このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



最後の1個 2004/12/20 MON(No.611)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 マンション出入り業者のところを行脚して1日が過ぎた。マンション連合会の賛助会員として登録してもらうためのお願い行脚である。目的は資金集め。年会費として協賛金を集めようというわけ。年末までかかってすべての業者に頭を下げに行くつもりだ。ま、みなさん、腹の中はどうだか知らないが、一応表面上は快くご協力いただけるようで、今日回った中には、その場でポンとお金を出してくれるところもあった。ありがたいことである。
 終日曇り。やっと冬らしいお天気になった。マンションの構内では、緑地担当のおじさんたちが冬用の衣替えをやってくれている。花壇の植え替え、プランターの取替えである。365日花を絶やさないという主義を貫いているので、プランターだけでも100個以上ある。冬場の花は何年かの試行錯誤の結果、ありふれているけれどもパンジーが一番いいということになっている。手入れがほとんど要らないし、丈夫だし、4月まで植え替える必要がないので安上がりなのだ。今年は出入りの花屋さんが新種のパンジーを納入してくれた。ビオラとパンジーの中間ぐらいの大きさで、色がとても綺麗。あ、そうだ、この花屋さんにとこも協賛金を巻き上げに行かなくちゃ・・・。
『メルマガ大賞2004』にノミネートされました。
投票をお願いします。

投票の締め切りは本日零時です!

■1日1枚お散歩デジカメ  ID: 0000109190(10桁)
こちらから。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
撮影日 04/12/20
ISO感度 100
絞り F2.8
シャッター 1/60
露出補正値 -1
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.4mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 鬼嫁が「晩ご飯作るの面倒くさい」と仰せになる。ラーメンが食べたいんだと。ボクはお昼に食べたよ、と言いたいのをぐっと堪えてお付き合いした。そんなこと言ったらなにをされるか分かったもんじゃない。
 各自ラーメンを1杯ずつ、それに二人でチャーハンと餃子とキムチを1人前。若い頃は平気で平らげていた分量だが、最近はこれだけでお腹が一杯になる。今日は忙しくて写真どころじゃなかったので、最後に残った餃子1個を撮影してお茶を濁す。
 ワザ?あるわけないじゃん。ただ、手ブレしないようにシャッターを切るだけよ。蛍光灯下なのでホワイトバランスをオートにする。構える。押す。
 で、出来上がった写真はバカでも撮れるこういう写真になるという仕組み。毎日芸術写真というわけにはいきませんわね。
 あ、最後の1個、もちろん愛する鬼嫁に譲りました・・・。食事代、締めて1,800円也。
読者からのメールや質問やヤジ
すみれちゃんから
 師匠、バーゲンフェアは取れました?
 ワタシは、9時半30秒前から始めましたが10時に繋がりました。しかし帯広便は満席。帰りの釧路便は空きがあったので取れました。行きの帯広便はキャンセル待ち中なので、まだ未定・・。でも多分取れると思いますが・・。(3月に釧路往復したのもバーゲンフェアのキャンセル待ちですからね。往復共に。)

 あ、ちなみにわたしは休みを繋げる関係上、土曜〜火曜の日程で組むつもりです。つまり、行きも帰りも1日遅いわけです。
kokoさんから返信
 東京はまだ余裕があるようですが、名古屋からは込み合っているんですね。キャンセル待ちで取れると良いですねぇ。。。・・でも、19日からの参加でしたら、釧路空港着でも良いのじゃないでしょうか?移動中に空港で拾って貰えそうですよ!チケット手に入ったらお知らせ下さいね。

 私は、何時からの参加にしましょう!
 18日〜20日の予定で居ますが、主人が車を出してくれれば19、20日の2日間になってしまいます。ただ今検討中です(主人を説得中です・・難しそう)。


tontaさんから返信
 もしかしたらKit師匠の紹介でばんばの裏が見えるかもしれない期待も膨らみまた。k_tsubakiさんの引率でタンチョウの給餌場も是非参加したくなりました。今から楽しみにしていますがお手伝いできなくてスイマセン。

