このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



茅場 2004/11/07 SUN(No.568)
 昨夜も食事が終わったらさっさと寝た。とにかくへとへとだったし、仕事のきつさが分かったので、できるだけ今日に向けた体力を回復しておかなくてはならない。お陰で、今回の松之山は睡眠時間だけはたっぷりということになった。しかし、いくら寝たって、もともとありもしない体力がつくわけではない。朝起きたら体中が筋肉痛で悲鳴を上げているし、頭までボーッとしている。
 8時から作業開始。茅場は昨日と同じところである。お散歩ネットから参加したけんちゃん、モトくん、ノムさんはボクに比べればかなり使い物になる。モトくんは若いから当然だとしても、同年輩のけんちゃん、ノムさんに大きく水を開けられるのはいささか忸怩たるものがあるな。
 お昼まで茅を刈り、午後からは茅刈り組と、先週のボランティアが刈った茅の運搬、ニウ作り組に分かれて作業。いくらかでも楽そうな作業ということで、運搬、ニウ作り組に回ったが、とんでもない、ヒーッというほどきつい作業だった。先週の茅場の空き地に刈った茅の束が乾燥のために置いてあるのだが、それを軽トラックに積み込む作業がまず必要になる。ところが、置いてあるところまでトラックが入らない。茅の束を担いでトラックまで運ばなくてはならないのだ。空き地といっても茅を刈った跡地だから平坦ではないし、雑草のツルなんかが足を取る。息は上がるし足は攣るし、もう死ぬかと思った。
 3時までの予定がやっと5時になって終了。松之山温泉で汗を流す。やれやれ、ふーっ。やっと終わった。疲労度、充実感ともに120%である。普段、棚田の撮影の重要な脇役として茅葺き屋根にはお世話になっている。その茅屋がどんどん消えていく現実は、ある意味では押しとどめられるものではないかも知れないが、それをなんとか守りたいという人々がいるのを応援しない手はない。言わば、ボクなりの恩返しだと思っている。2日間という短い時間ではあったが、自己満足度も120%であった。
撮影データ
カメラ

CANON EOS-20D
EF 28-135mm IS
撮影日 04/11/07
ISO感度 200
絞り F8.0
シャッター 1/200
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 47mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 2日間とも秋晴れの上天気で、茅刈りなんぞをやっていなければ紅葉の景色がいくらでも撮影できたところだった。しかし、茅を刈りながらふと腰を伸ばして見る大厳寺高原の秋の景色だけでも、来た甲斐があったと思わせるに十分だった。松之山の紅葉がこんなに素晴らしいとは知らなかったわい。
 写真は2日間働いた茅場である。普段なら絶対に分け入ろうなどとは思わない薮だが、鎌を片手に頭を突っ込んでみると、なんてことはないただの薮である。この時期、夜間の気温は10度を下回るほどだからマムシもすでに冬眠しているし、ときどきブヨに刺されるぐらいが関の山でおっかないことはまったくない。刈り終った斜面はご覧のような綺麗な空き地になる。
 10人以上が2日間かかって、大体800束ぐらいの茅を刈った。軽トラックに満載して3台分である。見た感じは膨大だが、これだけの分量でやっとトイレ1つ分ほどの屋根が葺けるのだそうだ。家1軒の屋根を全部葺き替えるには、およそ1万束ほど必要なんだと。茅葺き屋根の保存がいかに大変なものかが、実際に体験してみてやっと実感できた。年寄りばかりになった村で茅葺きを守れと言っても、それがいかに空虚な文言であるか、第三者であったこれまでの自分をぶん殴ってやりたくなったものだ。
茅刈りボランティアの募集は閉め切りました。
今週末、4人で働いてきます。

読者からのメールや質問やヤジ
砂名ちゃんから
 【撮影会のあとは、みんなでお夕食〜♪】
 ■時間:18:00〜20:00
 ■場所:BEER MARKET 市場小路(JR京都伊勢丹店 9F北エレベータ前)

 お車の方は、伊勢丹デパート地下駐車場に駐めて下さい。「市場小路」で、2時間まで無料の駐車券が出ます。精算後、お配りしますので、忘れずに受け取ってくださいね。

 ■予算:4000〜4500円ぐらい……かなぁ
 (団体ですので、お料理が3000円のコースになっています。お飲み物は各自てきとーに注文してね♪)

 朝早くから駐車場の場所とり、お弁当配り、集合撤収作業…幹事さん、本当にご苦労様です。てことで、夕食ぐらいはほっこりとくつろいでいただこうと、世話役を代わらせていただきました。

 現在撮影会参加希望の方は22名ですが、早くお帰りになりたい方は、前日までに砂名までご連絡ください。また、「夕食会」だけでも参加して、師匠やみんなに一目会いたい〜って方も、どうぞ気軽にご参加ください。いずれにせよ、前日までに砂名までご連絡を…。
返信
 なんだか、ミニ撮影会とは名ばかりの大撮影会になった感じですね。幹事さん、ほんとにご苦労さまです。このたびは、私めのために飲み会まで予定していただき、感謝の言葉もありません(笑)。
日の丸ゴン太から
 接待は無事終わったが・・・東北支部の皆さん、そして関東支部からJIROさんお疲れさまでした。
 じいちゃんの接待は疲れますね。皆さん無事宿、家につきましたか?
 えっ。keikoさん新幹線で熟睡して盛岡を乗り越して八戸まで行ったんだって、エーバカ、おやすみ。
keikoちゃんから返信
 はい・・・エーバカ、只今帰宅!
 こんなことなら、じいちゃんとこへ・・・。(^^ゞ
 恐ろしくて、12月の忘年会出席は危ぶまれます。。。トホホ。


じいちゃんから返信
 だから部屋をもうひとつ取ってあげると言ったのに・・・ わたしゃ二日酔いで頭が痛いよ・・・。

hanaちゃんから返信
 keikoちゃん、八戸で一泊、ひとり夜間撮影会?
 忘年会が楽しみだ!!
ノムさんから
 キット様、小金井のノムさんです。
 茅刈り、お疲れさまでした。有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。
返信
 ほんと、お疲れさまでした。でも、ノムさんの元気には圧倒されましたよ。
 茅刈りボランティアは季節によっていろいろな作業があるそうなので、またご一緒できそうですね。春には実際の葺き替えも体験できるそうです。よろしくお願いします。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は283名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月14日(日) 秋の皇居を撮る東京ミニ
申込み
11月21日(日) 京都西山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。