このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



工業団地の休日 2004/11/28 SUN(No.589)
少し大きな画像はこちら。
 やれやれ、やっと一段落ついた。1年強にも及ぶ準備期間が報われた思いだ。
 連合会の結成集会は越谷市長(代理)と市議会副議長も列席して無事終了、正式に「越谷市マンション連合会」として発足した。定款や予算案も議案通りに可決されたし、準備に携わってきた世話人会の役員たちがそのまま新連合会の役員として承認された。立ち上げが成ったことで、もちろん、今後は正式な形での活動を続けていかなくてはならないし、これまではあまり問題視せずに済んできた活動資金集めにも手を染めていかなくてはならない。準備中よりはしんどくなることは確実だが、それにしても、まだなんの実がなるか分からなかったこれまでに比べれば、少なくとも実体が出来上がり目標も定まったわけだから、活動しやすくなることは目に見えている。
 風邪っ引きのままで4時間近くもしゃべりっ放しだったので、声が出なくなった。でも、昨日までのような悪寒やだるさはない。タバコの味はまだ不味いままだが、なんとなく治りかけてきたなという感じがある。これで咳が止まれば完治だな。
撮影データ
カメラ

CANON EOS-20D
EFs 10-22mm USM
撮影日 04/11/28
ISO感度 200
絞り F22.0
シャッター 1/40
露出補正値 +1/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 13mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 総会が始まる直前に、文化会館から5分ほどの工業団地に行ってパッと1枚撮ってきた。だから、今日の1枚はほんとの今日の1枚である。他に10枚ほどシャッターを切ったのはすべて総会の写真なので、ここでは公開できないし、公開したところでなんの面白みもない写真ばかりだ。単なる記録用である。ほとんど演壇の上にいたので、それもろくな写真じゃない。一応、記録係がいたわけだが、ドシロートさんなので念のために撮っておいただけ。そういう、単なる記録写真も撮り方によっては「ちゃんとした」記録写真になるので、いずれボクが記録係を務める日が来たら、教材として出してみようかと思っている。
 普段は道の両側にはずらっとトラックが停車している。それもほとんどがエンジンをかけっ放しなので、ここのケヤキ並木の紅葉はけっこう綺麗なのだが撮影しに行く気にもならない。止まっているだけではなく、運ちゃんたちがゴミを平気で捨てていくので、ここらあたりは歩く気にもならないのだ。
 でも、さすがに日曜日、宅配便の会社の近所だけは休日でもトラックが順番待ちをしているが、他の道はこの通り、ガランとしている。時間があれば散歩してみたいぐらいだ。ケヤキの落葉が歩道が隠れてしまうぐらい散り積もっているし、今日は上天気で暖かくもあった。時間がなかったのが惜しい気がしたものだ。
読者からのメールや質問やヤジ
平野@愛知さんから
 年末年始(12/29〜1/2)、北海道行きます。
 ついては、一人旅のため電車・バスでの移動になります。穴場の撮影ポイントがあれば教えてくだされm(_ _)m
k_tsubakiさんから返信
 北海道のどの辺りに出没なさるのでしょうか?
 勿論天候に大きく左右されるのですが、僕の思いつくのは(何とかの一つ覚えです)冷えた朝の川霧(a)、白鳥(b)、or丹頂の塒(ねぐら)(c)、元旦の初日の出(今年の元旦は襟裳岬が晴れました)(d)、サンピラー(う〜〜〜ん難しい)(e)。

 寝不足ばかりを提案していますが、冬の日本海側は毎日雪が降りますのでスキッとした空は道東の方が確率が高いです。上記の中で宿泊施設に近いのは(b)の徒歩5分(十勝川温泉の場合)、(c)の乗用車10〜20分、(d)は初めから駐車場で待機する(今年は午前4時ころ到着して仮眠をとりました)。


じいちゃんから返信
 撮影も大事だが、フリーの旅行ならたくさんのメンバーと交流するのを期待するよ。

平野@愛知さんから返信
 k_tsubakiさん、ありがとうございます。
 もちろん、まだ飛行機の予約しかしておりませんので、どこでも行きますし、名古屋地区の突撃隊を拝命されていますので、お呼びがかかれば、どこでも行く所存ではありまする。


kokoさんから返信
 年末、年始ですか・・・。私は、身動き取れません。
 道北は何処がいいんでしょうね。。何せ、車で歩けない人なもので穴場を知らないんです。
 地元だと気温が下がれば、サンピラー、観測雪上車がサンピラーの見られる日には運行されす筈です。ピヤシリ山頂のモンスターも、でも時期的に雪の日が多いですから、確立は非常に低いです。
 スキーならご一緒出来るんですけどね。
 天候は道東の方が確立は良いのかも知れません。1月の末でしたら、流氷が接岸する時期なんですけれどね、その頃には、サンピラーの確立も高いのですけれど・・・全然お役に立てませんでした。m(_ _)m
砂名ちゃんから
【KANNSAI忘年会】
 日程:12月19日の日曜日
 時間:朝から深夜まで(笑) 好きなところから参加、好きなところで抜ける、基本的に自由。

