このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



カラスのお宿 2004/12/09 THU(No.600)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 いやはや、なんと、600号である。特別な感慨があるわけではないが、それにしてもよく続くね。いまや、1日1通のメルマガ配信は完璧に生活習慣の中に組み込まれていて、メシを食ったり風呂に入ったりするのと同じぐらいの感覚しかない。負担にもならないし、かと言って、忙しくて配信を1日延ばしにしようものなら気持ち悪くってしようがない。
 ただ、メルマガが配信は負担にならなくても、その前提となる1日1枚だけはときに負担だな。今日みたいに寒くてどんよりした日にはお散歩するのも億劫だし、特に、仕事を沢山抱えているときは金にもならない写真を撮影するために時間を割り振るのがとても辛い。罪悪感さえ覚えてしまうぐらいだ。今日もそんな1日だったが、ちょっとだけ写真屋に用事があったので、その途中の久伊豆神社に寄り2、3枚だけ撮ってきた。ほんの1分間ほどだったから、罪悪感なし(笑)。
 お散歩ネットの会員数がとうとう300名目前になった。今日、午前中に1名参加があったので現在299人である。思えば、お散歩ネットが発足したのが去年の10月6日、当初会員数はわずか18名であった。発足の目的はボクから撮影会参加者に対する連絡事項の伝達というだけのものだったのに、いつの間にかデジカメ同好会みたいになり、各地に支部ができ、とうとうショップまで持つに至った。こりゃ、あと1年後にはどうなっているんだろう。考えると怖いことだよね。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
Tamron 28-300mm
撮影日 04/12/09
ISO感度 800
絞り F6.3
シャッター 1/2000
露出補正値 +1/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 300mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 久伊豆神社の森は越谷市の指定保存林になっているぐらいだから、かなりのものである。なにがかなりかと言うと、カラスのねぐらとしてかなりのものなのだ。近隣に生息しているハシブトくんたちが、夕方になるとご帰宅になる。こないだじっくり観察していたら、まず1羽だけが斥候として一番高い木のてっぺんに止まり、そいつが「ガー」と合図するとみなさんが一斉に飛んでくるという仕組みになっていることが分かった。飛んできたカラスたちは、とりあえず森の一番へりの部分でしばらく羽を休め、それから森の中の自分の居場所へと飛んでいくみたいだ。
 都会に生息するカラスたちだから、下でボクが写真を撮っているぐらいは屁でもないようで、特に警戒するようなそぶりも見えない。この写真は森の一番端っこにある木である。もうほとんど葉も落ちているので、カラスの群れの様子がよく分かる。
 ただ、なんたって真っ黒な鳥のこと、写真にするのは容易じゃない。カラスの細部まで描写しようとすればかなりのプラス補正が必要になり、カラスは見えてもそのほかの部分は白飛びしてしまって写真にならなくなる。シルエットにするのが一番簡単である。
 300mmを手持ちなので、感度を上げてシャッター速度を稼いでいる。感度ISO400の1/1000でも撮ったが、わずかにブレていた。ある程度枚数を撮れば、もっと遅いシャッターでももちろん撮れるが、今日は1分間勝負なのでさっさと済ませたというわけ。でも、さすがは20D、感度800は余裕で手の内である。
読者からのメールや質問やヤジ
けんちゃんから
 けんちゃんです。12月23日のミニ撮影会と忘年会に新潟から「岩魚」と「けん」の2名が参加します。帰りは24日の夕刻に東京を発つ予定なので、日頃山や川や田んぼや畑など田舎の風景を撮ってるボクは、この際24日にも都会的な風景を撮ってみたいと思います。そこで田舎者の思いつくのは台場や御苑や上野動物園などで良いスポットがわかりません。

 忙しい年末の平日、それもクリスマスイブですが、奇特にも「案内するよ」「遊んであげるよ」と言う方はいらっしゃいませんか、いらっしゃいましたら是非お願いしたいのですが。
hanaちゃんから返信
 吉報!!
 師匠も23日は浅草のホテルに宿泊ですので、師匠が24日も遊んでくれるそうですよん!場所は浅草あたりはどうかなぁ・・・・ということでしたがいかがでしょうか?

 クリスマスイブということで、どこを歩いてもカップルだらけでなかなか写真が撮りにくいかもしれません・・・。撮られたくないカップル、意味深なお2人も混ざっているでしょうから・・・。


けんちゃんから返信
 わおぉ〜凄い、凄いクリスマスプレゼントだ、浅草でも何処でも御の字です。
 keikoちゃんも一緒にあそぼうよ(^^)


岩魚さんから返信
 おぉっ!すっ凄い事になってる。24日師匠とご一緒できるとは、感謝!多謝!

 じいちゃん、メメさん、帰るまで一緒に遊ぼ〜!keikoちゃん、一緒に「おのぼりさん」撮影会やろ〜。大勢のほうが楽しいし、○○○は東京にいるかも知れないよ。(←無責任・笑)関東支部(本部?)の皆さん、2次会(勝手に…)という事でどう?

