このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



粋だね! 2004/10/16 SAT(No.546)
 川越祭りを見物しに行った。原住民である相沢くんのお誘いで、お散歩ネットのメンバー10人が集まり、ミニ撮影会をやったのだ。
 この川越祭り、決して勇壮なお祭りではないが、その規模の大きさは関東では群を抜いている。蔵の街として有名な元町近辺だけではなく、市の中心部のほとんどに交通規制がかかって歩行者天国になり、道の両側には数え切れないぐらいの露店が並ぶ。ものすごい人出である。その道を20基もの山車が行き交うのだ。
 午前11時半に集合し、午後9時まで、お昼(熱燗2本)と焼き鳥屋(生ビール2杯)と夕食(焼酎4杯)の時間を除いてずっと歩き回っていた。お酒を自重したのでいつになく枚数を稼ぎ、家に帰って数えて見たら、なんと450枚も撮っていたもんだ。こないだ購入したポータブルストレージが大変役に立った。
 初参加ははんぺぇくん(年寄りかと思っていたら若者であった)。茂助さんはマレーシア出張から帰国したその足で参加。のりおくんは珍しくMaxpapaさんに見捨てられて単身で参加。paul81さんは使いもしない脚立を担いで駆けつけた。当然、マチコちゃんが付き添いである。
 いやあ、しかし、なんという人出であったことか。日が暮れてからの山車の引き回しでは、誇張でもなんでもなく身動きが取れない状態。人酔いしてぐったり疲れたけれども、妙に興奮した1日であった。
<未承諾広告>
キットの新作ブログ
撮影データ
カメラ

CANON
EOS-1D MarkII
EF 70-350mm IS
撮影日 04/10/16
ISO感度 400
絞り F5.6
シャッター 1/160
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 235mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 昼間の山車の引き回しは子どもたちが主役である。この子もたぶん引き手を務めて、たまたまこの時間、休憩していたのだと思う。お母さんとおばあちゃんが一緒だった。菓子屋横丁の角のところに似顔絵描きのおっさんが店開きしていて、そこで似顔絵を描いてもらっているところを、横から失礼して撮影させていただいた。お目めがまん丸の、はきはきしたいい子だった。お母さんもおばあちゃんも美人だったから、この子も大きくなったら美人になるな。その片鱗がでている。
 人物スナップ用に、普段はほとんど使わない70-300mmの手ブレ補正付きズームを持っていった。このレンズ、出番は年にせいぜい2、3回しかない。キャノンの純正にしては安いが、ま、安いだけあってあまり解像度はよろしくないように感じる。でも、軽いし小ぶりだし、手持ちで振り回すには手ごろである。人物スナップが必要とされる海外での仕事ではけっこう活躍してくれる。
 スナップというと標準から広角が威力を発揮するが、人物スナップを望遠で撮るメリットはなんと言っても背景のボケである。大きくボケるので、背景の選択を厳密にする必要が薄れるのだ。さすがに、直線的なものが背景にくるのは避けるが、そうでなければ大体はきれいにボケてくれる。今日みたいな混雑した場所での撮影にはすごく重宝する。
!緊急告知!
茅刈りボランティア募集!
松之山在住の友人、木暮さんが中心になって、
萱葺き民家の保存、復元活動に取り組んでいます。
応援してくださる方を募ります。
以下は、母体となる「奥越後茅屋根応援団・茅屋(KAYAYA)」の
パンフからの抜粋です。ボクも参加します!
ご一緒しませんか?
私たちは松之山町に在住している者です。
松之山町は日本屈指の豪雪地帯です。
ここには雪国ならではの生活文化がさまざまに息づき、
茅葺き民家もその生き証人のひとつです。
でも、目の前で茅屋根民家が壊されるのをせつない思いで、何度も見てきました。
そんなせつなさから、茅屋根を保存・復元していこまいかと、
「奥越後 茅屋根応援団 茅屋(KAYAYA)」を立ちあげました。
この地に生きてきた人々の小さな茅葺き屋根は、
頼母子講や結いなどで、村人たちが助け合いで維持してきました。
それに習い、茅屋根民家に住む人達とそれに関心を寄せる人達が協力し合うことで、
茅葺き民家の誇るべき景観や屋根葺き技術、そこでの暮らしを
未来につなげていきたいと思っています。
いま私たちは、手探りの状態で活動を開始したばかりです。
今後、茅屋根の構造、材料調達方法の今昔、所有状況、所有者の意識などを調査し、
茅葺き民家の保持・復元に何が有効か、模索していくつもりです。
金も知恵も乏しい私達は、まず汗を流すことを選びました。
茅刈りボランティアを募集します。
今後、茅場の復元や屋根葺き作業などの活動を継続していく計画でいます。
■期日
10/23-24、10/30-31、11/6-7のいずれかに参加してください。
■宿泊
松之山町の古民家にての民宿。食事や交流会での料理は、地元産有機無農薬の米や野菜が食材です。
■参加費、宿泊費
1泊4食つき2,800円(ボランティア保険含む)
交流会の酒代は実費。酒、名産品、手料理などの持ち込み歓迎。
2泊以上の連泊を希望の方は1泊3食2,000円。
温泉入浴料は別途400円。
■スケジュール
1日目
10:00 浦田克雪センター集合
10:30 説明会・茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
17:00 仕事終了
18:00 松之山温泉入浴
19:00 夕食交流会
22:00 就寝
2日目
06:30 朝食
08:00 茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
15:00 仕事終了、解散
ボクは10/30-31と11/6-7に参加します。車に同乗可。
申込みはこちらへ。
現在、3名の方が名乗りを上げてくださっています。

