このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



駅前 2005/02/03 THU(No.656)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今日は喫茶店ではなくハンバーガー屋。退避したのがちょうどお昼時だったので、昼食を兼ねてである。とにかく、資料を読み出したら少なくとも1冊終わるまでは席を立たないので、その間、タバコとコーヒーがふんだんにあることが退避先を決める重要な要素になる。昨日までの経験で、喫茶店では金がかかりすぎるということが判明したので、今日からはコーヒーお変わり自由のところでお勉強することにした。でも、昼メシも晩メシもハンバーガーじゃね。胃袋がなんか変だ。
 資料読みはだいたい一段落した。読んだ結果生じた疑問点の解明を明日からやる。今、一番気になっているのは、デジカメではどうして機械式シャッターと電子シャッターが併用されているのかという点。機械式では1/8000秒などという超高速シャッターが切れないからというのは分かるが、だったら電子シャッターだけにすればいいだけのことで、併用する意味がない。画像素子からの電荷の氾濫を食い止めるために遮光する必要があるのも分かる。だったら、機械式と電子式の感光時間の差はどうやって埋めているんだろう。分からん!
 ま、分からんことは他にもたくさんあるけれど、たいがいのことは気にならない程度のことなので書かなければ済むけれど、こういう疑問は書かないまでも気になってしょうがない。この疑問が解けたとしても、だからどうなるってもんじゃないし、分かっても分からなくても写真の上手下手には全然関係がないのだけれど、どうも喉に引っかかった骨みたいなもんで、取れるまでは落ち着かない。さてさて、どうやって調べようかな。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/02/03 17:00
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1/14
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
52.7mm
(345mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 ハンバーガー屋の2階の窓から撮った。今日の撮影枚数7枚のうちの1枚である。
 他の6枚はモノクロ。最近、お散歩ネットの画像掲示版でモノクロが流行しているのでつい釣られた。でも、モノクロモードで撮った写真はその後のレタッチが必須だし、それがけっこう時間を食うのでこういう忙しいときにはタブーである。残しておくと後ろ髪なので、思い切り良くさっさと削除。どうせ大した写真じゃないし、売り物にもならんからね。
 掲示板でも議論の的になっているが、カラーで撮った写真をパソコン上でモノクロ変換するのと、最初からモノクロで撮るのとは決定的に違う。モノクロにはモノクロの眼というものがあって、それはカラーで感じるものとは次元が違うものなのだ。だから、いいモノクロ写真を撮ろうと思ったら、カメラの設定は当然モノクロにしておいて、モノクロの眼で景色を見る訓練をしないといけない。カラー写真とは異なる、別の芸術分野だと考えないとその眼は絶対に育たない。中途半端な世界じゃないのだ。
 ところで、この画像、レタッチで歪ませているわけじゃないよ。
読者からのメールや質問やヤジ
kokoさんから
 北海道撮影会の日程もほぼお決まりのようですね。。。私は地図を見ながら悔しい思いでいっぱいです。

 先週の-28℃の日に20分外を歩いたときに、耳がしもやけになっていたようです(その時点で-20℃位、帽子を被っていませんでした)。昨日から耳たぶがカサカサと皮が剥けて来ました。寒さに慣れていない方は、お気をつけ下さい。しもやけじゃなく、凍傷になってしまいますから・・・。報告?じゃなくご注意?でした。
k_tsubakiさんから返信
 僕の場合は先日十勝川で白鳥を撮った時にカメラが冷えていたので、その部分に触れた鼻の先が凍傷になりました、皆さんご注意!!。

tontaさんから返信
 相当厳しそうですねー。
 今朝も相当冷えているのではないかと思われます。十勝の芽室では−20℃を越えていました。
 ところで、k_tsubakiさん、私も車で行くことにしました 遠来のお客さんの願い、できる事なら 叶えてあげたいなー。私もタンチョウに専念したいし、そうすれは足の確保も出来るし、十勝で合流できるかと思いますどうですか。すみれさんの希望も具体化できるのでは?
 チョット格好つけてしまったかなー、ははは・・・。


kokoさんから返信
 tontaさん、GOOD!!
 すみれさんの要望叶えられるんですね・・・良かったです。すみれさん、良かったですね (^^v

 私は、19日に法要が決まりました。天気に恵まれる事を願っています。体験出来ないような寒さもいいかも知れませんよ!フッフッフッ。。。
ゴン太から
 大変心苦しいですが、宿泊の都合で会津SL撮影会を満員御礼とさせていただきます。現在女性5名 男10名です。第2回東北撮影会人数より多くなっちゃたぁ。

 そば処「きよ彦花」をとりあえず、人数分予約しておりました。蕎麦でなく何か別なもの食べたい方はご自由に食べてください。

 13日の昼食、喜多方に美味しい蕎麦やさんがあるとのことです。のりおさんが予約しております。がぁ、2日間も蕎麦を食べるのはいやだと言う方は、喜多方ラーメンを食べてもよいですよ。密造酒さんと俺は、蕎麦を食べてからラーメンを食べにいきます。
相沢くんから返信
 わっはっはぁ!どうぞどうぞ、好きなだけ食って下さい。
よしくんから
 【5月の正規撮影会in鎌倉】
 5月の正規撮影会は鎌倉市内で行われますが、期日は5月15日(日曜日)と決定しました。詳細は追って連絡しますので、この日は予定を空けておいてください。参加者多数の場合は、講評会場を早めに確保する必要がありますので、参加意志は早めに意思表示お願い致します。
のりおくんから返信
 のりおくん、了解しました。まずは手を挙げておきます。
緑風荘仙人さんから
 キットさま、
 先日の質問にやさしく回答いただいたのでお散歩ネットに参加しようと、「yahooグループに参加」にアドレス入力すると「kit-photoというグループは存在しません」と表示されて、入会を拒否されます・・・。性格が悪いせいでしょうか・・・ちょっと、調べてみてください。

 それから・・・・お仲間に入れていただけますか・・・ちょっと、性格・・・・狂ってます・・・。よろしくお願いします。
返信
 ごめんなさい。今月から「Kit-photo Group」というのを「お散歩ネット」に変更したのですが、そのときにURLを書き換えるのを忘れていました。直しておきましたのでもう大丈夫です。

 ちょっと性格が狂ってる、どころか、大いに狂ってるのがゴマンといます。ほんとに。ですから、なんの違和感も感じないと思います。むしろ、まともな人のほうが居づらいかも・・・(笑)。
お魔女の連載犬マンガ(第34回)
捜し物
バカ犬「あ、ボケ犬のソバカス見っけ!」
ボケ犬「うっ。気にしてるのにぃ。」
ボケ犬「くやしい〜。何か見つけてやる。」
バカ犬「なんにも無いもんね〜。」
ボケ犬「あ、肩に食べこぼし見っけ!」
バカ犬「えっ・・・」
ボケ犬「まだあるかも。負けるモンか。」
バカ犬「くやし〜。もっと見つけてやる〜。」
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
横浜ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は331名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。