このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



日向ぼっこ 2005/01/30 SUN(No.652)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 午前1時に清水から帰宅、画像の取り込みに2時間、メールのチェックに1時間、寝たのは午前4時だった。帰りの車をDaiちゃんが運転してくれたので2時間ばかり車中で熟睡できたからいいようなものの、そうでなければこんな遅くまでは起きていられないところだ。
 9時に宅配便のピンポンで起床。ビクセンに注文してあったフィールドスコープの接眼レンズと一眼レフカメラ接続用のアダプターが届いたのだ。スコープ込みの総投資額4万円で右の写真のような眼デジデジスコ完成。
 で、そのデジスコだが、昨日のメルマガにファインダーに関するじいちゃんのメールを掲載したが、まさにじいちゃんのおっしゃる通りで、ファインダー像が暗い。レンズの明るさ、いわゆるF値は焦点距離/対物レンズ口径で計算する。ボクのこのフィールドスコープは1400mm、口径65mmだから、F値は1400/65=21.5ということになる。眼デジをお持ちの方は、絞りをF22まで絞ってから絞込みボタンを押してみていただくと、ファインダーの暗さが実感できる。被写体が明るいところにいる場合はなんとかなるが、日陰にいるときはよほど眼を凝らさないとピント合わせが困難である。
 また、当然ながらシャッター速度が稼げない。けっこう重たい仕様になるので、ミラーショックによるブレも克服する必要がある。デジスコというとコンデジを使う人が多いのは理由がないわけではないのだ。
撮影データ
カメラ

CANON EOS20D
Vixen Birdie65A
撮影日 05/01/30 15:52
ISO感度 800
絞り -
シャッター 1/100
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 マニュアル
焦点距離
(35mm換算)
1400mm
(1820mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 夕方近くまで資料読み。デジカメ関連の本を書くことになったため、勉強のしなおしである。こういうメルマガなら、間違いや勘違いは後で訂正すればいいし、しゃべるのは元々口から出まかせ男なので最初から誰も信用しないからいいが、本となるといい加減なことは書けない。それに、撮影に関することなら大概のことは出てくるけれども、デジカメの中身のことになると知識が進歩に追いついていない。昔の知識は1年もするとカビが生える業界なのだ。とりあえず、手許にある資料を読んでいるが、出版社から段ボールにいっぱい追加資料が届くことになっている。いやはや、参った!
 完成したデジスコのテストはようやく夕方になってから。いつもの松伏調整池公園。ムクドリやヒヨドリ、カモなど、ありふれてはいるがここならモデルに事欠くことはない。
 で、結果だが、上にも書いたファインダーの暗さやミラーショックもさることながら、ファインダーの中に被写体を導入するのが一苦労。スコープを固定したままの状態で1キロ先の見える範囲を「1000メートル視界」という言葉で表すが、25倍スコープだとそれが50メートルぐらいしかない。1キロ先の50メートルということは10メートル先ならわずか50センチの範囲しかファインダーに写らないということだ。肉眼では見えているのに、それがなかなかファインダーの中に入ってこない。うかうかしていると鳥さんは飛んでいってしまう。スポッティングスコープを取り付ける工夫をしなきゃいけないな。
読者からのメールや質問やヤジ
hanaちゃんから
 hanaだよぉぉん!!
 石神井公園でカワセミ撮ってきたよん。お隣で撮っていたおじさんと仲良しになって、100-400mmのLレンズを貸してもらって撮った!!「女は得だなぁ!」といわれつつ、4〜5名の方と和気藹々楽しく過ごしてきました。ヒヨドリのホバリングも撮れたよん!!

 関町にある関公園につがいのカワセミがいるそうです。午前中に行けばよく撮れるとのこと。午後からだと逆光になるんだって。

 1月30日、日暮里の富士見坂からダイヤモンド富士が見えるんですって。いま、練馬区役所の屋上からダイヤモンド富士。練馬区役所は目白通り沿いにあるそうで、レストランに入れば新宿方面の夜景、レストランに入らない西側だと富士が望めるそうです。文京区役所からのダイヤモンド富士はもう少し後なんだって。いろいろと教えてもらいました。

 大和のカワセミより動きが遅かった。なのにうまく撮れない。でも楽しい!今度行こうね!

 おしどりは色がきれいなのは皇居にいるオシドリだって。近くで撮るなら井の頭がお勧めだそうです。

 というわけで 静岡の方々によろしくお伝えください。いきたいなぁ〜〜〜♪
返信
 ダイヤモンド富士というのは、下に湖があって、そこに富士の姿が写るからダイヤモンドなんだよ。東京からだとダイヤモンドの半分だね。
 今日は行けなかったけど、文京区役所には行きたいな。2月の上旬だと聞いた覚えがあるんだけど、何日なんだろう?でも、すごく混むらしいよ。お昼ごろには場所取りしてないといかんらしい。


miyackさんから
 石神井公園は餌付けで有名なところですね。(汗) 僕は話だけで行った事はありませんが、カワセミ撮影の練習には良いでしょうね。(^^;) とりあえず、練習してみて、慣れてくれば、この前行った公園や自然のカワセミの撮影が良いと思います。餌付けはカワセミにはあまりよくないとされています。(汗) 生態が変ったり、ザルの枠で嘴を折ったりするようです。(汗)
下戸のナカさんから
 神奈川支部発足、おめでとうございます。”隣人”として、陰ながら応援しております。