読者からのメールや質問やヤジ
さつま唐芋さんから
 お師匠様、三重撮影会奈良大阪撮影会の講評!有り難うございました&ご苦労様でした、ぺこ <(_ _)>
 初めての撮影会でしたが、新しい発見もあり、とても有意義な撮影会でした。参加された皆さんの写真に対しての姿勢や視点など、とても勉強になりました。また、講評を入れて戴いたお陰で、作品に対する見方も変わりました。今後の撮影に活かしていこうと思います。

 PS:遠野の撮影会から帰って来られてから、凄い勢いでハードワークをこなされておりますが、やはり美人河童三人娘のご利益でしょうか?(^^*) ホホホホ ぜひあやかりたいものです。(^▽^笑)
 にしやんが、二つ目用掲示板に登場するのを願う唐芋でした。
返信
 はい、その通りだと思います。あの河童三人娘の恥も外聞もかなぐり捨てた生き方には、感動すると同時に、大きなパワーをいただきました。男より酒、酒より人様を楽しませることが大事という人生哲学は、真摯に学ぶべきでありましょう。
 おー、そう言えば、アヤちゃん、ゆかちゃんはデビューしたのに、にしやんがまだだねぇ。きっとまだ、お散歩ネットの実態を見てしまったショックから立ち直れないんじゃないかな?
すみれちゃんから
 再びすみれでっす。
 そういえば、先日、セキュリティが高くなるらしい、、ということで新 PCにXPのSEを入れてみたんですが・・・。

 入れたとたん、起動、終了が倍くらいかかるようになったので(メモリ1Gなのに!)、こないだリカバリして戻しました・・・。
 そのリカバリ後、メールの送信ができなくなったのでプロバのサポセンに電話したんですが、XPのSEだと、ちょっと制限かかっちゃう??みたいなこと言われました。XPSEって、実はあまりいい話聞かないですよね。
pongさんから返信
 すみれさん、半年振りのpong@関西ローカルです。
 XPに関することで根拠のない話ですがチョッと聞いて下さい。

 今回のXPのSP2のセットをした時のことです。アナウンスを聞いて直ぐにダウンロードを20分ほど掛けてしましたがすみれさんと同じような症状です(CATVなのにネ)。そこで 直ぐにリカバリーです。
 10日ほどしてから 再度セットアップしたらほぼ解消しました(今度は5分ほど)。そこで、完璧を期して郵便局で貰ったCDで再再セットアップです。これで以前の様な速度に回復しました。環境はアスロン1.2GHz、RAM 1Gです。

 根拠の無い話はこれからです。
 アップデートの時に1回で旨く行かないことが今まで何度もありました。そこで、INIファイルの書き換えが旨く出来てないのではと疑いました。時間を置いて再アップデートで旨く行きましたので、今回もその方法を取った次第です。INIファイルのタイムスタンプをリカバリーする前と再セットアップ後とチェックして見たら・・・マァ〜、一度お試し下さい。でもネ、アカンかっても当方は関知しません!

