このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



撃っちゃダメ! 2004/11/19 FRI(No.580)
 松之山の農家から小包が送られてきた。米10キロと一抱えもありそうなでっかいキャベツ、なめこが入っている。差出人に心当たりがないのでしばらく考え込んでしまったが、たぶん、こないだ額装写真を届けた家の一軒だろうと見当をつけた。お礼に差し上げた写真にまたお礼をいただく。なんだか、またお礼をしなきゃいけないんじゃないかと思えてくる。きりがないね。でも、ほんと、ありがたいことである。鬼嫁はでっかいキャベツにこぼれんばかりの笑みを浮かべ、「あんたの写真もたまには役に立つことがあるのね」などとぬかしやがる。
 雨降りだったからというわけじゃないが、一日中パソコン仕事に没頭していて一歩も外出していない。日曜、月曜が京都のミニ撮影会でつぶれるので、その前に片付けておかなくちゃいけない仕事がある。ネット撮影会の講評書きもそうそう引き伸ばすわけにはいかない。もう、早くも今月分の投稿作品が届き始めているのだ。来週水曜日にはマンション連合会の会議があるし、その書類作りもボクの役割。今週は皇居ミニ撮影会も含めると3日間も東京に出たので、仕事もたまる道理である。ああ、忙しい、忙しい!
 ところで、あのルーマニアのぺりかんちゃんが無事に引き揚げてきた。一時帰国ではなく転勤である。ルーマニアを引き払ったのが1ヶ月ほど前、それからずっと連絡がつかなかったので、どうしていることかと思っていたら、hanaおばから「連絡が取れました」と知らせが入った。やっとネットに繋がったらしい。
 覚えておいでだろうか。人物スナップを撮らせるとプロ裸足なのに、風景はめっちゃヘタクソというあの人である。初期からのお散歩ネット会員だが、もちろん、ボクも含めて誰も会ったことがない。いったいどういう人物なのか、写真の偏向度にかけてはお魔女並み、興味津々である。日本国内で、あのスナップの腕がどういう形で開花するのか、楽しみだな。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 1D MarkII
EF 28-135mm IS USM
撮影日 04/11/19
ISO感度 400
絞り F5.6
シャッター 1/50
露出補正値 -1/3
WB 晴天
露光方式 シャッター優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 135mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 キャットちゃん、ごめんなさい。手抜きのベランダ写真でございます。だって、一日中おんもに出られなかったんだもん・・・(泣)。
 注文しておいた4GBのマイクロドライブが届いたので、ちゃんと動くかどうかの試験撮影である。このメルマガでマイクロドライブの信頼性について質問したら、いろんな方々からご返事をいただいた。結論的には、「CFほどの信頼性を期待しちゃいかんが、そんなに疑っちゃ可愛そう」というあたりだろうか。みなさん、ありがとうございました。
 しかし4GBの威力は大したものだ。MarkII でRAW+Jpegの組み合わせ撮影(どちらも840万画素)をすると、全部で250カットぐらい撮れる。Jpegだけだと、なんと700枚、これだけ撮れれば1日分としてはまず文句なしである。しばらくお散歩撮影で使ってみて、信頼性に確信が持てるようになったら20D用にも1枚買おう。とにかく、フィルカメの場合で言えばフィルム切れを心配しないでいいというのはなによりなのだ。
読者からのメールや質問やヤジ
Daiちゃんから
 遅くなりましたが、東京ミニ撮影会、ありがとうございました。

 ゆきさん最後の集合残念でしたねぇ。皆で交差点を撮りながら待っていたのですが、すれ違いだったようですね。残念・・。


淳さんから
 淳さんです。
 は〜い、無事に帰ってきました。
 銀座撮影で迷子がでてしまいましたか。やっぱボクがいないとだめだなぁ(笑)。


hanaちゃんから
 hanaです。
 そうだよ。「ボク」がいないと迷子になっちゃうから早く東京へもどっておいで〜〜。遊ぼうぜぇ!(^^♪
 関東地区接待係がいなくて困ってるよ。大阪でも肩書きはそのままだから、またお願いね。


