このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



色の饗宴 2004/11/21 SUN(No.582)
 昨夜10時に阿佐ヶ谷でのりおくん、Maxpapaさんと落ち合い、深夜の東名を京都へ向かう。滋賀県の多賀SAで富山から来るこうのまつさんと待ち合わせたのが午前4時過ぎ、その足で琵琶湖大橋を渡り、大津市内の琵琶湖岸で朝日を撮影した。
 関西支部ミニ撮影会の集合は午前10時。京都駅前に16名、撮影地である善峰寺に5名の計21人が集まった。午後1時過ぎまで善峰寺、その後は光明寺に移動して撮影。お天気は申し合わせたような快晴だし、紅葉も真っ盛り、言うことなしの撮影会だった。
 夜は京都駅前で宴会。参加者は19名。今回のミニ撮影会では撮影会初参加のメンバーが3人(パラドックスさん、強固ちゃん、東風さん)だったが、最近の関西支部は回を重ねるごとにメンバーが増え、結束も固まっている。関東支部もうかうかしておられないような活発さだ。本番の1週間前に下見と称してこの日に参加できないメンバーたちが同じ撮影地に集まったが、9名も参加者がいたという。
 夜はのりおくん、Maxpapaさんと一緒に亀哲さんのお宅に泊めてもらった。ボクでさえ1回しか会ったことがないのに、3人もお世話していただいて恐縮至極である。お散歩ネットというこの集まりは、ふだんメールのやりとりを重ねているので初対面の人でも初めて会ったような気がしないとはよく聞く言葉だが、今回もその感を強くしたことであった。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
EFs 10-20mm USM
撮影日 04/11/21
ISO感度 200
絞り F5.6
シャッター 1/40
露出補正値 +1/3
WB オート
露光方式 シャッター優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 18mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 光明寺の参道のカエデである。
 京都のお寺はさすがに規模が違う。山内がとにかく広いので、ざーっと一回りしながら撮影するだけで2、3時間はすぐ経ってしまう。本格的に腰を据えたら1日かかるほど被写体も豊富だ。今回は紅葉がメインだったが、建物を撮ってもいいし、この時期は観光客も多いので人物スナップを撮っても面白い。今日1日でボクは全部で432枚の写真を撮ったが、のりおくんやMaxpapaさんはボクよりずっと多かったようだし、他のメンバーも夢中になって撮影していた。
 空に抜く構図なのでプラス補正が必須である。空の明るさ次第で補正値が変わるので、補正幅を変えながら何枚か撮っておかないとなかなか一発では決まりにくい写真だ。とにかく、紅葉の発色が勝負の分かれ目になるから、ある程度明るめのショットも押さえておきたい。ただし、プラス補正が行き過ぎると明るい部分の解像度が犠牲になる。そのへんの微妙な加減がなかなか分かりづらい。なおのこと数で勝負しておかないとこれといった1枚は得られないわけだ。ボクはこの参道で上を見上げたショットを全部で40枚ばかり撮ったが、合格はせいぜい5、6枚だった。
読者からのメールや質問やヤジ
hanaちゃんから
 過去の師匠のMMを見ていたら、お手軽失敗ナシ紅葉の撮り方をみつけたのでブログにアップしました。よろしかったらご覧下さい。早速実行してみようと思ってます。
 「KIT師匠の秘蔵テク」、こちらです。
としさんから返信
 hanaさん!としです。
 一足違いでした。一泊で箱根の強羅に紅葉を撮りに行きました。どうしてもうまくとれず、何故だろうと思いながら帰ってきた時、今夜のメールです。もうちょっと早ければ良かったのにな?!と悔やんでます。どうしても皆さんのように赤がうまく出ません。キット師匠の説明で分かったような気がします。
Sattyanから
 Kit師匠、こんにちわ。Sattyanです。
 先日の萱刈に精出されて、お顔が[瞼ですか?]腫れて、ご不自由とのお知らせでしたが、もう回復されたようで、安心していました、トンダ目に遭われお見舞いを言いますのが遅れて済みませんでした。

 ところで、CanonPowerShotS60のデータ取出しができませんで困っています。 PCへ取り込んだ際に、画像ファイルと他にDCIMのファイルが存在して、画像ファイルには問題ありませんが、もう一つのファイルのデータが読めませんので、お暇の際にご指導方よろしくお願いします。
 因みにNIKONデータは、画像と同じファイルの中に存在しますので、この方は分かりやすいのですが… 。
返信
 申し訳ありませんが、ボクには分かりません。技術顧問のみずくんが知っているかも・・・。読者の皆さんの中に、この件でアドバイスしていただける方はおられませんか?
じいちゃんから
 マイクロドライブ論争に乗り遅れた。
 結論からすれば仕事で使うほど信頼性はないと思う。まだまだ高いが、8GのCFを買ったのがいいよ。
 マイクロドライブの転送速度は毎秒5メガはいかないのでは?取り込みにストレスがくるよ。最近買ったハギワラの新型SDカードは毎秒20メガだよ。512MBでPCに取り込み2分以内で終わる・・・。


hermesさんから
 キット先生、お散歩デジカメのマイクロドライブの記事を見て、4GBのヤツを衝動買いしてしまいました。今まで1GBの大きさのマイクロドライブを1年くらい使ってましたが、今回の記事を見ていろいろWebで調べてみたら、価格がずいぶん下がってるのが分かって買ってしまいました。

 私はこれまで1GBのマイクロドライブのサブ用に512MBのCFを使ってました。ほとんど出番はなかったのですが、RAWでの撮影を考えると容量が全く足りなくなりそうなので、4GBのマイクロドライブに飛びついてしまいました。購入価格は税込み+送料で\21,336でした。定価の\63,600の3分の1!この定価って何なんでしょうか?

