このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



午後の庭園 2005/01/02 SUN(No.624)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 雲もなし、風もなし、冬の日の暖かな陽射しに誘われて花田苑に行ってきた。普段は100円の入場料を取るが、お正月特別サービスでタダ。
 花田苑では去年ミニ撮影会もやったことがあるし、このメルマガにも何度か登場しているので詳しい説明はしないけれど、簡単に言えば前市長がバブルに浮かれて作った能舞台つき日本庭園である。今や、赤字垂れ流しのお荷物施設に成り果てていて、いくらかでも回収しようというのだろうか、市民から入場料を取るのである。税金で維持してやっているのだからタダで開放すればいいものを、官僚の頭の中はそういう風に考えるようにはできていないと見える。
 それはともかく、いつ行ってもガランとしているので撮影には持って来いである。今日も、こんなにいいお天気なのに家族連れが一組とアベックが一組、それにフィルカメと三脚を担いだじいさんが一人しかいなかった。64枚の写真を撮って、49枚の作品をゲット。すっごく気に入ったのが6枚ばかりあって、メルマガ用にどれを選ぶか悩んでしまった。
 昨日、鬼嫁が息子(の「和尚さん」)に電話したら、明日帰省する予定が一日延びたそうである。大晦日から正月にかけての徹夜仕事がずいぶん忙しかったらしく、1日爆睡してから帰ってくる。明日は実家に3兄弟の家族が集合する日なのだが、それには間に合わないことになる。考えてみれば、今年は親父もいないし、三男の子どもも受験を控えているので全部は揃わない。年とともに集まる人数が減っていくのは寂しいことだ。
 でも、こうやって年に一回の全員集合をやってきたお陰で、その記憶が家族の歴史となって脳裏に残っている。新年には必ず「来年は何人揃うのかなぁ」と考えてしまうということは、つまりは家族の成長の過程でもあるし、老いていく両親、大人になっていく孫たちを通して自分の「今」を考えることでもある。うーん、新年早々、テツガクテキなことをほざいてしまったわい。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
撮影日 05/01/02
ISO感度 100
絞り F7.1
シャッター 1/160
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.4mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 竹林を透かした光と影がテーマの写真なので、影を強調するために露出補正を-1.0に落としてある。お陰で、竹林の緑はつぶれて真っ黒になった。
 これを、竹林の緑を出そうとするとどうなるか。こうなる。コンパクトデジカメは、ただ単にパチリではこんな写真ができるように作ってあるのである。この参考画像の露出補正は0。歩道の日向部分は飛んでしまっているし、全体的にもなんとも締りのない写真になった。
読者からのメールや質問やヤジ
paradoxさんから
 あけましておめでとうございます。
 昨年、秋のミニ撮影会で初参加させて頂きました。その後、関西忘年会と楽しく撮影させてもらってます。本年もよろしくお願いいたします。


ROM 茨城さんから
 謹賀新年。
 ROMのみでhanaさんの親切なアクセス方法があっても出来ないおじんですが、kit師匠のメールがありましたので初めて書き込みをしました。
 集まりに参加したいと思いながらできないROMです。よろしくおねがいします。


遥夢さんから
 穏やかに新しい年があけたことをお喜び申し上げます。
 私も多くの方と同様、後先考えずにこのグループに飛び込んで、ちょうど1年経ちました。写真はうまくならないけど、クレイジー度はどんどんアップし、この先どうなることかと我ながら不安?です。でも、いいんだモ〜ン、だってここはそういう人ばっかりだモンね。
 というわけで今年もよろしくお願い申し上げます。


よしくんから
 昨年は、正直いってさぼっていました。
 今年は神奈川支部の立ち上げを期に、KPGを引っ張るつもりでいます。神出鬼没の「よし」を復活させます。みなさま、無視しないでお付き合いのほどをお願い致します。


メメさんから
 新年あけましておめでとうございます。
 昨年4月はまるちゃんを囲んで新宿でランチ・ミニ撮影会。12月には銀座撮影会と浅草忘年会。奇人・変人の集まりに同化してしまった1年でした。

 今年は1月29日(土)に静岡支部設立を兼ねた富士山ミニ撮影会を静岡市の日本平で予定しています。皆様どうぞご参加下さいませ。

 なお同日開催の関西忘年会にKIT師匠が参加されるという噂(?)があるようですが、師匠は静岡組が身柄確保しておりますので、どうぞ悪しからず。当日は師匠のお腰に巻いたお縄(数百キロの長さがあり、静岡までつながっています)を静岡から延々とずるずる引っ張って、日本平までたぐりよせる予定です(関西の皆さん、誠にすみません)。

 それでは本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


薄頭の鷲さんから
 新年あけましておめでとうございます。
 一昨年10月に入会以来、PC初心者で画像のアップもままならなかった私でしたが、皆様のご指導によりまして何とかこの世界を渡り歩く事が出来るようになりました。(本当かな?)
 ブログなども作ってみたのですが、現在息切れで中断しています。色々知識を吸収して、頭でっかちです。それが現場で生かせないのが悩みとなっています。師匠、こんな鷲をお見捨てなきよう。皆様も今後とも宜しく御願いします。


momo@岡山さんから
 あけましておめでとうございますm(_ _)m 出遅れてしまいました(^^;)・・

 皆さま、本年もどうぞよろしくお願いします(^.^)各地で初日の出の撮影会があったようですが・・・年末に降った雪で、山に登れなくて、涙を飲みました(T_T)皆さんの撮られた画像を楽しませて頂きます♪

