このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



2004/12/11 SAT(No.602)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨日、『ノミネート作品は、
 
■1日1枚お散歩デジカメ  ID: 0000109190
 
■hana_花_hana ID: 0000111679
 です。よろぴく〜』と書いたが、うっかりして肝心のURLを書き漏らしていた。ベストメルマガの投票はこちらからお願いします。投票画面の最初の方は各部門別、一番下が総合大賞の投票場所になっています。部門別の方は、上から4番目の「アート・文芸部門」に両方ともノミネートされています。その他のジャンルにも10誌づつノミネート作品が並んでいますが、無視!
 総合大賞の投票にはメルマガのタイトル名とID番号(10桁)を入れ、投票理由を一言、そして自分のアドレスを記入することになっています。じゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃん投票してくださいね。投票理由はなんでもいいです。「今の世の中、ヨン様じゃなければキット様に決まってる!」というのが、もっとも説得力がある推薦文だとボクは思っていますが・・・(苦)。とにかく、どうせダメ元のノミネートですから、せめて審査員を「笑かす」ような一言にしましょう!
 さて、今日はこれから今年2回目の忘年会である。マンションの忘年会なので着替える必要もないし、なんたって、こないだの「僻地」のように帰り2時間半もかかる心配もない。さっき会場を見てきたら酒もいっぱいあった。さあ、飲むぞー!戻ってからこの続きが書けるかどうか、それだけが問題だな。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
Tamron 28-300mm
撮影日 04/12/11
ISO感度 400
絞り F6.3
シャッター 1/100
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 300mm
その他 一脚
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 おお、あと20分しかない。なんとかこのコラムまで書いてしまおう。
 お昼過ぎ、ベベッカムさんがやってきた。ずいぶん前になるが、ボクが市役所のロッカーに埃まみれになって積み上げられていた資料写真のネガから選び出して、市の古い写真を30枚ばかり焼いたことをお伝えしたが、それを見に来られたのだ。彼は、市の歴史研究会の副理事長さんで、とっても面白いホームページを持っておられるが、そこにはけっこう貴重な写真もたくさん展示されていて、たぶんその中に使っていただけるのだと思う。ちゃんとPCとスキャナーご持参であった。
 ボクはちょうどネット撮影会の講評書きをやっていた最中だったので失礼したが、せっせとスキャンしておられました。こういう貴重な文化財を、市は埃まみれ、カビだらけでほったらかしにしておくしか能がない。ちゃんと生かして使ってくれる彼のような人がいなければ、そのうち埋もれてしまうに違いないから、市民の一人としてはありがたいことである。
 夕方、近くの公園で今日の1枚を大急ぎで撮影。去年ずいぶん話題になったカンツバキである。ツバキ・サザンカ論争、懐かしいですね。

 ああ〜、酔っちまったぜぃ。7時から今(11時50分)までずっと飲んでいた。他の連中はまだやってる。ボクだけお先に失礼してきた。このメルマガを出さなきゃなんないからね。さ〜て、もう一仕事、がんばろ。
読者からのメールや質問やヤジ
kozo@彩のくにさんから
 埼玉県川口市に住んでいます、「kozo@彩のくに」47歳です。

 一昨日、お散歩ネットに参加していないにもかかわらず、分校の掲示板にイキナリ画像をUPしてしまいました。そして、性懲りもなく、昨晩も画像をUPしました。これでは、不法侵入者ですね(^_^;

 本日はれてお散歩ネットメンバーの登録をいたしました。改めて、皆さんよろしくお願いいたします。やはり、物事は手順を踏んでからがよろしいようですね。
 デジカメ歴は2年くらいになります。掲示板にも書きましたが、休日のみの、サンデーカメラマンです。
天災キャットから返信
 kozo@彩のくにさん、お隣に住んでますキャット@彩の国・草加宿でございます。師匠ともお隣同士ですね、よろしく。
 この界隈に在住のメンバーはけっこうたくさんいらっしゃるんですよ。越谷、草加、八潮グループに川口も加えましょう!(市町村合併みたいだね。)
 休日の撮影会にお越しください。忘年会にもいらっしゃいませんか?
すみれちゃんから
 すみれでっす。
 先日少しお話したのですが、10月3日にボーカル科発表会で撮影した写真ですが、人物写真ということで誰にもお見せしていなかったのですが・・。