 マイクロドライブはHDDですから、撮影途中に画像を消去しながら使用すると、記録するファイルが連続した領域に書き込まれなくなり、いわゆるファイルの断片化(フラグメンテーション)が起こって書き込み、読み出しの速度が遅くなります。ですから使用中は、極力ファイル単位の消去はしないほうがいいみたいです。マイクロドライブがファイルで一杯になったら全部のファイルをPC等に移動してから全体を一気に消去する使い方がベストだと思います。

 それから、耐衝撃性能ですが、2GBと4GB品は2000G/1msと1GB品の2倍の性能に向上してました(日立製)。じゅうたんの上なら、1.5mの高さから落としても大丈夫な性能です。
返信
 じいちゃん、hermesさん、ありがとうございます。
 京都ミニでフルに使ってみましたが、きわめて良好でした。でも、RAW+JPGで撮るっていると4GBでも不足するということが判明しました(笑)。
 8GBのCFは高すぎて手が出ませんよ、じいちゃん。今回の撮影では、念のためストレージにファイルを全部コピーするまでは一切いじらないように気をつけました。それに、これはフィルムカメラでも必ずやることですが、「これは!」というショットは予備機でも撮っておくようにしています。
村野茂助さんから
 26日から会社を休んでバリ島に1人で遊びに行きます。目的はガムランとバリ舞踏の鑑賞ですが、昼には車をチャーターしてライステラスなどの写真を撮る予定。それに備え昨日、新たに512MBのCFを追加購入しました。

 ところで、バリ島(ウブド)のお勧めのスポットをご存じありませんか?もし、お勧めの場所があればご教授願います。
のりおくんから返信
 ナシゴレンとオシンコを食べて、ケチャを見て聞いて来て下さい。16ビートか32ビートか解りませんが、今でも風に乗って聞こえてきたあの音が耳に残ってます。

下戸のナカさんから返信
 ウブドから近くて有名なライステラスは、テガララン地区にあります。稲の状態が良い時期に行くことができれば最高です。ただ、物売りがしつこいので撮影どころではないかもしれませんが・・・。

 お茶をしたりちょっとした食事なら「ビアビア」、飲むなら「ヌリズワルン」、ケーキなら「カキアン」のカフェがおすすめです。

 お泊まりが、バリ風に作られている中〜大型ホテルならば、ホテル内だけでも一日中写真を撮りまくっても時間が足りないくらい、被写体になるものが沢山あります。

 他にも必要な情報があれば、遠慮無くお聞きください。お気を付けて、いってらしてください。


砂名ちゃんから返信
 私はバリ絵画(伝統的な絵画)にあこがれていたので、ネカ美術館とアグン・ライ美術館に行きました。そこでライス・テラスの絵を見てから現場に行ったら、イメージが膨らみました。

 ライス・テラスの写真をブログにアップしてますので、良かったら見てね♪(11/2付)。朝日の中の逆光だったので、あまりうまく撮れなかったのですが。

 ウブドのモンキーフォレスト通りを歩くと、おしゃれなお店がいっぱいです。市場も面白い。茂助さんにエステのスポットは何だしね…(笑)。今は雨季なので、果物が美味しいと思います。ぜひ、南国のフルーツを。レゴンダンスも良かったですよ♪


平野@愛知さんから返信
 キンタマニは必須。美術館にも是非寄ってください。海岸はクタの方が雑然としていて面白い。間違ってもヌサデュアには行かないように!!

はんべぇさんから返信
 ずいぶん前なので忘れちゃいましたが、山の方の農村はいい感じでしたよ。インドネシアの中でバリだけヒンドゥー教なんだそうです。不思議な門がいっぱいありました。ガムランを聴いてたらラリラリって感じになったのを記憶してます。次いけたら一歩もホテルから出ないで写真とって、飲んで、写真とって、飲んでをしてみたいです(ああ〜楽園)。

joseさんから返信
 2002年のことなのでちょっと古いですが、よかったらご参考に。ココカンも泊まりました。

村野茂助さんから返信
 沢山のRESありがとうございます。皆さん、結構バリ島に行っているのですね。参考になりました。

 現地ではウブドにあるアルマ美術館に併設されているココカンホテルに滞在します。ウブドだけに4泊。ですからビーチには行きません。

 バリは初めてだけど、ジャカルタには3回行ったことがあるので、インドネシア料理には慣れています。マレーシアにも数回行っているので挨拶程度のインドネシア語は話すけど、これだけだと心配。

 出発まであと5日に迫りました。まだ現地での予定は立てていませんが、皆さんのお薦めを参考にして検討しますね。まとめRESで失礼します。どうもありがとう。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
10月の九州旅行をブログにしました。

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集
■NEW■照葉峡撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は289名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。