このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



仁義 2005/02/02 TUE(No.655)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今日も喫茶店。朝飯を食って、とりあえず緊急だった連合会の仕事を片付けたら、すぐに避難。2軒はしごして夕方までずっと本を読んで過ごした。300ページぐらいのヤツを2冊読了。両方ともいわゆる理科系のご本だったので、赤味噌と白味噌が詰まったボクの左脳は10年分ぐらいのエネルギーを使い果たしてくにゃくにゃである。
 しかし、今までなんとなく分かっているつもりだったデジカメのメカニカルな側面を、純粋に科学的に解説されると眼からうろこ的なところがずいぶんある。たとえばノイズ。それが発生するメカニズムやノイズリダクションのアルゴリズムなど、断片的にしか持っていなかった知識が整理されて、なんだか写真が上手になるような気がしてくる。もちろんそんなことはないのは承知だし、知っていて役に立つかといわれれば、まあ何の役にも立ちはしないだろう。ま、誰かに聞かれたときに自慢ぐらいはできるかな。
 ただ、問題はいざ執筆というときの書き方である。理科系の話なんか書いたってだれが読むかってなもんだ。理科系の話を、女子どもにも分かるように噛み砕く必要があるけど、それが難しい。一応さらーっとおさらいした程度の理解に過ぎないから、噛み砕けばもっと分かりにくくなってしまうに決まっている。いやはや、たいへんなものを引き受けちゃったもんだ。後先考えずに物事を始めてしまう悪癖については、さんざん懲りているはずだったのにこの体たらく・・・やれやれである。
撮影データ
カメラ

CANON EOS1D MarkII
NFD 500mm f4.5
FD-EOS Mount Converter
撮影日 05/02/02 16:07
ISO感度 640
絞り F4.5
シャッター 1/400
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 マニュアル
焦点距離
(35mm換算)
750mm
(975mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 1軒目から2軒目への移動の途中に健康福祉村でちょっと休憩、ついでに20枚ばかり写真を撮った。重たいのでいちいち車から降ろすのが面倒な例の500mmが、三脚につけたままで積みっ放しになっている。それを担いで池のほとりに行き、水鳥たちを撮った。人を対象にしたスナップだと短時間では撮れるかどうかも分からないし、歩き回らなきゃいけないから疲れる。水鳥ならじっとしてファインダーを覗いていればいいから楽ちんなのだ。
 噴水槽で羽根を休めていた川鵜のところに白鷺が飛んできた。白と黒、これだけでも絵になると思ったら、白鷺くんがまるで「お邪魔します」とでも言うように頭を下げている。実際は噴水槽の中の魚を狙っているのだが、なんだか仁義を切っているみたいに見える。とっさにレンズを向けたが、画角に納まりきれない。単焦点の辛いところだね。5歩ばかり下がって構えなおし、シャッターを切った。
 この500mmレンズ、マウントコンバーターを介しているのでオートフォーカスが効かない。そればかりか、ピントを合わせるに際してコンバーターのリングを回し、開放に戻してからフォーカシングしないといけない。リングを戻すと設定した絞り値まで絞り羽根が閉じる仕掛けになっているのだが、このリングがとても操作しにくい位置にあり、しかも固いのでなかなか簡単には回ってくれない。面倒なのでついつい開放でばっかり撮影することになる。被写界深度が極端に浅くなる超望遠の、しかも絞り開放の撮影なので、両方の鳥にピントが来るようにするためには、このように2羽をカメラから等距離に置いてやらないといけない。
読者からのメールや質問やヤジ
ハローさんから
 このたび入会登録しました静岡県西部在住のハローと申します。
 1月29日の静岡支部設立記念ミニ撮影会になんと非会員のまま参加させていただき、キット師匠をはじめ名だたるメンバーの方々の行動を間近に観察することができました。

 なりゆきで昼食のレストランで支部設立式に立ち会い、撮影会終了後はそのまま夜の懇談会にも流れ込んでしまって、もはや非会員では居れないようなことに…。

 コンパクトで撮影した画像をPCで見ているだけの初心者ですが、これから間違って掲示板などを利用させていただくときには、キット師匠およびメンバーの皆さまの厳しいご批評、ご指導をよろしくお願いいたします。
としさんから返信
 ハローさん!富士山麓のとしです。