 YAMAHA主催のKANDOデジフォトコンテストなフォトコンを見つけてしまい、(YAMAHA教室に告知があったので)、応募してみました。もちろん、被写体ご本人の了解は頂いています。一人2点までOKということで、あと1点出す予定ですが、それはあと一人の了解待ちなので、それはまた後日、ということで・・(多分OKもらえるでしょうが。)

 sumire-cuteのニックネームで出している、"Come on !"です。左の方の「作品を評価する」をクリックして頂ければ投票ができます!(^_-)えーー。。。皆様の清き一票をですねぇ・・・(^^;)m(_ _)m

 ただ・・・。コンパクでの作品を前提にしているフォトコンらしく、画像の表示比率が4:3ですね。ワタシのように3:2のカメラで撮ったものを出すと、比率の違いで写真の表示がちょっとヘンです。(人物が異様にスリムに見えますよね。)実際はもっと横長なのになぁー、と思いつつ、レタッチしたものは審査の対象にならないので、仕方ないですね・・(^^;;
返信
 はいはい、投票してきましたよ。
 でも、なんだか会員登録をしないと投票できないようなシステムになってました。会員登録したけど、なんかいいことあるのかなぁ・・。
日の丸ゴン太から
 keikoさん、皆さんがせっかく誘っているんだから、忘年会の夜は泊まって遊んでやったら。後で皆に責任を取ってもらったら。

 うちの特攻隊の妻なんてだれにも誘ってもらえなくて、寂しくすねてだぞ。誘われでいるときが花だぞぉー。
keikoちゃんから返信
 さいですねぇ〜(^^ゞ
 皆さんの無責任なラブコール(?!)に応えて、お泊りとさせて頂きま〜す。
 ・・・あ〜あ、知らないからねっ!どーなっても!「あ〜、誰だ、こんな奴誘ったのはっ!」とかって責任の擦り合いをしたって・・・。きっと、その頃、私は私であって私でないっ!きっと、お泊り組に、穏やかな朝は来ない・・と宣言しておきましょう♪んがっはっは。だから、daiちゃん、私のベット使っていいよー(笑)

 と、いうわけでhanaさん、私と特攻隊の妻さま用にホテルの手配をお願いしても宜しいでしょうか?ご面倒おかけ致します。夜行バスは、取りやめますので早朝着ではなくなりますので銀座合流にてお願いいたしまーす。

 え〜、それから宴会部長が何やら企んでおるようですが、、、河童は姉妹が揃わないと変身しませんので、あしからず。(^^ゞ姉妹は、この度も、皆さまにお会いするのを楽しみにしておりましたが(実は、)、スケジュール調整が合わずお留守番となりました。非常に残念がっておりましたデス。
ひまたろうさんから
 600号おめでとうございます。新年の挨拶ではありません(失礼!)
 毎回楽しみに拝見致しております。それにしても、よくぞ!写真に合った題名を付けるものだと感心しております。
 感想もキット先生の人柄がにじみ出て、(会った事もないのに、お主何者じゃ・・と言われそうです)さぞかし、人生を謳歌しているんでしょう。私も写真もお酒も大好きです。くれぐれも飲み過ぎに注意して、ガンバッテ下さい。・・・余計なお世話でしたか(笑)。キットファンの一人、ひまたろうでした。
返信
 ありがとうございます。飲みすぎにはほとんど注意せずにがんばっております(笑)。今日も酔ってます・・・ほとんどぐでんぐでん・・・。でも、メルマガ配信は楽しいですよ。こうして、いろんなアカの他人が激励してくれるし、全国各地に友達ができるし、600回もやってますけど全然苦になりません。目標1000回で頑張ります(笑)。
okadeyamaさんから
 みなさん こんにちは。今日から会員にしてもらいました静岡は藤枝に根を下ろしていますokadeyamaです。よろしくお願いします。
 定年後デジカメ写真を始めたばかりの素人ですので、皆様のご指導を仰ぎたいと思っています。ゆくゆく写真も投稿してみたいと思いますが、皆様の猛烈なお言葉が怖い感じがします。
のりおくんから返信
 okadeyamaさん、はじめまして!のりおくんと申します。
 僕も定年後デジカメを買い趣味ではじめて、Kit師匠に巡り会い足かけ2年になります。出来るだけ撮影会には参加して師匠に教えを乞うよにしています。撮影会への参加をお待ちしています。


okadeyamaさんから返信
 のりおくん、はじめまして・・・・・okadeyamaです。
 早速のメール有難う御座いました。なにしろデジカメ写真はズブの素人で何も解りません。よろしくご指導の程お願い致します。
 もっかニコンD70で勉強中です。投稿できるような写真が撮れましたら投稿したいと思っています。撮影会にも参加して見たいと思いますが、なかなか勇気がいりそうです。


めめさんから返信
 okadeyamaさん、はじめまして。静岡のメメと申します。
 静岡県の会員は徐々に増えているようです。いつも二ツ目掲示板に投稿なさるのは、としさんとtokuさん。そして私の近所にお住まいのアヤさん。あとは・・・?

