このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



駅裏の路地 2005/02/11 FRI(No.664)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今日は夕方から新宿である。な〜んと、合コン!
 と言っても、お相手はどっかの可愛いねーちゃんたちではない(笑)。会うのはまだこれからなので想像するしかないが、たぶん大半はおっさんたちである。それも、イナカの・・・。
 これまでにも何度か書いたことがあるが、シーナ御大のお声がかり、というか、カレの自分勝手な道楽の一端をボクらが担がされている遊びに「浮き球△ベース」というものがある。子どもの頃よくやった、例の三角ベース野球である。ただ、ボールの替わりに、よく海岸を散歩していたら落っこっている、あの、発泡スチロールでできた魚網の浮き球を使うという点だけがシーナの独自発想。
 この△ベースの全日本リーグにボクの大先生シューメイ氏のチーム「多摩ずりずら団」が所属しており、ボクはその主力メンバーの一角を占めているのである。
 ところが、我がチームはいまいち成績がパッとしない。なぜか?それは、選手層が極端に薄いために、一人でも欠員が出るとチーム編成ができず、不戦敗を重ねてしまうという致命的な欠陥があるからなのだ。
 そこで浮上したのが今流行の球団合併。この逆境を克服する最後の手段として、オーナーのシューメイ氏が密かに、かつ、独断専行で決定した合併相手は「宇都宮だいじ団」。なんの因果でトチギの田舎球団と合併せなあかんねん、こっちとら、首都の中心多摩やで、という疑念は残るものの、噂によると、かのチームには美人が多いらしい。ならば異議なし!で、今日はその、合併両球団の初顔合わせなのである。各チームには必ず2名以上の女子選手を登録すべしという、シーナ御大の趣味を反映した規則が、こういうときに生きるわけなのだった。
 会場は強豪「新宿がぶり団」の本拠地である沖縄料理「海森」。そろそろでかけなくてはならない。今日の1枚はこれからだ。ここまで書いておけば、泡盛で酔っ払って帰ってきてもなんとかなるだろう。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/02/11 16:10
ISO感度 50
絞り F2.8
シャッター 1/1000
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
5.8mm
(38mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
PhotoShop Ver7.0.1


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 チキショー、詐欺だ!美人はおらんかった!つーか、うちのチームとどっこいどっこい、美人度ばかりは足しても倍にはならん。でも、人数は確実に増えたし、あっちのチームは女性のほうが圧倒的に元気だ。
 これでとりあえずチーム(新チーム名:多摩ゲタだいじ団)は安泰。不戦敗の原因の大半をボクが作っていたので、気が楽になった。試合があるのは週末と決まっているのだが、週末はたいがいどっかの撮影会が重なってしまう。去年は半分ぐらい欠場したもんな。よかった、よかった。
 家を出て5分ぐらいのところで撮った1枚。カメラの設定は(面倒だから)カラーのままだったが、最初からモノクロのつもりで撮った。
 最近、お散歩ネットの専用掲示板でやたらモノクロが流行っている。最初の頃はカラーをパソコン上でモノクロ転換してある画像が多かったが、ボクが苦情を呈したので、最近は最初からモノクロモードに設定して撮影しているみたいだ。
 カラーとモノクロでは「眼」が違う。その「眼」を養う意味で、安易にモノクロ転換していたのではダメなんである。モノクロフィルムが入ったカメラを持っているという意識を保っていないと、景色はモノクロでは見えてこない。
 でも、いったん「眼」ができてしまえば、いちいちモードを変えなくてもいいのだ。修練、修練!3年ぐらいやればなんとかなる。モノクロ1本に絞ってやれば、半年。
 あとは、モノクロ現像のコツをつかむこと。モノクロは「焼き」の段階が非常に大きなウェイトを占める分野なので、パソコン上のレタッチ作業に習熟することが必須なのである。まずは10万円出してフォトショを買う。できれば、フィルカメに戻って、暗室作業から勉強。ひっひっひ、やめておいたほうが無難だぜ。
読者からのメールや質問やヤジ
hanaちゃんから
 教えてください!!
 RAWとやらで撮ってみました。ファイルを見ると JPEGと両方保存を指定したので.jpgと.tiffという2つの画像がそれぞれ作成されていました。画像サイズがそれぞれちがっていて、
 .tiffのほうは192*288
 .jpgのほうは2464*1648
 となりました。

 ファイルの大きさはエクスプローラーで見るとtiffは大体3M程度。jpgは1M弱です。でも、フォトショで普通にtiffの画像を開くと150kbとなってしまいます。さて、現像処理とはいったいどうしたらいいのでしょうか?

 手持ちソフト:フォトショ7.0、ぺイントショッププロ9.0。

 画像がぶら下げている情報を参照しないとRAWの意味がないんですよね。普通に画像ソフトで開くと 単なるファイルの小さな画像としてしか読み込んでくれません。

 ???どなたか 一から教えてください。お願いします。
じいちゃんから返信
 RAWを読み込むにはキャノンなら専用のソフトを使う。付属のCDがあるでしょう。


adam@姫路さんから返信
 hanaさん、
 1DにEOS Digital solution Disk は付いてませんでしたか?そのディスクに、File Viewer Utility は、キヤノンのカメラで撮影したJPEG画像およびRAW画像を一覧表示し、ファイル保存、アプリケーションへの画像転送など行うソフトウェアです。

 もし無ければ、キャノンから1500円で販売しております。Adobe Photoshop CS だったら、RAWデータはダイレクトに開きます。


平野@愛知さんから返信
 1DユーザーならDigital Photo Professional手に入らないかなあ〜。Photoshop EL3もRAW現像機能があるので子供の名前(アカデミーパック)でゲットしておきましょう!!