先日の静岡撮影会には出席出来ませんでしたので、初めましてですね。今後静岡県でいろいろ撮影会があるようですから、宜しくお願いします。

今までただ無闇矢鱈に写真を取るだけだったんですが、この会に入ってから気持ちが変わりました。皆さんの写真に対するこだわり等がひしひしと感じられ、ただただ反省するのみです。
こうなればどしどし投稿して皆さんの技術を盗む事、これに徹する事にしております。


okadeyamaさんから返信
 晴天ハローさん、始めまして、okadeyamaです。
 先日の静岡ミニ撮影会、静岡支部設立会に参加出来ませんでしたが、よろしくお願い致します。
 皆さんの協力で静岡支部を盛り上げて行きましょう。撮影会の時、お会い出来る事を楽しみにして居ます。
メメさんから
 KIT先生、静岡支部副支部長のメメです。
 このたびは遠路はるばる静岡までおいで下さいまして、誠にありがとうございました。先生ご臨席の下、静岡支部もめでたく誕生して、感謝申し上げます。

 静岡撮影会の昼食や夕食時に先生がおっしゃった言葉が忘れられません。
 「プロとアマ、感性は同じ。ただ、いかに感性を解き放つかの違いだ。感性を広げることが大事。カメラの中に自分の感性を投影させることが重要・・・」
 「感性」という言葉が何度も登場して、はて、私の感性って何だ?と思ってしまいました。自分の周りにあるバリアーを乗り越えたり突き破ったりしない限り、いい写真は撮れないのだろうと思った次第です。自分の写真を見るにつけ、何と下手な写真なんだろう、人に訴えるものが何もないなあとつくづく情けない思いです。まあ、感性よりも前にカメラの取説を読んで、もっとカメラ操作を覚えるのはもちろん、とにかく何枚も何枚も撮影しなくちゃ・・・。

 今回、静岡撮影会の準備をして、ひょっとして私はアマカメラマンより「手配師」のほうが向いているのではないかと実感。あの人をここに配置して、あの人には車の運転を頼もう・・・、朝は寒いからあったかいお茶が必要・・・、撮影会をいかに楽しくするか、皆さんをビックリさせる企画はないかなどなど、写真よりもそんなことばっかり考えて、結構自分でも楽しかったのです。

 昨年の切り番写真のお礼のお酒と静岡特産物をお渡しできて、ほっとしました。お礼が大変遅くなって、申し訳ありませんでした。

 KIT先生と至近距離(1mくらいかな)で夕食時にお話をさせていただいたこと、とっても嬉しかったです。どうもありがとうございました。
 また静岡で撮影会を企画した折には、KIT先生には是非是非おいでいただいて、ためになる話をたくさん伺いたいと思っております。

 夢のような一日でした。こんな夢ならずっと続いて欲しいなあ・・・。
返信
 いやいや、どうも、こちらこそ何からなにまでお世話になって、お陰さまでとても楽しい1日を送らせていただきました。早朝の富士も撮れたし酒も飲めたし、もう、なーんも言うことなしでした。
 頂戴したお土産は鬼嫁に大好評で、目下のところ我が家庭はいつになく円満です。ほんと、ありがとうございました。
BUBU(ドイツ)さんから
 実は密かにドイツからネット撮影会デビューを企てていたのですが、次回再挑戦となりました。
 わたしの場合は、決め打ちで「ブンデスリーガ(サッカー)の得点シーンに立ち上がる観客」というイメージを温めてスタジアムへ足を運んだのですが、得点シーンが1回しかなく、撃沈です(涙)


setuさんから
 聞いて、聞いて〜愚痴を・・・。
 浅草ミニの時に「喜び」をゲット、今月はもう安心と・・・それを紛失してしまった、どこを探してもない、ゴミ箱にもない。
 無くしてみるととてもよく撮れていたように思われ意気消沈。やっとやっと撮り直しどうにか提出できました。(^O^)/


hanaちゃんから
 喜んだ!とか、喜びそう!なんて普通に使っている言葉なのに、写真で撮ろうとするとむずかしい・・・。人じゃないもので何とかと思っていたけどできなかったぁ。皆さんのを拝見するのが楽しみです。
返信
 みなさん、苦労されたみたいですね。なんでそんなに難しいのかなあ。簡単なお題だと思って出したのに・・・。

 setuさん、災難でしたね。でも、そういう画像は間違って削除してしまうこともないでしょうから、たぶん、大切にどっかのフォルダーに入れてあるんだと思いますよ。もう少し探してみれば?
こうもりさんから
 こうもりです。
 一週間ほど前から、Kit師匠の[使えるワザ]の上のその日の撮影した状況説明とカメラ・データが、その日のメイン・タイトルの写真の裏に隠れて読めなくなりました。救済策はありますか。メーラーはNetscape V4.78と古いですが。
返信
 縮小画像をブログ版と共有する都合上、長辺800pxの画像をメルマガでは長辺640pxで表示するようにタグを書いていますが、そのタグをネスケが読んでくれないのだろうと思います。ネスケのバージョンが古すぎるのが原因の可能性がありますので、最新版(Ver.7.1)にアップされてはいかがでしょう。ここからタダでできると思いますよ。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
横浜ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は331名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。