このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



そんなに引っ張らないで 2004/11/10 WED(No.571)
 昨日どうしても見つからなかったハンコ屋の領収書は、なんと、すでに記帳のために会計さんの手に渡っていたのだった。びっくりである。ボク自身、その領収書を渡した記憶が全然ないからだ。アルツ系がかなり進行しているらしい。やばいなあ。
 ま、ともかくも、無事にハンコは貰えたし、今日は雑用がほとんどなかったので少しは本業に手を染めることができた。少しは、というのは、つまらない原稿書きなどをやっているとすぐに眠たくなってしまって、ふと気がつくとパソコンの前で熟睡していたりするから、なかなかはかどらないという意味だ。トイレに入ったときに読み始めた文庫本が意外と面白くてなかなか止められなかったり、新しいブログ「ぶらり九州」に入れてくれたコメントに返信を書き始めたり、ついつい余計なことまでやってしまう。
 要は、本業はつまらんのだ。あまり関心のないことを題材に文章を書くということほど面白くないことはない。雑文ならすいすい書けてしまうのに、ああでもない、こうでもないといちいち推敲しながらでないと前に進まないし、第一、構想に広がりが出てこない。読み返してみて「げっ」となってしまい、また最初から書き直したりすることもしばしばである。
 しかし、本業をサボっていてはおまんまの食い上げになるから、つまらん文章でも書かなきゃ生きていけない。つまらん仕事をしたくないからサラリーマンを辞めたのに、人生は決して人を楽にはさせておいてくれないのだ。あ〜あ。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS-1D MarkII
EF 70-300mm IS
撮影日 04/11/10
ISO感度 200
絞り F5.0
シャッター 1/80
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 160mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 ハンコ屋までは歩いて10分ほどのものなのに、まだ筋肉痛が癒えないキットくんは車に乗って行った。その車の中から撮った1枚である。工事中でもないのにカラーコーンが道端に置いてあった。どうしてこういう置き方をしたのか分からないが、コーン同士がお互いに引っ張り合いをやっているように見える。このコーンを置いた人間は、かなりユーモア感覚があるヤツと見た。
 ということで、本日はワザなしの単なるスナップである。上下左右に余計なものが入らないように、ズームの微調整だけはきっちりやったが、露出は通常設定のままだし、薄暗い夕方なので絞りも開放の手持ち撮影。
 しかし、よく見るとこの3つのコーン、まるでキット一家を象徴しているようではないか。左側の2つのコーンのうち、抵抗を試みている向こう側のコーンが息子の和尚さん、手前の無抵抗主義者がボクである。右側のコーンが誰であるかは言うまでもなかろう。
読者からのメールや質問やヤジ
モトくんから
 キット師匠、今晩は!モトです。松之山ではお疲れさまでした。割勘荘のとよちゃんの仰せの通り、鷹ノ湯にたっぷりと浸かったせいか筋肉痛はありませんでした。^^

 終始和やかな雰囲気の中で大勢の方と交流でき、辛くとも楽しい2日間でした。「四の五の言ってる間にやってみろ!」といろいろな意味で教えられた気がします。参加できて本当に良かったと思っています。ありがとうございました。


けんちゃんから
 キット先生、こんにちは、けんちゃんです(^_^)v
 松之山の茅刈りは大変お疲れ様でした。ボクとモトの新潟勢も、参加は申し込んだものの新潟県中越地震が起き、どうなるものか心配でしたが、予定日前日に関越高速道が交通規制解除となり、道路は凸凹だったものの松之山に行き着くことができラッキーでした。

 ボク等初参加のものは不慣れな作業に戸惑い、日頃使わない筋肉を酷使する作業に、キット先生は随分ダメージを受けたようですが、あんなに読者を脅かしてはいけません(^_^) 次のボランティアに名乗りを上げようとしていた読者も手を下げてしまいますよ。

 短身痩躯(つまりチビ)で非力のボクでも、どれだけお役に立ったか分からないけど、何とか二日勤めることが出来ました。景色は良いし、空気は美味しい。割勘荘の料理も美味しいし人情も厚い。ボクにとっては楽しい二日間でした。
 次回のボランティアに参加しようと思っていた皆様、一緒に行きましょう。奥越後松之山は別天地ですよ。
返信
 ははは、どうも、筋肉痛に悩まされたのはボクだけだったみたいですね。筋肉痛には参ったけど、茅刈りを終えたあとのあの爽快感や茅場の周囲の秋模様、松之山温泉の有難さなんかは忘れられない思い出ですね。春のボランティアにももちろん参加しますよ。
すみれちゃんから
 すみれでぇーっっす。
 今日は系列他店での、キャノン担当者を呼んでの20D&プリンタの説明会ということで、一応、お客さまに説明できないと困るので行って参りましたぁ。閉店後だから開始が9時!帰ったらもう11時半とかだし、ちょっとお茶飲んでゆっくりしたらあっという間にこんな時間になってしまうのよねぇ(^^;;