のりおくんから
 のりおくんです、こちらこそ有難う御座いました。
 Daiちゃん、ミニ撮のブログ作って頂き有難う御座いました、今日そっと上げときます。


天災キャットから
 師匠をはじめ、みなさま、ありがとうございました。
 久しぶりの撮影会参加で存分にたのしませていただきましたよっ!朝から夜おそくまで、いっぱい歩いて、いっぱい食べて、いっぱい撮って(え?)・・・。


砂名ちゃんから
 みなさん、撮影会では本当にお世話になりました。とても楽しかったです。

 Daiちゃん、ありがとう♪早いですねぇ、みなさん。アップするの。師匠のショットを狙ってストーカーをしていたつもりが、私もしっかり撮られていたのね(笑)私もまたアップしておきます。何枚でもいいのね♪


相沢くんから
 Daiさん、この間はお疲れさま!
 ブログ作成もありがとう。早速アップしていたら、途中で淳さんが乱入して来た(笑)。
返信
 みなさん、遅くまでのん兵衛にお付き合いいただき、ほんとお疲れさまでした。Daiちゃん、作品集のブログ、ありがとう!早速みなさんアップしてくださってるみたいだから、さっさと公開しちゃいますね。
 淳さん、東京はやっぱあんたがいないとまとまらないみたいだよ。早く戻っておいで!
ゆう1さんから
 こんばんは。初めてメールいたします。ゆう1と申します。毎日のメルマガをありがとうございます。とても楽しみにしています。

 さて、マイクロドライブですが、所詮はHDDなので確かに衝撃には弱いです。しかし、デジカメ自体に衝撃を与えてしまう事はまず無いと思いますのでデジカメ同様の扱いをすれば大丈夫だと思います。

 最近のMP3プレイヤーはマイクロドライブを内蔵しています。マイクロドライブ単体を購入するよりもMP3プレイヤーを購入して分解取出しをした方が安価だったりします(もっとも保障は無いですが)。
 これがおすすめです。では、これからも楽しいメルマガをよろしくお願いします。


すみれちゃんから
 すみれですぅぅぅ。

 うーん。どうなんでしょ?
 私自身、あるいはお客さんで、メディアの画像が消えたという話は聞いたことないです。ただ、デジカメ画像ではないですが、似たような経験が・・・。

 1曲だけ入れたMDなんですが、携帯を入れたポケットに、あとMDがちょうど入るくらいのスペースがあったので、携帯のすぐ側にMDを入れておいたら(数時間)、その曲が消えてた、というコトがありました。
 MDのデータで磁気??なんですよね?マイクロドライブも磁気・・??なのかなぁ?心配はしておいたほうがいいかも、という気がしますね。


みずくんから
 マイクロドライブは磁気記録ですが、その外装は金属でシールドされています。また、ハードディスクですからモーターが入っていて、それには磁石も使われているでしょう。磁気に対する配慮は十分に考えられていないと、自分の磁気で壊れてしまうというまぬけな製品になってしまいます。

ひがしさんから
 初めてお便りします。いつもは、読ませていただき、楽しませてもらっています。もう日課のようなものになっています。最近は、お弟子さん?のHanaさんのページもにぎやかになっているので、うれしいです。

 ところでマイクロドライブについてですが、仕事に使われるのでしたら、望ましくないように思われます。(マイクロドライブメーカーさん、ごめんなさい。)以前IBM社製のマイクロドライブを使用していましたが、1年たたないうちに、おしゃかになってしまいました。決して、手荒な扱いなどしておりません。所詮は、ちっちゃなハードディスクです。振動や、耐久性においては、コンパクトフラッシュの方が安心です。あくまで私見ですので、ご参考になればと、お便りさせていただきます。


