このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



雪祭りの夜 2005/02/05 SAT(No.658)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 最後に新幹線に乗ったのはまだサラリーマンをやっていた頃のことなので、今回の京都行きはたぶん15年ぶりぐらいの新幹線である。いやあ、早い早い。家を出てから京都駅まで4時間足らず、荷物を担がなきゃいけないということを別にすればこんなに楽な移動はない。ビールの酔いが回らないうちに着いちゃうんだもんな。
 今回の京都ミニ撮影会は、本来なら仕事があったのだが、それを後回しにしてもらっての参加である。美山の雪景色をどうしても見たかったので、渡りに船だった。天気予報では吹雪ということだったらしいので、「いいぞ、いいぞ」と思っていたら、実際にはけっこういいお天気だった。その点だけちょっと当て外れだったけれど、まあまあいい写真がゲットできた。
 参加者はボクを含めて14人(うち、泊まりは11人)。ミニにしては大盛況だ。関西メンバーは先週にも泊りがけで新年会兼ミニ撮影会をやっているので2週連続である。まったく、暇なヤツらが揃っていること!・・・なんて言ったら怒られるな。ボクとのりおくんをみなさんで歓迎してくれたわけだからね。
 午後2時に京都駅を出発して夕方現地着。ちょうど雪祭りの日に当たっていた。茅葺きの里のライトアップ、そして、雪道に雪灯篭。なかなか幻想的な光景が見られた。ただ、カメラマンの多さには参った。人影が入らない画角がない!
 強固ちゃんが腕力にモノを言わせて確保してくれた民宿では話に花が咲きすぎて、気がついたら午前3時半になっていた。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/02/05 19:11
ISO感度 100
絞り F3.1
シャッター 1秒
露出補正値 +2/3
WB 蛍光灯
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
21.7mm
(142mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな
PhotoShop Ver7.0


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 ライトアップされている田舎の雪景色なんて、ただ不自然なだけで写真としては使いようがないのだけれど、撮影技術の研鑽には持ってこいである。ただでさえラチチュードが狭いデジカメで真っ暗から真っ白まで描写しようというのだから、露出の設定ということではこれほど厳しいシチュエーションはない。
 こういう場合の撮影では、レタッチでどこまで整えられるかをある程度予測していないといけない。真っ白な雪に露出を合わせようとすれば画面のほかの部分は単なる暗闇になってしまうし、逆に、暗いところの描写に偏りすぎると雪の部分は完璧に飛んでしまう。狭いラチチュードの中にどこからどこまでを収め、そのラチチュードの外側の部分でどこを救うかを前以て考えておくということである。
 この画像では、ライトが当たっている屋根の雪の一部は飛んでも仕方がないという覚悟で撮影している。この同じシーンを撮影した他のコマで見てみると、補正ゼロまで詰めたコマでは屋根の雪は飛んでいないのだが、そこまで詰めてしまったコマでは、いくらレタッチしても手前の雪の部分は真っ黒のままで救えない。その部分は範囲指定した上でトーンカーブで起こしてあるのだが、こういう風にして整えられるのは無制限ではもちろんなく、露出半段分ぐらいが関の山なのである。つまり、修正が効く限度の中に収まる露出設定が大切だということだ。
 なお、ホワイトバランスは蛍光灯ではなくオートでも構わない。晴天や曇天では白熱灯の色が出すぎて、只でさえ不自然な景色が余計不自然になる。
読者からのメールや質問やヤジ
NAOさんから
 5月の正規撮影会in鎌倉、予定表にいれました。五月晴れになるといいなぁ!よろしくお願いします。
こうさぎママさんから返信
 もちろん、両手を挙げて参加です!よろしくお願いします。なにか、お手伝いすることがありましたらご連絡ください。

ストーンさんから返信
 予定表に入れました。
 今度は多少天候が悪くても、先日のように寒いことはないでしょう。楽しみにしています。


浜のくろさんから返信
 5月はフランス旅行を計画していますので、日程は未定ですがダブらなければ、是非参加いたします。3月末までには確定すると思います。よろしく。

ゆきさんから返信
 初夏の鎌倉、楽しみです勿論参加です。神奈川支部の皆で協力して楽しい撮影会になると良いですね。

よしくんから返信
 幹事が最適の講評場を確保するために、30人とか40人という数字がほしいのです。
 季節もよし、日本の中間あたりですから、全国からおいでください。東京からもドンと来ると思いますので、美女ビジョですよ。もちろん、イケメン、もとイケメンも。被写体には事欠きませんよ〜〜〜。


相沢くんから返信
 参加表明しておきます。よろしくお願いします。楽しみ〜。
たかちゃんから
 おはようございます(o^▽^o)ノ゜
 今朝も面白い白黒の鳥を対比した写真を微笑ましく拝見、有難うございます。友人たちから「質問魔」の異名を貰っているたかちゃんから又質問です。

 写真のことなら何でも?チトオーバー-ご存知の師匠が本、それも理科系の物をチョイの間に2冊も読了したとの仰せには正直仰天です。ネタバレになるから無理かもしれませんが、どんな本を読まれたのでしょうか?具体的な書名を揚げて教えてください。同じ物を眺める(読むのは無理?)だけで 師匠の思考回路の一端が垣間見えるかもと思い質問しました。
返信
 いやいや、たいしたもんじゃありません。
 ただ、ネタバレになるので(笑)、出典を明かすわけにはいきません。第一、ボクの持ち物じゃないし・・・。ま、無事出版になった暁に、読んでみてください。「なんだ、こんなことに大騒ぎしてたのか」→「やっぱ、キットの左脳は赤味噌だ」ということになると断定しておきます。
日の丸ゴン太から
 会津SLミニの集合時間の変更致します。磐梯熱海インター出口で9時30分とします。

 SLの中山宿通過は10時30分から10時50分の間です。早めに来て好きなポイントで待ってても結構です。後は、電話で連絡を取ります。

 一泊コースの2月3日現在の参加者です。宿泊は15名です。
 岩魚、けん、sasa、Dai、keiko、JIRO、密造酒、キャット、相沢、のりお、みさ、八、まちこ、KIT、ゴンタ。
 日帰りコースはY字バランス女性あんとわねっととBob。
返信
 了解です。
 関東勢は6時半に蓮田SA(みなさん、関越の高坂SAではなく、東北道の蓮田SAですよ〜!)ですから、たぶん間に合うでしょう。ロケーションの目安をつけておいてくださいね。
よしみさんから
 キット先生、皆さん、はじめまして。今度新しく仲間に入れて頂きました、山形県のよしみです。

 3年前からデジカメで写真を撮りはじめました。自分なりに楽しく撮ってはいたのですが、このところ何を撮っても同じような写真で少々凹んでます。少し前から、お散歩ネットの存在を知り、今回勇気を出して登録させてもらいました。
 カメラは、Canon EOS 10D とCASIO EXILIM ZOOM EX-Z30を使ってます。どうぞよろしくお願いします。
日の丸ゴンちゃんから返信
 初めまして、宮城県塩竈の日の丸ゴンちゃんです。
 東北地区は、会員が少なくて寂しくしておりました。チョットずつ増えていますので嬉しく思っております。今後とも宜しくお願い致します。

 写真見ました。いい感性しておりますね。イッパイいい写真を撮って見せてください。
 12日・13日、SL撮影に行かないですか?総勢15人集まりますよ。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
横浜ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は332名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
今日の桜を撮る
 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。