 としさんが二ツ目掲示板でおっしゃっていたように、そろそろ静岡支部ができるといいなあなんて思っています。と言っても言いだしっぺの私はその器量がありませんので、どなたか支部長立候補なさいませんか?

 okadeyamaさんは定年後ということで、たっぷり時間がありそうですね・・・、D70もお持ちだということ、うらやましい限りです。私は借り物D70で今度23日の銀座撮影会と浅草忘年会に参加する予定ですけど、ご一緒しませんか?
 それから、tokuさんとアヤさんは23日は忙しいですか?としさんは体調がおもわしくないようで、次回の撮影会などでお会いできることを楽しみにしております。お大事に!

 そういうわけでokadeyamaさん、静岡には数名の会員がいますので、今後ともどうぞよろしくお願いしますね。


としさんから返信
 こんばんわ?!富士山麓のとしです。okadeyamaさん!はじめまして!
 静岡からの参加者が増えて頼もしく思っております。未だに撮影会に参加できずに悔しく思ってしかたがありませんが、今年は自重させて頂いてます。
 皆さんのご指導を受けながら、日々の精進を重ねておりますが、一人ではなかなかうまくいきません。早く撮影会に参加して直接いろいろと教えてもらいたいな?といつも思っています。


 メメさん!
 静岡支部等早く出来るといいですね。その前に皆さんの面接を受けなくてはね。

tokuさんから返信
 静岡のメメさん今晩は、toku です。いやー、今西と東で忘年会の件で盛り上っていますね、本当に楽しそうです。このページを読んでいるだけで、こちらもなんと胸がドキドキ、ワクワクしてきます。しかし残念ながら、参加できません。いい歳して、未だに会社勤めです。毎年この12月は年間で一番忙しい時期で、休みも12、19、30、31日だけです。

 メメさん、静岡の代表として、思い切り楽しんできて下さい。それから、静岡支部出来るといいですね。県内のメンバーも少しずつ増えて来てうれしいです。

 僕も2月にこのお散歩ネットのメンバーに入れて貰ったのですが、未だに会員の誰ともお会いしていないんですよ。暖かくなったら、一度ミニ撮など、計画して頂けるとうれしいんだけど・・・。


返信
 静岡のメンバーはこれで5人ですか、立派に支部設立の資格ありですね。みなさんで支部を立ち上げてくれたら、支部撮影会を計画しますよ。とりあえず、近場でミニ撮影会をやってみませんか?冬場の富士山なんかいいじゃないですか。ボクも付き合いますよ。
いさおくんから
 師匠が一昨日北野まで来ていたとは、知っていれば気の合った先生やお友達と一緒ではご一緒に杯を交わすわけにもいかなかったでしょうが、せめてアシー君ぐらいは勤められたと残念で仕方ありません。

 北野は我が家から車で7、8分のところにあります。れっきとした東京都八王子市で僻地ではありません。北野駅から高幡不動、立川、西国分寺、と出れば、武蔵野線ですぐではありませんか。
 忘年会にも出席したいのですが残念です。師匠の先生のお宅は北野にありそうなのでまたの機会をお待ちしています。
返信
 ああ、そうでしたね、いさおくんは八王子でしたね。
 確かに八王子村は東京都ですけど、うちから行くとなると最短でも2時間、夜間になると2時間半はかかります。やっぱ、僻地です(笑)。帰りは分倍河原、府中本町、南越谷で3回乗り換えて帰りました。宴もたけなわの10時10分に飲み屋を出て、家に帰りついたのが零時45分、すっかり酔いも醒めました(爆)。

 ボクの大先生の本拠地は調布です。なので、北野あたりにはほとんど出没しませんが、吉祥寺あたりならばけっこう足を運ぶ機会があります。今度お誘いしますね。一杯やりましょう。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は303名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会 詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月13日深夜(月) 双子座流星群と富士山の夜景を撮る ⇒詳細
申込み
12月15日(水) 神奈川でカワセミを撮る ⇒詳細
申込み
12月19日(日) 関西支部ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。