みずくんから返信
 こんにちは。みず です。
tiffやjpegはRGBそれぞれ8ビットになっていますが、RAWの段階では12ビットのデータ量を持っています。ですから、増感や減感をしたり、WBを変えて現像する意味があるので、何も現像パラメータをいじらずに現像したtiffやjpegを補正するのはRAWデータ保存の意味がないです。
 それなら、彩度、シャープネス、コントラストを最低にしてjpegの圧縮率を最低にすれば良いでしょう。フォトショップCSでRAW現像して、現像パラメータだけで直せない部分をフォトショップで修正するのが理想ではないでしょうか。


ちゅりぼくんから返信
 おはようございます。ちゅりぼです。
 今のキャノンのコンバーターの性能はかなり良くなっていると聞きますが、私的にはホワイトバランスだけを決定して後は低彩度、低コントラスト、ノーシャープネスで16ビットTiffに落とし、フォトショで加工したほうが劣化が少なくてすむように思います。
 フォトショのコンバータは早いですが画像をかなりハショッテ出してくるみたいなので画質重視の方にはお勧めできません。

 コンバーターも色々ありますが、私のお勧めはシルキーピックスです。(メーカーの人間ではありませんので^^;)お試し盤もありますので一度試して見られてはいかがですか?
みずくんから
 みなさん、こんにちは。みず です。
 「デジタルカメラマガジン」に「玄人の道具箱」という記事があるのですが、3月号に私の機材が紹介されることになりました。

 天体撮影の赤道儀とか水中撮影用のフラッシュなんかがこれまで紹介されていたようですが、私の機材ってあの「ピンホール」、そうあのボディキャップです。しょ、しょ、しょぼい。。。。。

 顔写真も載りますが、使用レンズは当然ピンホールです。
hanaちゃんから返信
 みずくん 楽しみぃ!アイコンで出ればよかったのに・・・

 しょぼくなんかないですよ。あれ 凄いもの。ひそかに楽しませてもらってますよぉ。みずオリジナルを持っている私は凄いかも!!
日の丸ゴン太から
 Tsubakiさん、北海道撮影会の綿密なスケジュール、大変ご苦労さんです。さぞかし楽しい撮影会になると思います。

 経験から情報を。
 まずはJIROさん、休憩する度にお酒を出してください。2、3時間アルコールから離れると機嫌が悪くなって無口になる(笑)。就寝はJIROさんを一人で寝せる。イビキが、とにかくひどい。

 KITさんは、車に乗っている時、2時〜3時の間は必ず居眠りをこく。話をしてても必ず居眠りをしますから話をしないほうが良い。
 宴会は、切りの良い所で止めないと講評会に入らない。いつまでの飲んでいる。

 MAXPAPAは、紳士ですからなにもないと思います。のりおさんから情報を得てください。
 後は、実際に体験してください。では、頑張ってください。
 会津では、JIROさんに怒られると思うゴンタより。
JIROさんから返信
 tsubakiさん、−綿密で完璧な予定表、有難う御座います。
 私が希望した十勝川温泉に入れる時間まで用意頂き恐縮です。酒は好きですが今回の撮影会は出来るだけ自重して夜だけにするとか頑張ります。
 ゴン太さんご指摘のいびきについて心配で予防方法を考えています。色々とお世話になりますが宜しくお願いいたします。
 予備パッテリーとストーレージ忘れずに持っていきます。
ボケ犬から
 1月の後半、家の近くをハンターがウロウロして、鉄砲を撃ちまくり、ボケ犬は怖くて(音だけでも、怖いの)お散歩もそこそこの毎日でした。
 日々ホゲホゲ暮らしているお魔女が、珍しく怒りまくって、裏山の穴に向かって叫んでいるのを聞いちゃいました。・・面と向かっては言えないんだって(笑)。

 『民家の近くに高級車留めて、楽して人里で鉄砲撃ってんじゃね〜よっ!やるなら、藪こいで山越えて奥地へ行けよ! しかも発信器付けた、躾てない犬放しやがんなよぉ!最後に回収すりゃいいってもんじゃね〜だろっ!
 何年か前には散弾銃のせいで、2日間電話が不通になりやがったし、いつの間にかいっぱいいたヤマドリもキジも居なくなっただろっ。おんどりゃぁ〜☆』

 だってサ〜。わはは〜キタナイ言葉〜。
 メルマガには、ぜったい載せちゃいけないと思いま〜す。
お魔女の連載犬マンガ
タイミング
お魔女「記念写真撮るよ。並んでこっち向いてね。」
バカ犬「うん、わかった。」
ボケ犬「あ、おにぎり落とした。」
バカ犬「あ、ホントだ。」
ボケ犬「にっこり。」
お魔女「カシャ(シャッター切れる)・・う、バカ犬。」
お魔女「さ、もう1回撮るよ〜。」
バカ犬「はーい。にっこり。」
ボケ犬「わ、おにぎり拾って食べてる。」
バカ犬「わ、ホントだ。」
ボケ犬「ポーズッ。」
お魔女「カシャ(シャッター切れる)・・う゛バカ犬。」
*ここで問題です。お魔女・ボケ犬・バカ犬のうち、誰のタイミングが悪いのでしょう。
鈍くさいのは だぁ〜れ?? (ボケ犬説=お魔女)
*バカ犬くん、友情出演お疲れさまでした。また、お願いね。<お魔女・ボケ犬>
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
横浜ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は332名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月13日(日) 大阪城公園梅園ミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
2月27日(日) 静岡支部・沼津ミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。