このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



雑踏 2004/11/16 TUE(No.577)
 明け方の4時まで先月のネット撮影会の講評書きをやって、寝たと思ったら電話で起こされた。鬼嫁のお友達である。なんでも、今度の土曜日に(ボクが京都ミニ撮影会で留守をするのを狙ったかのように)ボジョレ・ヌーボーパーティーをやるんだそうだ。アルコールは一滴も受け付けないくせに、とにかく名目はなんであれ、おしゃべりできる機会があると決して逃さない。ま、それはいいんだけど、早朝の電話は早く寝たものが取るのが筋じゃない?なんで、たった2、3時間しか寝ていないボクが起きなきゃいかんのよ。しかも、「あんたにだよ」と言ったのに、「聞いといて」だと。虐げられ続けて30年、これぐらいのことで頭にきていては奴隷は務まらない。のだけれども、ううっ、眠いわいっ!
 起きたついでに朝ご飯を作り、さっさと食べて出かけることにした。鬼嫁はまだ白河夜船である(こういう言い回し、最近の若者には分からないんだってね)。行き先は上野、御徒町。先月中、ずっとスランプ気味で写真を撮るのがあまり楽しくなかったのだが、このところもりもりと意欲が湧いてきて、昔からやってみたいと思っていたテーマに取り組んでみることにしたのだ。1年間ぐらい、暇を見て東京通いをしようと思っている。
 ところで、4GBのマイクロドライブを注文した。RAW+Jpegで撮影していると、1GBのCFカードではどうしても眼デジ1機につき1枚では数が足りない。撮影会とかミニ撮影会のように、本業に関わりのない撮影であれば適当に足りるように按配すればいいが、いずれ本業にしようと思って撮影する場合はとてもじゃないが足りるものじゃない。CFカードを何枚も持てばいいことではあるが、値段的にはマイクロドライブの方が格段に安いし、撮影の途中でメモリー不足になる頻度が少なくなるという利点もある。物理に暗いボクとしては、撮影済みカードをたとえば携帯電話などと一緒にバッグに入れておいて、果たして大丈夫かいなという疑問もある。携帯は磁石ではないから・・・と簡単に割り切れるほど左脳は発達していないのだ。マイクロドライブは衝撃に弱いらしいのだが、どなたか、その辺のところを教えてくれませんか?
撮影データ
カメラ

CANON
EOS1D MarkII
EF 70-300mm IS USM
撮影日 04/11/16
ISO感度 800
絞り F5.6
シャッター 1/250
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 180mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 昨日のメルマガで広角の特性について述べたので、今日は望遠の特性について語ることにする。
 ま、広角の特性の反対だと思えばいい。[1]広角では遠近感が強調されると述べたが、望遠では逆に遠近感が小さくなるという特性がある。これを「圧縮効果」という。マラソンのテレビ中継を見ていると、実際には10メートルも20メートルも差があるのに、前から写した画面でほとんど差がないように見えることがある。これが圧縮効果である。遠くにあるものは肉眼でも小さく見えるものだが、望遠レンズで捉えると肉眼で見たより大きく写るのである。だから、遠近感が圧縮されたように見える。この写真は望遠180mmだが、手前から奥までぎゅっと詰まって見えるため、実際以上に混みあっている印象になった。
 [2]被写界深度がうんと浅くなる。広角では容易にパンフォーカスの画像が得られるが、望遠の場合は焦点距離が長くなるほどピントが合う範囲が狭まるので、それを勘案した画像作りが必要になってくるわけである。モデル撮影でわざわざ遠くから望遠レンズで撮るのは、この被写界深度が浅くなるという点を利用しているわけだ。モデルにはピントが合っていても、背景は大きくボケて写ってくれるので都合がいいというわけ。
 [3]言うまでもないことだが、焦点距離が長くなるほど手ブレしやすくなる。この写真は手持ち撮影なので、いくら手ブレ補正付きのISレンズであっても1/30では確実にブレる。そのため、感度をISO800まで上げて、シャッター速度を1/250にしているわけである。感度を上げればいくらEOS1Dでも画質劣化は避けられないが、手ブレ写真になるよりはいい。
読者からのメールや質問やヤジ
岩魚さんから
 [マリンピア日本海]、待ってました。
 8 − 1.3 + 4 +(ハ ー イ。サン 加 シ 増)
 はーい。参加します。最近、何でも数字にしてしまう187です。4649です。
返信
 新潟勢はいつも結束が固いですね、感心します。けんちゃんのお人柄でしょうかね。ま、楽しいミニ撮影会になることは確実ですね。写真、楽しみにしていますよ。
まんどんのパパさんから
 こんばんは!まんどんのパパですぅ。
 実は、メインのカメディアC-730UZのズームレバーがフニャフニャに甘くなり、ズームすると中立のストップ位置にもどらずに何処までも勝手に動いてしまうようになりました。シャッターも同じ位置にあるためでしょうか、ぜんぜん反応しないこともあります。

