このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



木陰 2004/11/09 TUE(No.570)
 昨夜中になんとか溜まっていた5日分のメルマガ配信を終えたので、今日は本業に手がつけられると踏んでいたのに、雑用の方もいっぺんに押し寄せてきて、まったく仕事には手がつけられなかった。仕事より雑用が優先するという生き方が身についてしまっている。困ったものだ。
 まず最初は印鑑証明。マンションの管理組合を法人化するのに伴い、ボクの印鑑証明が求められるというので役所まで出向いて貰って来た。ところが、さて法務省への提出書類を整えようと思って実印を探したら、それがどうしても見つからないのだ。印鑑証明があっても実印がなければなんの役にも立たない。いやあ、探した探した。家中ひっくりかえしたけど、どうしても出てこない。実印が必要なことなどほとんどないので、置き場所をすっかり忘れてしまっている。アルツ系としては、この辺の対処方法を考えておくべきだった。
 次は親父。施設から電話があって、親父がインフルエンザの予防接種を拒んでいるので説得してくれとのこと。弱者の集団生活なので、予防接種を受けない人には退所してもらわなくてはならないという。
 しょうがない、東京まで出かけていった。どこで仕込んだか知らないが、インフルエンザの予防接種でショック死するケースがあるというのが親父の拒否根拠。そんなことないぞよ、インフルエンザに罹って死ぬリスクの方がずっと高いんだぞ、と口を酸っぱくして説得し、やっとウンと言わせた。その間1時間。貴重な時間がまた減った。
 次は病院。2週間ほど前に受けた健康診断の結果を聞きに行った。どこも異常なし。健康そのもの。太鼓判!
 次はまたハンコ。マンション連合会の会長印をハンコ屋に頼んでおいたのが出来上がったというので取りに行った。ところが、前払いした代金の領収書がないと渡せないという。ハンコだからその辺は厳しいのだ。いったん家に戻ってその領収書を探したが、これがまたどこに隠れたのか、まったく姿がない。またしても家中ひっくり返した。
 結局、今日は家捜しを2回したことになる。領収書はとうとう見つからなかった。実印はなんと、リュックサックのポケットに入っていた。どうしてそんなところに入れてあったのか、まったくもって不明である。いつももって歩くリュックに実印を入れておかなくてはならない必要性など全然ないのだ。アルツ系もここに極まれり・・・ふーむ、参ったな。
撮影データ
カメラ

CANON EOS-20D
EF 28-135mm IS
撮影日 04/11/09
ISO感度 200
絞り F11.0
シャッター 1/50
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 70mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 市役所に行ったついでに、大急ぎで総合運動公園の紅葉を撮ってきた。イチョウの黄色が眩しい。
 この画像だけで判断すると、画面のほぼ7割が反射率の高い黄色だし、その黄色の部分から逆光気味の光が射し込んでいるので、露出補正は当然プラスでなくてはならない。カメラの露出計が「この画面は明るい」と判断して暗めに露出を決めてくれるので、そのままでは下の人物が写っている部分が暗くなりすぎるからだ。
 しかし、データでは通常設定の-2/3になっている。それは、シャッターを半押しした時点、すなわち、露出を決定したときの構図はベンチに座っている人物が画面のど真ん中、合焦スポットのところにあったので、その構図では全体的にニュートラルな明るさの画面だったからである。そこでシャッターを半押ししているから、カメラが決めた露出はちゃんと人物のところに合っているわけだ。シャッターを切る時点で、半押しのまま構図を変えている。この写真のままの構図で最初から露出を決めるのであれば、補正値は-1/3かゼロであろう。
茅刈りボランティアの募集は閉め切りました。
今週末、4人で働いてきます。

読者からのメールや質問やヤジ
NAOさんから
 KIT師匠、NAO(東京都)です、最近はすっかり、SLEEPING会員になってしまいました。いかん、いかん。
 忘年会、是非参加させてください。
返信
 どうぞおいでください。今年の忘年会はhanaちゃんが奔走してくれたお陰で、浅草の高級割烹をよーろーの滝並みの料金で占拠することができるようになりました。参加しなきゃ損です。ぺりかんちゃんの帰国祝賀会でもあることだし、100人ぐらいにならないかなと期待してます(笑)。
ゆかちゃんから
 師匠、ゆかです。相変わらずお元気に撮影されてらっしゃるようですね。
 撮影会から帰ってのMM配信、いつも頭が下がります。めんどくさいことは翌日回しの私は「すごいなぁ」とまたもや口が開いてしまいます。

