このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



シジュウカラ 2005/01/19 WED(No.641)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 ホームページの引っ越しがようやく完了した。午前4時であった。引っ越し先の「さくらインターネット」サーバーで同じ問題が起きないことを祈るばかりである。
 今日はもう週央、そろそろとりかからなくては間に合わない仕事がいくつかある。そのうちの一つがマンション連合会の内規作り。11月の総会で定款は採択されたが、細かな規則を定める「内規」にはまったく手がついていない。とりあえず、賛助会員を募りお金を集めることが最優先なので、その「賛助会員規則」を作る必要がある。金を取るからには当然対価を求められるわけだが、対価といっても特定業者をえこ贔屓するというのでは公共性に疑念が生じる。一般会員にも納得できるメリットを考え出すのが一苦労である。週末に会議があるので、それまでに原案を作らないといけない。のんびりしてはいられないのだ。
 連合会関連ではもう一つ、銀行口座の開設という仕事がある。個人の口座なら訳ないが、登記されていない非営利法人の口座なので手続きがなかなか面倒なのだ。揃えないといけない書類がいくつかある。
 本業は幸いにして、というか、不幸にして暇である。チョイ仕事がいくつか入っているだけで、長丁場で取り組まなくてはいけない仕事じゃないから気も楽だし時間的にも他に皺寄せが来るほどではない。とは言いつつも、チョイ仕事だけでは食っていけないから、営業活動を少しやらないといけないな。でも、そっちの方は時間が必要。それがないのが悩みの種というわけ。
撮影データ
カメラ

CANON EOS1D MarkII
EF 35-350mm USM
Extender 2x
撮影日 05/01/19 15:24
ISO感度 400
絞り F6.3
シャッター 1/125
露出補正値 0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 MF
焦点距離
(35mm換算)
700mm
(910mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 北本の自然観察公園にお散歩しに行った。車で我が家から1時間ちょいである。
 この公園、自然観察という名がついている通り、公園とは言いつつもなーんもないところである。池と湿地を雑木林が取り囲んでいるだけ。一応自然観察館などというものがあって、2階の窓からフィールドスコープで下を見下ろせるようにはなっているが、ここには自然学習でやってくる小学生ぐらいしか入らない。公園の中の遊歩道がお散歩コースである。
 平日だというのにけっこうたくさんの人がいた。ただ散歩しているだけの人が半分、あとの半分は双眼鏡、フィールドスコープ、カメラ人種である。ボクもその一人。
 350mmに2倍のテレコンをつけて撮影している。700mm、フィルム換算では900mmを超える望遠だが、20メートル先の体調15センチ足らずではこんな程度にしか写らない。鳥屋さんの中にはここからトリミングする人もいるようだが、ボクはそれができない体質なので、というか、図鑑写真を撮っているわけではないのでそういうことはしない。もっと大きく写したければ長玉を買えばいいのだ。でも、レンズ1本に100万も200万も払う気はしないけどね。第一、ボクは野鳥などにはほとんど関心がないのだ。
 などと言いつつ野鳥を撮ってみるのは、「モノは経験」ということもあるが、こないだのmiyackさんとのカワセミ撮影で、チョロチョロ動くものを画角に捉えるスポーツ感覚が楽しいと感じたから。今日も4種類ほどの野鳥を撮影した。名前は分からん。このシジュウカラですら、調べるのに1時間もかかった。これこれの名前が分かる人、是非教えてください。
読者からのメールや質問やヤジ
メメさんから
 1月29日の静岡支部設立を兼ねたミニ撮影会、参加者名簿と途中経過報告です。

 参加者は現在のところ12名です。
 KIT先生、のりおさん、Maxpapaさん、みささん、村野茂助さん(仮参加)、としさん、tokuさん、tokuさんのご友人、アヤさん、メメ、メメの知人、ハローさん(先生へ直メールした方で、浜松在住の男性)。

 「行き」
 KIT先生号。東京組(のりおさん、Maxpapaさん、みささん)を乗せて、朝6時頃には日本平へ到着予定。
 tokuさん号。ご友人を乗せて、10時に静岡駅でとしさんと非会員ハローさん(雨や雪なら不参加)と村野茂助さん(仮参加)を乗せて、日本平へ。
 メメ号。アヤさんを自宅前で強引に拾って、日本平へ朝6時到着予定。
 メメの知人号。一人で朝6時に日本平へ直行。

 「帰り」
 tokuさん号。ご友人を乗せて一足先にお帰り。
 KIT先生号。東京組を乗せて、東京へお帰り。静岡で夕食が一緒にできたらいいですね。
 メメ号。としさん、アヤさん、ハローさんを乗せて静岡駅へ。できたら夕食一緒にしませんか?
 メメの知人男性号。静岡で夕食一緒かな。

 ちなみに1月29日の静岡の日出は6時48分、日入は17時12分です。また日本平山頂は午後4時半〜朝8時半まで閉鎖されるので、富士山の朝焼け、夕焼け写真は日本平ホテルの庭あたりからの撮影がいいでしょう。
返信
 経過報告、ありがとうございます。
 東京組は零時ごろ阿佐ヶ谷駅南口を出発し、日本平に直行、ホテルの近辺で仮眠をしてから朝焼けの富士を撮影する予定です。その後、静岡のみなさんが来られるまでまた仮眠かな・・・(笑)。