 キット師匠 年賀状受け取りました。ありがとうございますm(_ _)m 早速、額を買ってきて飾りたいと思います(^o^)
 皆さま 今年も、よろしくお願いします。


新参者さんから
 初めまして。そして、あけましておめでとうございます。12月25日にMLに登録した新参者です。今年からよろしくお願いいたします。

 写真を撮るようになってまだ半年程度の初心者ですが、MLで勉強させて頂いてゆくゆくは撮影会などにも参加させて頂きたいな〜、なんて思っております。よろしくお願いいたします。


まつきよさんから
 あけましておめでとうございます。
 登録はしたものの、文章を考えるのが苦手で、挨拶のメールも出せなかったのですが、キット師匠のメールを見て、思い切って出すことにしました。

 これからは、写真をUPできるように頑張りますので、ヨロシクお願いします(かなり先の事になると思いますが)。
返信
 みなさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 スペースの関係上、ここには数人の賀詞だけを掲載させていただきましたが、MLの「けっ、けっ、掲示ば〜ん」には次から次に賀詞が書き込まれていて、現時点ですでに60人を超えています。目標は300人!まだご挨拶が済んでいない人はお早めに!(笑)
hermesさんから
 相沢さん、15、16日のミニ撮影会参加いたしまぁーす!。本日、高性能カンジキ(新興カンジキSK-U)を入手しましたので、カンジキの手配は無用です。
 足ですが、関越の高坂SAで拾ってもらえますか。高坂SAまで車で行って駐車場に置いていくつもりです。でももし、車が足りないようでしたら、松之山まで運転して行ってもいいですよ。この間、スタッドレスに履き替えましたので、チェーンの心配しなくてもよくなりました。では、宜しくお願いいたします。
paul81さんから返信
 paul81とマチコはスノーシューを持参します。よろしくお願いします。
 自分の車もスタッドレス&4駆ですから場合よっては車を提供しても良いと思っています。今のところ人数も多くないので、みずさんの車に同乗の予定です。


のりおくんから返信
 相沢さん、マイかんじきを調達しました。
 僕も注文しました。Mサイズ(SKI)、長いゴムベルトとサービスロープ付き1足。僕は体重もMサイズ、足もMサイズなのでSKIにしました。


相沢くんから返信
 マイかんじき(スノー・シュー)のオンパレード!paul81さんもマチコさんも、のりおさんまでスノー・シューやらマイかんじきを買われたんですね!

 ところで、今日「割勘荘」の鶴田さんに電話で確認したら、赤倉地区で午前10時くらいからどんと焼きの柱を作り始めるので、そこから参加しませんか? とお誘いを受けました。参加される皆さん、出発を30分ほど早くしようと思っていますが、いかがでしょうか?


みずくんから返信
 私は問題ありません。電車で集合する人に合わせれば良いと思います。

 私は昨日スノーシューを買いました。大宮の石井スポーツに現品限りで安くなっていて、サイズ大きめで新雪でも沈みにくいはず。残り1台です。


こうのまつさんから返信
 皆さん、おめでとうございます。
 ずいぶんと遅くなりましたが、松之山のミニ撮影会に参加したいと思います。つきましては、割り勘荘の住所などを教えてください。再びいろいろお世話になります。


相沢くんから返信
 こうのまつさん、参加表明ありがとうございます。「割勘荘」の住所は、松之山町赤倉です。電話番号等が知りたい場合は、DMにてお知らせします。

返信
 相沢くん、ボクも念願のマイかんじきを調達しました。ネットで15,000円ちょっとでした。ふっふっふ、豪雪棚田踏破が楽しくなりそうだ〜。
じいちゃんから
 2、3日前のMMで、お散歩用のコンパクト機はパワーショットか、パナソニックFZ10にしようかと迷っているとあった・・・。沈黙を通していたが、今日のMMではFZ10にも入札に参加しているとあった。
 なぜこれに反応するかと言えば自分も使っているからである・・・。普段、下手なのはデジカメが悪いとボヤいているから、師匠が使って精度良く写されると微妙に調子が悪い・・・。家電屋特有の派手さを殺して写す技術は、師匠にとって簡単な事だからな。出来る事なら入札に失敗してほしいものだ・・・。
返信
 ふっふっふ、残り3時間でまだボクが入札額トップだよ〜ん。パワーショットは落札できたので、競争相手が出てきたら潔く撤退するつもりだけど、落札できたらできたでそれもいいかなと思ってます。手にする初の電機メーカー製なので、楽しみです〜。
こうのまつさんから
 初めて金沢でミニ撮影会を開きたいと思います。

 開催日:1月9日(日)9時頃
 集合場所:石川門付近

 出初め式の詳細はまだ分かりませんが、加賀鳶の演技や消防の一斉放水が予定されていると思います。皆さんの参加を待ってま〜す。
返信
 おおっ、金沢初のミニですね。他に参加者がいるといいですね。でも、お一人でも敢行してくださいね。作品のアップを楽しみにお待ちしています。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は313名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会 ⇒詳細
1月23日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。