このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



雨の棚田 2004/11/03 WED(No.565)
 トンネルを出たらそこは雨だった。わずか10分ばかりの距離なのにお天気がこれだけ違う。「そこは雪国だった」は真冬の話で、冬型の気圧配置ならではの現象だと思っていたのに、やっぱり、山を隔てるとこれだけの違いが出るのだった。
 ラジオで新潟は雨だと言っていたので、まさかとは思いながら、トンネルの手前、水上のパーキングで燦々の陽光に輝く紅葉の山を撮影しておいた。まさに全山これ錦といった絢爛さだ。ところが、湯沢に出ると土砂降り、山々は紅葉で埋め尽くされているのに色合いがどんよりと曇って見える。
 しかし、こと普段の行いに関する限りは後ろめたいことはなにもない(という噂もある)ボクのこと、松之山に着いて撮影を始めるころには雨も上がり、鮮やかな紅葉に彩られた棚田を堪能することができた。
 今回、余震が続く松之山に敢えてやって来たのは、一つは週末の茅刈りボランティアへの参加、一つは鬼嫁の求めもあったが、それよりもむしろ、こないだ稲刈りの写真を撮らせていただいた地元のお百姓さんたちに額装プリントを差し上げるという目的があった。お名前も住んでいる家も知らない人々だが、とりあえず撮影した棚田の近所の農家を訪ねれば、間違いなく教えてもらえた。大変感謝されたが、感謝すべきはむしろこちらの方。鄭重にお礼を述べて、写真を受け取っていただいた。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS-1D MarkII
EF 35-350mm USM
撮影日 04/11/04
ISO感度 200
絞り F18
シャッター 1/20
露出補正値 -4/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 80mm
その他 三脚
レタッチソフト 縮小専科
Adbe Photoshop Elements


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 まだ曇り空で、ときどき小雨がぱらつくようなお天気である。松之山に着いてとりあえずの1枚。
 紅葉の写真は晴れの日の半逆光、雨の日の逆光と順光というのが定番みたいになっていて、確かに、発色に限れば晴れた日にはかなわないし、しっとりとした雰囲気という点では雨の日が一番ではある。しかし、お天道様はそうそうこちらの都合に合わせてくれるわけではないし、肉眼で見る限りでは曇り空の下の紅葉だってそれなりに綺麗なわけだから、曇っているからといってせっかくの紅葉を無碍にあつかってはバチが当たる。
 今回の松之山は茅刈りがメインだし、なんたって鬼嫁というおっかないのを連れているのでじっくりお天気の変化を待つというわけにもいかず、曇り空ならではの紅葉の風景を撮ろうと努めた。もっとも、この後すぐに陽射しが戻ってきたので、ま、思ったような写真はちゃんと撮れたけどね。
 曇り空だとどうしても紅葉の鮮やかさが出ないので、紅葉そのものを見せるような撮り方ではいまいちの写真にしかならない。紅葉は雰囲気さえ写ればいいというぐらいの諦めが大切。この写真の場合は、棚田をメインにして、その棚田の雨の雰囲気を写し込もうと意図した。
 なお、カメラ側でコントラストや彩度の調整ができる機種であれば、それらをやや強めに設定しておけば曇り空や日陰でもそれなりの鮮やかさを出すことができる。カメラにやらせるのではなく、レタッチで調整することもできる(眼デジの場合はこちらが本筋)ので、見た目以下を見た目に近づける作業をちゃんとやっておかないと、がっかりするだけで終わってしまう。レタッチまでやって出来上がりというのがデジカメの写真作りだということである。
茅刈りボランティアの募集は閉め切りました。
今週末、4人で働いてきます。

読者からのメールや質問やヤジ
宮本さんからお願い
 いつも楽しく、プロの技はすごいなと思いながらメルマガを拝見しています。私は身近な人を撮ることが多いのですが、旅行に行ったときは綺麗な景色を残したいと思って、勉強させていただいた技でとり方を工夫したりしています。

 今日はいきなりですが、ご協力いただけないかと思ってメールしています。
 私は、慶応義塾大学大学院の学生で宮本と申します。今、デジタルカメラについての修士論文を書いています。デジカメを造って売っている企業側の戦略を分析するとともに、デジカメを買った消費者側の意識を調べたいと思っています。

 そこで、デジカメをお持ちの方にアンケートをご協力いただけないかと、今必死で探しています。アンケートは数を集めないと、その結果の信頼性が疑われるのですが、個人的なつてだけではすぐに限界がきてしまいました。本アンケ−トは、私の修士論文作成以外の目的で利用することは一切ありません。メルマガ「一日一枚お散歩デジカメ」は、もっとデジタルカメラを使って楽しみたい、より綺麗に撮りたいという意識の高いみなさんが読んでいらっしゃるのだと思っています。意識の高い方からのアンケート回答はなかなか個人的には集められないので、メルマガ購読者の方にもアンケートにご協力いただけたら大変助かります。