 担当者からの、ざざーっと簡単な説明が小一時間。やっぱりメーカーサイドだからですかねぇ?技術的な話に終始して、分かったよーな、分からんないよーな。どうせそんな説明、お客様は誰も求めて来ないのにねぇ。一通り終わった後に、質問は、ということだったので、直接メーカーの担当者に話が聞ける機会などあまりないし、いくつか訊いてみました。

 まず、私にとってはすっごく重要な、キスデジ&20DのみのEF-Sマウントについて。たった2機種にしか使えないレンズなんて、困りますもんね。まず、なんでそんなマウントにしたんやねん?ってことで、そのあたりをやんわりと話したら、「コスト面を重視して」とのこと。あぁ、結局はコスト削減を優先した結果なんですね。

 そして、ある程度予想した答えではあったけど、やっぱりEF-Sマウントは、将来的に35mmフルサイズになったら使えない、とのこと。まぁそんなことだろうとは思ったけど。
 で・・今後、EF-Sマウントを中心に展開するのか?とも訊いてみましたが、「まぁ、中心には・・・しないかなぁ」という趣旨のお答え。ただ、EF-Sマウントに合うように作ると、広角系が作りやすいので、近々出る、EF-S10-22mm、のようなのが出来る、とのお答え。
 それじゃ、と、今後その10mmのような超広角が、EF-Sじゃないマウントで(つまりこの2機種以外にも使える)、出来るのか?と訊いてみたら、「今後の事は・・・」ととたんにモゴモゴとなる。。

 それから、もののついでに、CCD清掃の有料化についても、いつ頃?と訊いてみたかったのですが、これもやっぱり「具体的にいつ頃という風には・・・」とやっぱりお茶を濁されました。

 ホンットCanonって、先のことを聞こうとすると途端に歯切れが悪くなりますね。技術的な部分に終始した説明にしてもそうだけど、納得のいく説明をくれる企業とは言いづらいかなぁ・・・というカンジがしましたね。

 プリンタの説明にしても、20Dの実機が数台あるわけだし、実際にプリントアウトのデモをするのかと思ったらそうでもなく。
 帰りの車内で店長が「こんな所で節約して、売る気あるのか?」だって。同感ですね。カメラの説明にしても、実際のお客様が知りたい事からはかけ離れた説明だしなぁ。実際のお客様は、数社を比べて、「どれがお勧めなの?」と訊いてくる人がとても多いので、そいういう時はやっぱり個人的に気に入ったものを勧めたりするのが実際の現場というもの。(つまり自分の使っているメーカーや、その系列機種を勧めたりするわけです。)

 言い換えれば、いかに現場の売り手の心に響くかで、売り上げが変わってくるわけで、そういう時にあまりいい心証を持てないと、正直お勧めする気は・・・ちょっと引くかもね。。。・・とか思いつつ、でもワタシはCanonの、高感度でのノイズの少なさや、絵が好きだったりで、使ってたりはするんですけどね(笑)

 ま・・・そんな、カメラ屋店員の徒然話でした。(笑)さぁ、今度の金曜日はコニミノのαデジタル勉強会!比較する意味でも楽しみです(爆)
返信
 すみれちゃん、詳細な報告、どうもありがとう。こういうメーカーサイドの生の声が聞けるというのも、お散歩ネットの特典ですね(笑)。
 それにしても、EF-Sレンズが単なるコストダウン戦略だとはあきれますね。CMOSが35mmフルサイズになったら使えなくなるってもの「冗談でしょ」という感じ。もう少しプライドを持って欲しいですよね、Canonさん。コニミノの報告も待ってますよ。
to'doさんから
 to'doです。
 PLフィルターのことですが、「MF用」と断っているものは「AF」レンズでは無効と言うことですが、どうしてなのでしょうか?AFをMFに切り換えた場合でも使えないのでしょうか?宜しくお願いします。
K_tsubakiさんから返信
 今日は、k_tsubaki(北海道)です、
 一眼レフなどはハーフミラーを使っていますので「AE」が狂います、と記憶しています。

 > AFをMFに切り換えた場合でも使えないのでしょうか?

 その場合は試したことはありませんが、参考までにKenkoのURLを貼り付けました。


みずくんから返信
 to'doさん、こんにちは。みずです。

 一眼レフは、ミラーで反射させたり、ハーフミラーを通って反射した像で測光したり、像のずれでフォーカスを合わせています。PLフィルターは反射した光をその振動面によって通過させたり遮ったりしますが、PLフィルターを通過した光もまた、反射面との角度によっては通過したり、通過できなかったりします。このために一眼レフでは、PLフィルターではAEやAFに誤差が生じるので、偏光の性質を持たない円偏光に変えてミラーに光を届けられるC-PLフィルターを使います。

 一眼レフでないデジカメは、ミラーやハーフミラーを通過しない光をCCDで受けて、その像でAEやAFをするのが多いのでPLでも良いと思いますが、全てのコンパクトデジカメが大丈夫とは言い切れないでしょう。
 一眼レフのMFでは、像のずれではなく、像のボケを見るので問題なくフォーカスできます。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
10月の九州旅行をブログにしました。

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は284名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月14日(日) 秋の皇居を撮る東京ミニ
申込み
11月21日(日) 京都西山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。