 ところで、ブログのなんたるかが、今ひとつよくわかっていません。どなたか、「サルでもわかるブログ入門」のようなサイトをご存じの方はいらっしゃいませんか?
返信
 hanaちゃんがホームページの中でとても分かりやすく解説してくれてますよ。こちらです。
 ブログは写真の勉強にはとても役立つ手段だと思います。ただし、作品に対して辛口の評価を書き込んでくれる人はほとんどいないので、誉め言葉にほだされて気を緩めないことが大切ですよ。
緑風荘仙人さんから
 キット様、いつも、楽しく、お散歩デジカメ拝見してます。でも、ごいっしょすると・・・性格壊れるらしいので、遠慮してました。

 それで、いま、私も鳥の撮影の練習中なのですが・・・、言葉だけの問題ですが、前ピン、あとピン、置きピンについて、教えてください。

 紹介された写真は、私の判断だと「あとピン」なのですがこれが「前ピン」ですか。言葉は場所で違うのは当たり前ですが・・・私は、いままで、通常、ピントがあとにずれてる・・・「あとピン」、ピントが前にずれてる・・・「前ピン」、ピントをおいたまま、獲物がピントに入ったときに撮る・・「置きピン」としてきました。これと、使い方があちこちで異なっているのでしょうか。よろしかったら、メルマガでご解説ください。よろしくお願いします。
返信
 ははは、よく見たら、おっしゃる通りうしろピンでしたね。勘違いというか、自分の写真をよく見ていませんでした。反省!
 用語の理解はそれで完璧です。写真用語にはあまり方言は出てきません・・・(笑)。
のりおくんから
 メメさん初め静岡支部の皆様、大変お世話になり有難う御座いました。支部長のとしさん、急用でお会い出来ず残念でした。
 11時30分に阿佐ヶ谷駅前に到着、師匠は1:00頃の帰宅になるとおもいます。
 静岡支部主催の撮影会楽しみにしています。


maxpapaさんから
 静岡支部の皆様、今日は楽しく撮影できましてありがとうございました。メメさん始め皆様の大変行き届いた運営に感謝しております。又の撮影会が待ちどうしく感じました。ありがとうございました。

みさちゃんから
 静岡支部の皆さま、本日は大変お世話になりました。本当に、ありがとうございました〜!

 日付が変わる頃無事に帰宅、まだ写真は確認していませんが、凍るような寒さの中で目にした夜明けの富士山の美しさは、きっとしばらくの間脳裏に焼きついて離れないことでしょう。。。

 メメさん始め皆さまの温かな歓待、細やかな心配りぶりに感謝しつつ、今晩はぐっすり眠りたいと思います(帰りの車の中で2時間ほど爆睡しましたが・・・笑)。またお会いできるのを楽しみにしていますね^^


Daiちゃんから
 今日は(もう昨日だぁ)本当にありがとうございます。皆さんの暖かい歓迎に大感激。手際のよさにびっくりでした。
 私も静岡の撮影会楽しみにしています。またお逢いしましょうね♪♪
メメさんから返信
 静岡撮影会は朝焼け富士山がちょっと見えただけで、あとは雲の中で、皆さんに美しい富士山を見ていただけなくて残念でした。組んだ行程は計画倒れだったし・・・。でも楽しかったですよね!

 朝焼け富士山、久能山東照宮、昼食兼ねた静岡支部設立総会、いちご狩り、エスパルスドリームプラザ、磯料理の夕食懇親会・・・、KIT先生始め、関東からお見えの方、そして静岡の皆さん、大変楽しい撮影会になりましたこと感謝申し上げます。

 今後、沼津でのミニ撮影会や、秋頃には大井川鉄道SLの旅など予定していますので、どうぞお楽しみに。

 ほとんどメメ一人で何やかや撮影会準備をしたせいで、いろいろと至らない点もあったかと思いますが、これに懲りずにまた静岡へおいでいただければ嬉しい限りです。静岡支部副支部長(及び旅行代理店お散歩ネット静岡支店長)メメより。


tokuさんから返信
 キット師匠はじめ、のりおさん、maxpapaさん、みささん、daiちゃん、昨日は遠路はるばる(静岡支部設立ミニ撮影会)にお出掛け下さいまして、本当に有り難う御座いました。無事に帰着なさったとのこと、まずは一安心です。

 メメさんのキメ細かなこころ配りで、皆さんとても楽しい撮影会になりましたね。静岡支部も無事発足しこれからミニ撮影会を、時々行いたいと思っています、又の参加と、全国の会員の皆さんのご参加をお待ちしております。キット師匠の楽しいお話を直にお聞き出来ましたことは、何事にも代え難い財産になったと思っております。有り難うございました。


としさんから返信
 メメさん!お疲れ様でした。いろいろ楽しかったようですね。
 今後沼津、伊豆半島での撮影会には全面的に協力をします。
 今回は参加できなくて本当に残念でした。参加の皆さんにお喜び頂いて良かったですね。メメさんの努力のお陰です。本当にお疲れ様でした。名前だけの静岡支部長のとし。


返信
 メメさん、いろいろと有り難うございました。めっちゃ楽しい一日を過ごさせていただきました。名幹事ぶりを拝見して、「これで静岡支部は安泰だ」と気持ちを新たにしました。これからもよろしくお願いします。また呼んでくださいね。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
越谷ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は330名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。