 撮影ポイント:大阪市内いろいろ(ポイントの調整およびスケジュールはpongさん、お願いできますか?効率の良い周り順が決まれば、調整、下調べなど細かい面倒なことは、私がさせていただきますので。)

 宴会場所:keiちゃんが情報を提供してくれます。サンキュー(^з^)-☆Chu!!

 どうぞ、遠方の方も、よろしかったらお集まりください。撮影だけしたい人も、飲みたいだけの人も、しゃべりたいだけの人も、みなさんどうぞ!「何で大阪やねん!他にもええ場所がある!」って方も、これっきりでおしまいってわけでもありませんので、どんどんこのML上で言ってみてみて♪
返信
 さすがは口から3年先に生まれた関西人、すごい勢いでメールが飛び交ってますね。遊ぶこととなると普段はあまり出てこない人たちまで顔を出してくる。恐れ入りました!せいぜい、愉快なミニ撮影会&忘年会を楽しんでください。ほんとはボクも行きたいんだけどね・・・。
まんどんのパパさんから
 明日、津和野に行って来ます!
 SLやまぐち号を撮りに明日5:30出発します。帰りに門司港と小倉リバーウォークに寄り、イルミネーションを写して帰る予定です。探さないでください!!
じいちゃんから返信
 古い話だが、ある知り合いがロンドンに電車模型のパーツを買いに行った。帰ってきたらテーブルに奥さんの置手紙があった・・・・「探さなくてもいい!実家に帰ります・・・」と。そして二人は離婚した・・・。

平野@愛知さんから返信
 もう少し早く言ってくれれば、探しに行けたのにぃ〜^^;


cambyさんから返信
 えっ、今日ですね!!行けばよかった・・・。
hanaちゃんから
 hanaです。
 さてさて師匠のMMご覧になりました?
 以前は「全員から集めますか?」と伺っても「NO!」だったのですが、風邪のせいか、はたまた講評書きの目処がついたせいか、はたまたお人柄のなせる業か。。。【ベストショットは誰でも送付OK】となりましたね。

 よかったぁ!!!
 こうもまつさんも、そして他の皆様も、どしどし師匠あてにレタッチ済みの原画大を送りましょう!!

 そしてそこに送ったもので肖像権、著作権をクリアしたものはkit-photoのネットショップに掲載させていただく予定としております。年内には日の丸ちゃんの努力も実り 無事開店できそうです。お散歩ネットメンバーの作品がweb上だけでなく、今度はプリントベースの紙媒体での公開となるわけです。詳細は別メールにて送ります。
こうのまつさんから返信
 師匠、hanaさん、ありがとう!!さっそく溜まった中から一枚選んで送ります。
 これって、これからの毎年の行事になるんでしょうね。
みずくんから
 皆さん、おはようございます。みずです。
 Sattyanがデータを取り出せないと困っていた件は、直メールで終了しましたが、メルマガにも載っているので概略報告です。

 絞り、シャッタースピードなどの撮影データが画像ファイルとは別にメディアの中に保存されていると、思っていた間違いで、jpgの拡張子が付いた画像ファイルに撮影データも記録されていて、画像閲覧ソフトなどでそれを見ることができたと言うことで、解決です。

 JPEGという画像形式は、おまけのデータを付け加えられるようにできているのですが、デジカメのEXIFという規格では撮影データなどをここに記録する事になっていて、現在のデジカメは殆どがこれに従っています。

 カメラからPCにデータを保存するときは、データファイルをコピー&ペーストなどで、そのままの形で保存すれば撮影データも残ります。また、編集ソフトなどでレタッチして保存し直すと、特にEXIFデータの保存を指定しない限り、撮影データは無くなります。
返信
 みずくん、ありがとう。技術顧問がいてくれるお陰で、みんなほんとに助かっています。これからもよろしくね。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は290名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月13日深夜(月) 獅子座流星群と富士山の夜景を撮る ⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。