このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



葦原輝く 2005/01/11 TUE(No.633)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨夜、というか、今朝、5時までかかってネット撮影会の講評を書き上げた。やれやれ・・・ふぅーっ。見直しをして、参考画像を用意して、ページを作れば完成である。最大の難関を突破したので、あとは気が楽だ。たぶん、明日、明後日にはアップできるだろう。幸い、というか、不幸にして今週は大した仕事も入っていないので、週末の松之山までに12月分もやってしまおう(・・・と思っている)。勢いがついたところで一気呵成に・・・いけばいいな。
 新しいコンパクトデジカメがだんだん手に馴染んできた。カメラなんてものは、風景みたいな動かないものを撮る場合はさておき、スナップや動物の撮影などでは、ある意味、手の延長にならないと貴重なチャンスを逃すことにもなりかねないし、なにより、いちいちワンステップ置いて撮るようではリズムが狂ってしまって、直感が働かなくなる。パッと見てパッと撮れるというのがなにより大切なのだ。だから、新しいカメラ(やレンズ)が手に入ったら、まずは手に馴染ませることが最優先になる。
 コンパクトの場合、一番難しいのがズームの操作である。ある程度写真に入れ込んだ人は、肉眼で見たときに、「ここからここまでを切り取る」というのが直感的に分かるものだが、ズームの操作がうまく行かないと、ジーコジーコやっている間にその直感が消えてしまったり、最初考えたのとは違う画角のほうがよく見えてしまったりする。眼デジのズームリングならそれほど習熟しなくても画角を決めるのは難しくないが、マイクロモーターで駆動するズームは止める瞬間がなかなかつかめず、つい行き過ぎたり戻りすぎたりして、これはと思う画角に到達するのにえらくイライラさせられることが多い。
 露出補正や絞りの操作、ホワイトバランスの設定などは、素早くできるに越したことはないけれども、仮にちょっと違っていたところで大問題にはならないことが多い。後でレタッチできることもある。でも、画角だけはそうは行かないのだ。トリミングすればいいじゃんと言われそうだが、そういう教育は受けていないもん。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/01/11 15:54
ISO感度 50
絞り F4.0
シャッター 1/250
露出補正値 0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58.0mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 ちょっとした打ち合わせで古河まで行ったついでに、渡良瀬遊水池を覗いてきた。会員のmiyackさんがここでミニ撮影会をやろうじゃないかと提案しているので、頭の中にそれが残っていたらしい。彼は鳥屋さんなので、さもありなんというロケーション選びである。
 北のエントランスから遊水池の中に入り、渡良瀬川の河畔、新赤麻橋、鷹見台あたりまで行くと、今日みたいな平日でも鳥屋さんがいっぱいいる。フィールドスコープにデジカメを取り付けた、いわゆるデジスコやら、サンニッパやヨンニッパといった大砲レンズが砲列を作っていて、なかなか壮観である。中には、天体望遠鏡にカメラを取り付けている人までいる。まさしくオタクの世界である。
 で、真似をして鳥を撮ってみたが、なにもついていないコンパクでは、いかに10倍ズームといっても勝負にならん。飛んでいる鳥なんかを狙うんだったら、1,000mmは必要だな。
 寒さ対策もしていなかったのでそうそうに諦めて、風景を何枚か撮って帰ってきた。その中の1枚。葦原に夕陽が当たって、枯れた穂が白く輝いている。逆光なので補正ゼロにしたけど、ちょっと明るすぎたのでレタッチで1/3ほどアンダーにしてある。
 渡良瀬遊水池といえば、今年も葦焼きを見に行くつもりだ。日程は3/19(土)のはず。去年の葦焼きはほとんど無風の中で行われたので燃え方がイマイチだった。今年はどうかな?
読者からのメールや質問やヤジ
miyackさんから
 みなさん、こんにちは。二つ目掲示板でも少し書いておりますが、2月〜3月くらいにミニ撮影会?を考えています。と、言うより自分が撮影に行くのでご興味の方はいらして下さい、ご案内します、って感じなのですが・・・。(^^;)今、ロケハン中で今月ももう一回、様子を見て撮影をする予定です。