返信
 切符、取れましたよ。あとは、タンチョウ用に明るいレンズだけだな。
なにわ唐芋くんから
 satyanさん、今晩は唐芋です。
 D70の調子は如何ですか? 最近めデジに移行される方が多いですが、僕にとって羨ましいかぎりです。(=^_^=) ヘヘヘ。そろそろ、D70の写真をアップして見せてくださいね。おまちしてますよ〜 (^^*) ホホホホ。
Sattyanから返信
 なにわ唐芋さん、おはようございます。Sattyanです。
 お気をつけ下さり有難うございます。今、屋内で空撮りをして練習しています。ユーザーガイドは未だ、本腰で読んでいませんので、実写は新年からやってみようと思っています。また、その節はよろしくお願いします。
momoさんから
 こんにちは、キット師匠。momo@岡山です♪
 お礼が大変遅くなってしまいましたが・・・10月のネット撮影会の講評ありがとうございました。体の具合が悪い中・・・丁寧なご講評をして頂き、とても勉強になりました。瞬間のチャンスでも、背景に常に気を回しておかなければならないのですね。ただ、ただシャッターを押すだけでも、しどろもどろなのに・・・背景までは、なかなか気が回りませんが(^^;)・・これからは、少しでも気をつけていきたいと思います。

 それから・・京都でのミニ撮影会も、大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m 宴会にも参加したかったのですが・・・土日とかけて出かけていたので・・仕方なく皆さんとご一緒できなくて、とても残念でした。

 さて・・・昨日のMM見ました(^.^)。年賀状がほしいで〜〜す!!!いつかは、師匠のHPの切り番をゲットして、憧れの写真がほしかったのです♪それの可能性は・・・ほとんど皆無に近いので(^^;)・・・年賀状の希望をだします!!たくさんの希望者が出たら・・・大変かなぁ〜??でも、でも、ぜひよろしくお願いしますネ(^.^)
返信
 はいはい、よろしいですよ。大したもんじゃありませんが、年賀状お送りします。返事はいらないからね。
Daiちゃんから
 メルマガの使用デジカメ、私も、コンパクトカメラがメインに賛成です。なにより自分がそれで、MMを読み始め、どっぷりハマッタから。もちろん、師匠がお散歩ネットのメンバーに、経験者を増やしたいのか、初心者を増やしたいのかで、ちがうのでしょうけど。

 ある程度、理屈がわかってくると、フィルムの写真に関する文献でも、理解できるし応用できるんですよね。でもその前の、絞りってなんじゃ〜?ピントなにそれ??って頃だと、写真関係の本は役にたたない。デジカメの本はレタッチメインで、これも違う。お散歩デジカメは、判りやすくて、私のテキストだったもん。

 小さなものを大きく撮りたいときは、マクロモードがある。ホワイトバランスでの色補正、三脚がないときの、他のものの応用・・・知ってる人には簡単なこと、取説読めば書いてある。やってみれば、わかるコトだったんだけど、でも、このへんのコトが、わかんなかったのよねぇ。

 いっそのこと、コンパクトと眼デジと分けて、MM2通にする?それとも、MMはコンパクト。ブログで今日のとっておき一枚。ってどう?これ以上、負担を増やすな!って声が聞こえそうなので、このへんで、退散しまーす(笑。では〜。
返信
 今日みたいに、なんも撮れんという日がけっこうあるのに、メルマガ2通なんてとんでもない。稼ぎにならない仕事をこれ以上増やすわけにもいかないし・・・ネ。
じいちゃんから
 誰か教えて!!
 つに点々のzuの入力は??
 長年の課題なりよ・・・・
hermesさん、poemさん、いさおくん、paul81さんから返信
 じいいちゃん、
 DUです。


じいちゃんから返信
 づ・・・出来た!!
 PCも本格的に覚えたものではないから、変なところでつまづいているよ。片手一刀流だしね。
 PC歴、NECのPC8801ベーシックからですが、長年「づ」が打てずに過ごしてきたが解決した・・ありがとね。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は309名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
(参加者数、あと数名で50名突破!)
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月22、23日(土日) 関西ミニ撮影会
1月29日(土) 静岡支部ミニ撮影会

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。