 今回の静岡行きは支部のみなさんにお会いするのが第一目的です。せっかくの機会ですから、夕食もできるだけ多くの皆さんとご一緒できたらいいなと思っています。よろしくお願いします。
わーどさんから
 キット師匠、諸先輩方、こんばんは。早速お仲間に加えていただき、ありがとうございます。

 私は兵庫県の南東部に住んでまして、仕事は大阪市内に通っています。一応、土日は休みなんですが、休日出勤も多く、オフ会に参加させていただくにも、おそらく参加表明は金曜になってからかと思われます。

 しかも今は“マイ”デジカメは持っておらず、もし参加の際には会社のデジを借りることになるかと。。。ちなみに銀塩はニコン派ですので、レンズなどを考えると、やはりD70を買うことになりそうです。今後とも、よろしくお願いします。
返信
 カメラなんか借り物で十分ですよ。何回か撮影会に参加しながら、ゆっくり考えて、みなさんのご意見なども参考にしながらマイデジカメを選べばいいんです。まず「楽しさ」を実感しないと、せっかく買ったカメラも無駄になりますからね。
すみれちゃんから
 すみれです。
 今度の日曜日に予定されていた明治村ミニ撮影会ですが、一身上の都合により、私が参加できなくなりましたので、中止とさせていただきます。

 もしかしたらML会員でない方で、当日行ってみようかな・・・?と思っていた方もひょっとしたら・・・・・いらっしゃるかもしれません。突然の決定で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
返信
 おやおや、そりゃ残念ですね。すみれちゃんのお仕事は休日がなかなか自由にならない仕事なので無理もありません。次回、また企画して呼びかけてください。
tontaさんから
 こんにちは、すみれさん。
 最悪寒い時は車に一時非難できます。ただ日の出前に風が強かった時のための対策は必要だと思います。目だし帽はベストなんですが、女性にはあまりお勧めできないし・・・。

 >現地で買うのがベストでしょうけど、そういう時間は・・・ないですよねぇ?(-_-;)

 私は札幌のヨ○バ○カメラで買いました。もしよろしければ画像で紹介しましょうか?防湿・保温効果とかで、レンズの先だけが出ていて袋の中に入れて使うタイプです。それでもバッテリーの劣化を防ぐのにどうしてもホットカイロがあった方がいいと聞いています。もしかしたらネットショップにでも出ていないかなー。

 JIROさん、男は気合だー(笑。-10℃まで耐えられれば多分気合でカバーできることと思います。
すみれちゃんから返信
 >目だし帽はベストなんですが女性にはあまりお勧めできないし・・・・

 そう〜。こっちでも寒さが厳しい時は顔が痛いんですよね(笑)。耳あてはしてるんですけど・・。こいういうときは雪国仕様の目出し帽・・とか思うことも(笑)。ただ、目だし帽って確かに恥ずかしいですよね(笑)。昔は、テレビドラマとかで銀行強盗が着用してるのしか見たことなかったんで、犯罪用なのかと思っていた程で・・(^^;)

 >私は札幌のヨ○バ○カメラで買いました。

 ということは、カメラ用ですか?カメラ用品カタログを見てると、防雨、防寒用のプロテクターなどは以前から出てるんですね、でもフィルカメ用では背面の液晶は見えないだろうなあ・・と思っていたんですが。でも昨年エツミから出たエツミ デジタルプロテクターカバー EOS専用あたりしかないかなぁ??と思っていたんですが・・。でも昨日のメルマガ見ると、こういうカメラ用プロテクターの類ってダメなんですねぇ。でもとりあえず、保温用と聞くと興味が・・・(笑)。ぜひ画像見せてくださいーー。


お魔女から返信
 皆さん、防寒にご心配のようですね。
 役に立つかどうかわかりませんが、私の経験的には、以後何回使うか分からない高価な防寒服をそろえるよりも、少々重いでしょうが、貼るカイロを多めに持参するのが良いように思います。(カイロにも持続時間が長く、温度も高いものがありますよね。)

 厳冬の道央・道北をチョロチョロしていた時、普通に持ってる冬服etc.にダウンじゃないジャンパーにカイロでホッカホカでした。背中2個、腰、お腹、左右太もも前側、左右ふくらはぎの合計8個でほぼ完ぺき。あとは、靴用のカイロを足に入れれば、完全武装になるでしょう。(笑)(手を暖めるのに、ポケットにも貼らないカイロが有ると、もっと完ぺきかも。)

 頭と顔は幅広マフラーでマチコ巻?やら口隠しやらで、かなりしのげます。(〜布質にもよります。2枚有ると目出し帽状態にもなります。)ダメ押しにフードをかぶったら、もっと暖かいけれど、撮影はしにくくなるかも??
 あと、マスクが有ると違うと思います。冷たい空気を直接吸うと、気管が弱い人などこたえます。
 道内在住の方々、こんな対策いかがなもんでしょう??・・・難を言えば、、、暖かい所に入ったら、暑いです。アハハ☆JIROさんも、これで大丈夫!

 ・・・その時使っていたニコンF90は、カイロ貼ってもAFがとっても鈍くなりましたが、MMで先生が書かれていた、グリスの問題だったのでしょうね。。。きっと。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は322名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月23日(日) 神奈川支部結成記念食事会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。