 場所は栃木と群馬の間、渡良瀬遊水池です。車じゃないとちょっと難しいところかもです。気象状況が良いと朝夕で幻想的な風景写真も撮影できます。今の時期は猛禽類とコミミズクというフクロウが撮影できます。

 キャノンのEOSであれば、望遠レンズと三脚は3セット持っていきますので、前のカワセミミニと同じように使って貰って結構です。(^^;)また、詳しい日程は決まり次第、お知らせするつもりです。
返信
 今日は、トンビだか鷹だか分からないけど、猛禽類と思われるのが数羽、川鵜の群れ、小鳥が数種類、それにカラスがいました。日は照っていたのにすっごく寒かったです。鳥屋さんたちは、全員迷彩模様の重装備でしたよ。
 ボクは平日ならかなりの確率で行けると思います。週末だと確率はかなり落ちます。
うみひこさんから
 うみひこです。
 会社の仲間と七釜温泉に行ったので、余部鉄橋を下見してきました。雪が降っていましたが、車で走行する妨げにはなりませんでした。詳しくはこちらをご覧ください。

 関西地区新年会の参加者は現在10名です。もし漏れている方が居られましたら申し出てください。宜しくお願いします。
返信
 温泉だろ、カニ料理だろ、それに冬の日本海と余部鉄橋だろ、いいいいっきてーなー。でも、この日は静岡支部の結成大会なんだわ。体が二つ欲しいね。

 あ、それから、撮影会の案内をブログにまとめるというのはいいアイデアですね。支部ごとにこういうものがあると便利だと思いました。ありがとうございます。
強固さんから
 10/30にカメラを買い換えて、昨日ナンバリングを見ていて気が付いたのですが、なんと、15,000枚以上撮っていました。露出を変えての自動的に3連写機能や単純な連写もよくしているので、シャッターを押した回数は1/3の5,000回くらいかしら?
 なのに、新しいカメラ(パナソニック FZ-3)に変えてからは、ポスカになるような写真が少ないです。なんでだろう???

 先日、下鴨神社の『けまり始め』に行ったのですが、私が連写でパシャパシャ撮っている頭の上で、三脚に乗っているカメラマンの方々が、カシャ!と一斉にそろって音がするのを聞いて、もう少し、一枚一枚丁寧に撮らなければいけないと反省しています。この時の写真はブログに載せています。
返信
 いくら連写だといっても、2ヶ月で15,000枚はご立派!これで上手にならなきゃ人間じゃない(笑)。
rickey.さんから
 こんばんわ、rickey.です♪
 フリーソフトで画像縮小ソフトを探していたらこの様な物を見つけましたので報告をば。画質など、みなさまの意見を聞ければ幸いです。

 【 ソフト名 】 チビすな!! ver.1.30

 1.画像を保存しているフォルダと縮小画像の出力先のフォルダを指定するだけで簡単に縮小画像が生成出来ます。

 2.画像を回転することもできます。

 3.ファイルサイズを指定して縮小することも可能です。

 4.チビすなの画面やショートカットアイコンにエクスプローラーなどからファイルやフォルダをドラッグ&ドロップするだけで簡単に縮小できるモードも用意しています。

 5.BMP, JPEG, PNG, GIF 画像を、相互に変換することが可能です。

 6.縮小画像のサイズは任意に指定出来ます。拡大も出来ます。

 7.Exif 情報のある JPEG ファイルの場合は、Exif 情報を削除することも出来ますし、残したまま縮小することも出来ます。またサイズを変更しないで Exif のみを削除することも出来ます。 

8.Exif 情報のある JPEG ファイルの場合は、その Exif 情報を表示する事も出来ます。

 9.コマンドラインでの操作にも対応しています。
返信
 昨日から使ってます。なかなかいいですよ。exifデータを残したままで連続縮小ができるし、画質も「縮小専科」に匹敵します。いわゆるレタッチ作業はできないのですが、ボクは縮小画像で写真の整理をやっていますので、こういうソフトがあるととても便利です。ご紹介、ありがとうございました。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は322名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会 ⇒詳細
1月16日(日) ウインターイルミネーション撮影会 ⇒詳細
1月23日(日) 神奈川支部結成記念食事会 ⇒詳細
1月23日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。