 展示処分品を買って14ヶ月目なので保証も切れました。この症状で修理に出すとなるといったいどれくらい代金がかかるのでしょう・・・。またカメディアC700、C770をお持ちの方で、同じ箇所が壊れた方がいらっしゃいますでしょうか?どなたか、この件でアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします!
k_tsubakiさんから返信
 まんどんのPAPAさん、お気の毒です。
 さて、僕の経験をお話し致します。
 昨年の5月にC-700を家族間で受け渡しの時に砂利道へ落下させました。レンズ銅鏡が伸びきっていたので根元から[く]の字に折れ曲がり、本体の前カバーに傷が付きました。
レンズアッセンブリ交換、前カバー交換でほぼ一週間の修理期間と修理代で¥19,300でした。今も家族が現役で使用中です。


pongさんから返信
 まんパさん、こんばんは。pongです。お久しぶりですネ。
 愛機の入院は大変ですネ。保障が切れた頃に故障すると言うのが世の習いのようです。

 メーカーによって異なる部分はあるでしょうが、基本工賃+交換部品代金+取次ぎ店手数料が修理代金です。基本工賃5000〜8000円、部品代金800〜だと思います。
 半年ほど前ですが、銀塩機のL3の前球に傷をつけてしまったので交換した時には、基本工賃8千円+前球部品4千円の合計1万2千円でした。直接サービスへ持ち込んでの金額です。

 セコハンの流通金額とほぼ同等でしたが、何年も使っていると愛着も出てくるので難しい所です。まずは見積もりからでしょうネ。また結果を教えて下さい。
 来春は京都の桜を御一緒しませんか?


dolceさんから返信
 私はc750を使っていますが、考えてみたらいろいろあります。長時間撮り続けている時、ズームレバーを少し戻そうとすると、勝手に全部戻ってしまうことが時々あります。

 シャッターボタンがどうしても下りない事も時々あります。一度電源を切って、やり直したら動きました。
 ホワイトバランスが急におかしくなることもあります。こうして、書いてみたら結構危ない橋を渡っているのかもしれませんね。恐くなってきました。まんパパさんのその後も教えて下さいね。


まんどんのパパさんから返信
 えっ、dolceさんもいろいろと事が起こってるんですね。電源切ってもダメなときは、電池を外して入れ直したら直ることもありますね。ホワイトバランスが急におかしくなるのは初耳です。へえ〜、そんなこともあるんですね!やっぱりデジカメや8_ビデオカメラは故障が多いですね。耐久性が良くないですね。

 もちろん、その後どうなったかの報告も致します。ありがとうございました。

 pongさん、アドバイスありがとうございます。
 そうですね、やはり保証期間が過ぎた頃が危ないのですね。消耗部品は一年過ぎくらいまではなんとか持つように出来てるのかも知れませんね。

 確かに長く使ってると愛着がありますよね。ありがとうございました! 参考にさせていただきます。また後日、経過もお知らせしますね。
hanaちゃんから
 hanaです。昨日はたのしかった。ありがとう。
 しかしなあ、私がばあさんでdaiちゃんがおばさん、この差はナンダ???じゃあ、師匠は化石になっちゃうよん!

 toroAがMMのアイスを見て、おいしそぉ〜〜と大騒ぎをして、今度連れて行く約束をさせられました。3人でお茶して4000円、すっげ〜ぜいたく!罪作りなMMめ!
返信
 ははは、Daiちゃんがお嬢さんでhanaちゃんがおばさんでもいいよ。それだとボクはじいさんだね(笑)。
 Aちゃんには、アイスを倍食べさせてやるからテーコクホテル以外のところで、と言えば喜んで納得すると思うよ。
ゆきさんから
 淳さん、ゆきです。
 今日は曇り空でしたけど雨にも降られず、しっとりとした秋の東京を案内していただいてありがとうございました。東京の中心地と思えないほど静かで落ち着いた所で、日頃のあわただしい日常を忘れゆったりとしたひと時を過ごすことが出来ました。そして皆さんの撮影にとりくむ姿勢も勉強になりました。

 それにしても皆さんタフですね〜。この次撮影会に参加するまでにもっと足を鍛えておかなければ、、と痛感した1日でした。今日は本当に楽しい1日でした。ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました

 先生、帰りは私の方向音痴のせいで迷子になり、連絡もとれずにお先に失礼してすみませんでした。8時ごろまで日比谷交差点にいたのですが、その後の場所が分からずにそのまま失礼してしまいました。今日は色々勉強させていただいたりお食事会も楽しかったですね。また機会があれば参加させてください。ありがとうございました。
のりおくんから返信
 ゆきさん、のりおくんです。
 昨日のミニ撮は今までで一番歩く距離が長かったようです。僕の万歩計は29,635歩、お疲れ様でした。次回またお会いしましょう。
 淳さん、砂名さん、無事帰ったようですね、お世話になりました。今度は何時出てきますか?
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
10月の九州旅行をブログにしました。

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は290名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月21日(日) 京都西山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
11月23日(祝) 新潟マリンピア日本海ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。