 さて、京都撮影会に参加できるとのこと、どうもありがとうございます。掲示板の転送もありがとうございます。助かります。
 亀哲さんからも連絡いただきました。集合場所にはイプサムと黒のベンツとシルバーのベンツがとまっているとのこと。車にうとい私ですが、車が3台とまっていて怪しい人だかりがあれば間違いないですね。(笑)

 「泥棒に入られちゃった」は師匠にお会いするまでちゃんと「封印」しておきますね。それでは、お会いできるのを楽しみにしています。
返信
 ボクは徹夜で京都まで運転していくことになるので、撮影会ではせいぜいゆかちゃんの一人漫才で沈没を防止しようと思っています。頼みますよ。
JIROさんから
 ただ今無事帰宅いたしました。
 ゴン太さん色々とお世話になり有難うございました。sasaさんと奥様をまじえた塩釜神社の撮影会、その夜の巨大なマグロの骨をスプーンですくって食べた美味な中落ち、そしておいしいお酒。じいちゃんとKeikoさんを交えた楽しい会話。大いに楽しみました。

 今日、山寺に行きましたが、昨夜の美味しいお酒を飲みすぎフラフラで、途中リタイアを覚悟しましたが、何とか奥の院まで行き着きました。山寺は今が紅葉の最盛期、快晴の空の下で大いに楽しみ、芋鍋でまた一杯やってしまいました。


sasaくんから
 昨日は帰宅してすぐに寝てしまいました。
 塩竈神社では丁度カメラの準備中に、日の丸さん達が来てくれて一緒に撮影会が出来ました。

 じいちゃんは楽しい人でしたね、カメラもすごかったし。同行の若い衆には頼れるじいちゃんなのでしょうね。
 隣に座っていながら無口な僕はあまり話が出来ませんでした。次回はもう少しなれてくると思います。
 JIROさんとkeikoさんとは2度目だったので、少し話ができました。日の丸さんの奥さんは話しじょうずですね。楽しい時間でした。僕はかなり酔いが回っていて話を所々覚えていません。
返信
 じいちゃん歓迎会兼仙台ミニ撮影会は大騒ぎだったみたいですね。ボクが松之山からの帰途、運転中に宴会場から実況電話が入りました。あわててガソリンスタンドに寄って電話を受けましたが、keikoちゃんはもうろれつが回らない状態だったし、じいちゃんもへろへろの感じでした。巨大マグロの写真を見せていただきましたが、まるでテーブルをそのまま食べているって図ですね。すごい。ボクはいままであんなすごい食べ物にはお目にかかったことがありません。茅刈りがなければ是非参加したいところでした。
宮本さんから
 キット先生、デジカメの意識調査アンケートのご協力をお願いした慶應義塾大学大学院の宮本と申します。

 今日、アンケートの回答数がいやに多いな〜と思ってメルマガフォルダを開いたら、キット先生のメルマガで紹介していただいていたんですね。関与の高い読者の方々が沢山いらっしゃるのだと再認識しました。

 突然のお願いにもかかわらずありがとうございます。アンケートにもお答えいただいたようで、重ねてお礼申し上げます。
 2005年1月に修士論文が完了する予定です。その時分にアンケート結果をご報告させていただきますのでお待ちいただけると幸甚です。
返信
 少しはお役に立てたでしょうか。論文、頑張ってくださいね。
 今ちょうど朝日新聞でデジカメのことを連載していますが、これまでもそうだったように、これからの数年間でデジカメ図版はモノの面でも意識の面でも大きく変化していくのだろうと思っています。ボクに関して言えば、他の写真家から「なんだ、デジカメなんか使ってるのか」と馬鹿にされることが最近はめっきりなくなりました。一方で、フィルムの良さがこのままでは埋もれてしまうのではないかという危機感も感じています。しばらくは目が離せない状態が続きそうですね。
宮本さんのデジカメアンケートは ⇒ こちら です。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
10月の九州旅行をブログにしました。

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は284名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月14日(日) 秋の皇居を撮る東京ミニ
申込み
11月21日(日) 京都西山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。