 数行でも結構ですので、メルマガに私が作ったwebアンケートのURLを載せて頂けませんでしょうか。なかなかアンケートの数が集まらずに非常に困っております。修士論文の研究目的に合わせてアンケートも自分で作りました。怪しいものではありませんので、一度ご覧頂いてから判断していただけませんでしょうか。

 いきなりのお願いで申し訳ありませんが、もし、ご協力いただけるようであれば返信いただいても宜しいでしょうか。お手数をおかけいたしますが、なにとぞ、よろしくお願い致します。
返信
 アンケートを拝見しました。こんな怪しいメルマガに頼むという割には怪しくないようなので、ご協力させていただきます(笑)。とりあえず、ボクは回答します。ボク自身も大学卒業時には論文書きにすっごく苦労した経験がありますので、なんらかの手助けになれば幸いです。
 読者のみなさんには各自で判断していただければよろしいかと思いますので、アンケートのURLを掲載しておきます。いい論文が書けるといいですね。
宮本さんのデジカメアンケートは⇒ こちら です。
けんちゃんから
 こんばんは けんちゃんです (^_^)v
 密かに高速道路の開通を期待していたけど、やはり長岡〜湯沢間が不通です。残念だけど今回は涙をのんでパスです。皆様の写真で楽しませていただきます。
返信
 照葉峡の紅葉はほんのわずかに時機を失したという感じでしたが、お天気にも恵まれて、いい写真がたくさん撮れました。参加できなくて残念でしたね。高速開通が撮影会の翌日だったので、タッチの差で涙を呑んだということになりましたが、紅葉なら松之山の茅刈りで堪能できると思います(もっとも、撮影の時間があるかどうかは疑問ですが・・・)。
相沢くんから
 水上・照葉峡撮影会、無事終了。22時半過ぎ、無事帰宅しました。
 参加された皆さん、お疲れさまでした。先生、今回も素晴らしい場所に案内していただき、ありがとうございました(途中の唐松林は撮りたかったなあ)。


Maxpapaさんから
 ただいま帰宅いたしました。師匠、皆様ありがとうございました。
 素晴らしい紅葉を堪能しました。相沢さん運転全部任せてすいませんでした。感謝!


のりおくんから
 のりおくんも今帰宅致しました。
 キット師匠、相沢さんお世話になりました。早速これから写真をPCに取り込みます。14日の東京ミニ撮も宜しくお願い致します。


JIROさんから
 11時過ぎ無事帰宅いたしました。
 師匠、皆様、楽しい撮影会を有難うございました。風景、天候とも最高の日でした。宇都宮の餃子も美味しかった。
 今ウイスキィーのグラスを片手にこのメールを送るところです。


Daiちゃんから
 師匠はじめ皆様、ありがとうございました。秋の休日を堪能いたしました。
 毎回、素晴らしい場所へ連れて行っていただきありがとうございます。餃子も美味しかった〜。明日は名残のキノコ汁♪


Unounoさんから
 私も23時過ぎ、無事帰宅しました。皆さん、有難うございました。
 撮影会がなければキット訪れる事ないような、秘蔵の撮影スポットを教えて頂き、感謝!感謝!です。次回参加も楽しみにしておりますので、宜しくお願いします。


setuさんから
 お礼が遅くなってごめんなさ〜い。
 素晴らしい紅葉でしたね。いつもいつもの満足120%の撮影会です。しめの餃子も美味しかったです。
 運転してくださった相沢さん、ありがとうございました。また、後部座席で幼馴染漫才を披露してくださったコンビ様にも大変にお世話になりました。
 Kit先生はじめ皆様、次回もよろしくお願いいたします。

 追伸:先ほど撮影した写真をパソコンに取り込みました。満足度120%の撮影会がぐっぐと95%になってしまいました。あんなにきれいだった紅葉がない、どこにもない(涙)。


みずくんから
 みなさん、お疲れさまでした。
 日光の渋滞はどうなるかと思いましたが、意外とあっさり抜けましたね。みんな終電に間に合ったようで、良かったです。
返信
 みなさん、お疲れさまでした。照葉峡があまりにも綺麗だったのでちょっと時間を使いすぎて、奥日光の夕景が撮れなかったのが心残りでしたが、せつさんがおっしゃるように、ボクにとっても満足度120%の撮影会でした。次回は14日の東京ミニ、次は年末の忘年会かな、またお目にかかりましょう!
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は283名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月14日(日) 秋の皇居を撮る東京ミニ
申込み
11月21日(日) 京都西山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。