 PS:起動画面で色が変化している部分に気が付くでしょう。おそらくセットアップが終了した印だと思います。
 PSおまけ:おそらく参考にはナランでしょうネ。


k_tsubakiさんから返信
 k_tsubaki(北海道)です、
 興味深く拝見致しました、実は僕のPCには「SP2」が届いているのですが(起動の度に根気よくお知らせしてきます)周辺機器のダライバーの不備などが怖くてインストールを先延ばしにしています。CDの現物も目の前の棚にあります。pong@関西ローカルさんのお話を参考にダブルでインストールを考えてみます。有り難うございました。
あつしくんから
 9月のネット撮影会に応募したあつしです。講評ありがとうございました。
 いきなり最初にぼくの写真が出てきてびっくりしました。構図についてはぼくもよけいな空白がありすぎたな〜と思っておりました。だからもっとズームアップすればよかった、と・・。しかし後ろのギャラリーは指摘されるまでよけいなものと思っていませんでした。たしかにおっしゃるとおりですね。それをはずすためには左に2歩移動すればいいのですね。少しの手間なのですが、ファインダーを覗いているとなかなか隅々まで目が行き届きません。目からウロコのアドバイスありがとうございました。
返信
 ははは、掲載の順番は応募が届いた順ということなので、あつしくんが一番だったということですよ。
 背景に眼が行き届くようになるまでには、そんなに時間はかかりません。ファインダーの隅々に眼を配る癖がつけば、自然に背景にも目が行くようになります。撮り慣れてくると絞りによる背景のボケ加減も検討がつくようになってきますので、背景を生かした構図も身についてきますよ。
つよしくんから
 KIT師匠様、つよし@千葉・土気です。
 お昼から2,000円の豪華海鮮料理に熱燗、そして美女のお酌付きなんて何と羨ましい。美女の後ろに???なんて罰が当らないかと心配です。以上、師匠思いのつよしくんでした。
返信
 はい、ご本人からも(???)に関する抗議が届いております。ついでに、熟年とは何事か!という異議申し立ても来ております。でも、ボクにはウソはつけない・・・。
砂名ちゃんから
 こんにちは、砂名です。秋もだんだんと深まりつつあります。こんな撮影スポットはいかがでしょう。

 曽爾高原(奈良県宇陀郡)。
 17:30〜20:00まで、池の周りに設置された灯篭にあかりが灯されます。夕闇に浮かび上がるススキ…。高原から望む絶景の夕景と、満天の星空…もう、ため息モノです(うっとり)。
 よかったら、お出かけください。三脚必携です!(笑)また所々、ぬかるんでいるところがありましたので、足場に気をつけてね♪ライトアップは10/31(日)までです。
 こちらに写真をアップしました。よかったらどうぞご覧ください。

 また途中、青蓮寺湖畔など、風光明媚なポイントも合わせてどうぞ。私は葛城、明日香村経由でいきましたが、どちら方面から曽爾高原を目指しても、見所満載。ただし、稲渕の棚田の刈り入れはもう終わっているでしょう。
 追々、ブログにて写真を公開していきますので、またよかったら見てね♪曽爾高原を薦めてくださった、なにわ唐芋さん、下見しといたよ〜♪(笑)
返信
 わー、いいな。行ってみたいな。いいとこだとは聞いていたけど、ライトアップがあるとは知りませんでした。さぞかし幻想的なことでしょうね。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
第2回北陸撮影会作品集
松之山ミニ撮影会作品集
三重撮影会作品集
奈良大阪撮影会作品集
8月のネット撮影会作品集
9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は274名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬に予定していたラオス撮影会は、どうしても日程が合わないため中止とさせていただきました。その代わり、なんか考えます・・・ごめん。
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み
11月14日(日) 京都西山ミニ撮影会
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「祭り」
 秋といえば秋祭り。各地のお祭りを取材してください。ただし、こじつけはダメ。「運動会はお祭り騒ぎではあっても、お祭りではありません」と先日書いたけど、考えてみれば「体育祭」という呼び方をしている学校もあるな。文化祭がOKなら、体育祭をNGにする理由はないか。各種イベントについては、お祭り的な要素が強いものであれば可とします。
■ 撮影期日: 10/1〜10/24
■ 提出期限: 10/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。