 私は新潟市よりも、もっと田舎に住んで居りまして、都会のことも撮影スポットも、さ〜っぱり分かりませんので皆様が頼りです。よろしくです。


メメさんから返信
 本当に24日はすごいことになっていて驚いています。
 浅草にお泊りになる皆さん、24日も一緒に遊びましょうね、うれしいなあ。静岡は東京から新幹線で1時間だけど、忘年会の後ゆっくりしたかったので宿泊することにしたんです。先生、けんちゃん、岩魚さん、24日はよろしくお願いします。じいちゃん先生もご一緒できるのでしょうか?楽しみにしています。

 盛岡のkeikoさんも一緒に遊びましょう!イブなんて毎年あるんだから、別に今年頑張らなくても・・・、なんちゃって。あの河童のkeikoさんを目の前で見られるなんて、とっても楽しみです。イヤ、河童の衣装は今回ないでしょうけど、今回の忘年会及び24日イブは何の扮装?
hanaちゃんから
 東京上野ミニ、ぺりかんちゃんもメールそのもののほんわかしたお人柄で、ひなこ、ひな吉もやたらしゃべる可愛いお子達でした。
 また遊ぼうね。冬休み、絶対に上野動物園に行きましょう!!
のりおくんから返信
 hanaさん、お世話になりました。
 ぺりかんサンとヒナちゃん達、これからも宜しく。
 師匠、何処にも負けないカメラ屋さんを紹介して頂き有難う御座いました、大変助かりました。キャットさんと全くのおそろい、お互い頑張って早く腕を上げましょうね。


Maxpapaさんから返信
 楽しく過ごせてありがとうございました。夜景は三脚もってリベンジします。

天災キャットから返信
 遅ればせながら。楽しかったですねー。念願のぺりかんさんとひなちゃんズにもお会い出来たしネ。

 >冬休み 絶対に上野動物園に行きましょう!!

 きゃっとくんも誘ってください。上野動物園もきゃっとくんのお庭なのですが、久しくおとづれていないので是非子ども達と一緒に行きたいですぅ。
すみれちゃんから
****名古屋ミニ撮影会のお知らせ****

 2005年1月16日(日)

 集まり次第、明治村内を撮影。
 ランチは、明治時代のレシピを再現したという、明治カレー♪とでもいきませんか?(^_-)

 ---夜→名駅周辺で反省会(笑)(犬山周辺はどんな店があるか知らないので・・)

 集合 明治村入り口 10時
 犬山駅からバスも出ているようなので、バス乗り場、というテもありますが、車で来られる方も・・いらっしゃるかもしれませんし。入り口集合で!

 遅刻・早退・コブ連れ 可

 なお、足湯があるようなので、撮影で冷えたら足湯にみんなでワイワイ、足湯でも♪ってことで、足がふける程度のタオル持参の事。詳細はこちら

 参加者:すみれ、rickeyさん

 皆様のご参加おまちしておりまぁす!!宿泊の手配が必要な方は申し出てください。お手伝いします!
返信
 うだうだしてたけど、ようやく固まったみたいですね。中部支部は活動が停滞気味なので、これをきっかけに団結を固めて・・・って、労働組合か!(笑)。
 ボクも参加したいところだけど、松之山ミニと重なっちゃった。残念!
お魔女から
 今月のお題は「年の瀬」・・・一歩間違ったら、「(年の瀬に撮った)犬」の写真になりそうです。・・・ん〜・・でもひょっとしたら、今回はそれも「年の瀬」だったりして〜・・・だって、犬が年の瀬に居るんだもん・・・ふふふっ(笑)。

 ☆ボケ犬注:先生〜、無視ムシ!!
返信
 ボケ犬くん、ご心配なく。間違いなく無視します!
お魔女の連載犬マンガ
14回目の秋
ボケ犬「あっ ケーキ!」
お魔女「ボケ犬、また年とったね。おめでとー!」(心に涙)
ボケ犬「うわ〜い ケーキだぁ〜!!」
(人の話を聞いていない。)
ボケ犬「わ・・真っ暗だ」
お魔女「ちょっと待ってね」
(ごそごそ手間取って点灯)
ボケ犬「え?・・・ええっ??」
*動物性油脂(クリーム)は体に悪うございます。年輩の方々(含犬猫の皆さん)は摂取に気を付けましょうね。
 今回は 体を張ってボケ犬の健康を守る、心温まるお話でした。泣いちゃった方、ごめんなさいね。(死んでやる〜太ってやる〜☆のお魔女)
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は299名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会 詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月13日深夜(月) 双子座流星群と富士山の夜景を撮る ⇒詳細
申込み
12月15日(水) 神奈川でカワセミを撮る ⇒詳細
申込み
12月19日(日) 関西支部ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。