平野@愛知さんから
 MMにもありましたが、自分で使った感想を記入します。
 メリット
 1 容量については、全く不満がありません。
 2 マイクロドライブは回転中でなければ衝撃に意外と強い。(落としたくらいでは屁でもない)
 3 CFカードに比べ、価格が安い。

 デメリット
 1 フォーマットにやたらと時間がかかる。
 2 電池切れのとき、クラッシュすることがある。
 3 書き込みも時間がかかるようです。

 結論:
 4G1枚より、2G2枚の方をおすすめします。


Ukiukiさんから
 Ukiukiです、何時もお世話になっています。
 マイクロドライブの件ですが、私も先般ストレージを買うより手軽で良いかなと思い、4Gをオークションで入手しました。その後旅行等で何度か使ってみてもなんら問題無かったのですが、先日旅行中の機内でかなり多量に画像を削除していた所、突然反応しなくなり、D70がこのファイルは使用できませんと応答してきました。

 その後はフォーマットしても、書き込みも読み出しも出来ませんでした。アムステルダムの空港免税店でCFの1Gが売っていたので、旅行中は予備機との併用でなんとか凌ぎましたが、たまたま旅の始まりで、これが終りの方だったらと思うとぞっとしました。

 これが、単体のたまたまの事故なら良いのですが、マイクロドライブの持っている脆弱性なのかなとも推測しているところです。ホームページには修理は出来ない、1年以内なら買い上げ店で取り替えるとかいてありますが、私も一応メーカーに送ってみようとは思っています。Kit師匠のように大事な写真を撮られている方だと、信頼性を十分確認されて、使用された方が良いのではないかと思いメールしました。
返信
 みなさん、貴重なご意見、情報をいただきました。ありがとうございました。
ゆうちゃんから
 先生の写真では、圧倒的に露出のマイナス補正が多いのはなぜでしょう。
返信
 理由は二つあります。
 第一は、デジカメは概してややオーバー目の描写をするように作られているので、多少アンダー目に写してやらないとぼんやりした緊張感のない画像になってしまうことが多いからです。
 第二は、露出の失敗をしてしまった場合、オーバー過ぎた画像はパソコン上での修正に限度があり、助からないことが多いのに対し、アンダー過ぎた画像はパソコン上で修正できる場合が多いからです。メドとしては、ヒストグラムで白飛びが確認できたら露出補正値をさらにマイナスにして撮り直すというやり方をしています。
ボケ犬から
 先生・・・お魔女が撮影バッグにマジック入れてるのを見ちゃった。薄笑いを浮かべて、「書きゃ〜いいんだっ」って言ってた。「こじつけじゃないもんね〜♪」って歌ってた。。。
 おでこに何か書かれるんだろか・・・でもあの人、最近漢字が書けないって言ってるけれど、数字は書けるのかな??・・って、散々前振りして、デジカメ入院中。間に合うかな〜。
返信
 ボケ犬くん、お魔女がキミのおでこに数字を書こうとしたら噛み付いてやりなさい。
お魔女の連載犬マンガ
続・粋だっぺ!
お魔女「はい、撮影終了。ごくろーさん」
ボケ犬「・・違う・・何か違う・・・」
ボケ犬「・・・てやんでぇ 粋っつ〜のは、だナ。。。」
ボケ犬「背景がどーだろーが、画面からはみ出よーが、ガタガタぬかすは野暮ってもんだい」
ボケ犬「べらんめぇ お天道様が見てるじゃねぇ〜か。野暮はおよしよ、粋がいい!ってなもんでぇ」
*ボケ犬何か間違ってる、、、けれど、あえて否定しないでおいてあげるよ。(お魔女)
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
10月の九州旅行をブログにしました。

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集
■NEW■照葉峡撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は291名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月21日(日) 京都西山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
11月23日(祝) 新潟マリンピア日本海ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。