このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



優美に 2005/02/13 SUN(No.666)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 目撃者の話によると、昨夜は午後10時にむっくりと起き上がり、夢遊病者のようにして自分の部屋の布団にもぐりこんだんだそうだ。まったく自覚なしである。起きたのは午前7時、なんと、9時間も寝た。お陰でお目覚めすっきりである。
 みんなは夜明けから朝食前にかけて猪苗代湖畔の夜明けを撮影したそうだ。いくつか画像を見せてもらったけど、いやあ、なかなか綺麗な朝だったようだ。そんなことは知る由もなく、ボクは一人で惰眠をむさぼっていたのであった。
 朝食後、中山峠のトンネルに移動。去年、地吹雪の中で凍えながら撮影したポイントである。列車が来る1時間半も前に到着したのに、すでに三脚が何十本も林立している。なんとかポイントを確保、上り列車を待つ。この待っている間の緊張感がSL撮影の醍醐味である。
 昨日の反省を生かし、今日はカメラ一台だけの手持ち撮影に徹した(というか、三脚に据えておいた広角レンズ付きの20Dはストライキを起こしてしまった)。大正解である。三脚に据えた撮影では、何枚連写しようとベストショットは最初に決めておいた画角の1枚しかないわけだが、ズームレンズの手持ちであれば望遠から広角まで、数枚はゲットできる。画角の操作も自由自在である。去年のようなお天気のときはシャッター速度が出ないから無理だとしても、今日のような好天ならいくらでもシャッター速度が稼げる。
 午前中の撮影後、喜多方に移動し昼食。ボクは当然ラーメンだが、へそ曲がりが多いお散歩ネットの面々は大挙して蕎麦屋。昨日も蕎麦だったよな。
 昼食後、喜多方市内の北の外れにある杉山農家蔵集落で撮影。3時過ぎに会津から高速で磐梯熱海。あと20分というところで上り列車に間に合った。
撮影データ
カメラ

CANON EOS20D
EFs 10-22mm
撮影日 05/02/13 16:43
ISO感度 200
絞り F5.0
シャッター 1/1000
露出補正値 +1/3
WB 曇天
露光方式 シャッター優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
10mm
(16mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな
PhotoShop Ver7.0.1


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 この写真は夕方の上りである。列車が来る数分前にウソのように太陽が顔を出した。煙に夕陽が映えて、なかなか感動的な写真が撮れた。
 この画像は、手持ちのマークIIとは別に、三脚に据えておいた20Dで撮影したもの。ケーブルレリースを持ち、手持ち撮影しながら2台目のシャッターを切る。マークIIと比べると20Dはバッファ容量が小さいので、RAW+JPEGで撮影していると連写は3、4枚止まり。その数枚を効率よく使うため、頭の片隅で2台目のカメラのタイミングを測っていないといけない。頭の中には赤味噌しか詰まっていないボクにしては、まあ、良くできたほうだ。
 機関車とカメラとの距離は2メートルあるかないかである。超広角の10mmだから画角に納まる。デコイチというと、その重量感や迫力が第一なんだけど、周辺の景色や夕方の空気感を思いっ切り取り入れて、SLの持つ優雅な一面を切り取ろうとした。広角独特のパースのお陰で機関車が多少変形してはいるが、まあ、イメージ通りに仕上がった。
 逆光だし、これだけ雪面の分量が多いと、真っ黒な機関車から夕陽に映える雪面まで、すべてをラチチュードに入れ込むのは土台無理である。RAWで押さえたのは、現像段階で黒と白の部分の階調を蘇らせる目的だった。ただ、現像で処理できる範囲は無制限ではないので、完全な白飛び、黒潰れが起こらないような露出設定が必須である。雪などは事前にテスト撮影して、ヒストグラムで輝度分布を確認しておくことが大切。
読者からのメールや質問やヤジ
hanaちゃんから
 北海道撮影会の幹事さんと皆様へ。
 師匠は撮影モードに入ると別人のように怖い顔になって、無口になられます。だからといって、みんなが後ろから覗き込むのがいやでそうなっているわけではないとご本人がおっしゃっていました。
 師匠が何を撮られているのか、師匠のカメラのモニターを見るのではなくレンズの先を見て欲しいということを以前におっしゃっていたこともあります。

 無口で怖い顔をしていても気にせず、がんがん師匠にくっついて、たくさんのことを吸収なさることお勧めです。決してついてこられるのがいやで怖い顔になるわけではないそうですから。こればっかりは変えられないそうです。

 そうそう、maxさんはかなり楽しいですよん!お酒はチョー弱いです。すぐにおねむになられます。でも決して退屈で寝ているわけではなくて、眠いから寝ているそうです。いつもそうだとはのりおさん談。maxさん、ごめんねぇ♪
返信
 えーっ、別に怖い顔してないだろ?そうかなぁ・・・・?
 後から覗き込まれるのは別に気になりませんよ。頼まれればファインダーだって覗かせてあげるし、みなさんのカメラで構図を例示してあげることもできます。ストーカー大歓迎で〜す。ただし、アルコールが切れるとサービス精神も切れてしまうので、それだけは忘れないよーに・・・(笑)。
ただおくんから
 本日入会させていただきましたただおくんです。よろしくご指導くださいますようお願い申しあげます。

 デジカメはその取り扱いが難しいような感じがして未だ購入していませんが、ぜひ自分のものにしたいと思っております。
パラさんから返信
 ただおさん、初めまして!京都市に棲息しているパラドックスです。

 取り敢えず、デジカメを手にされてみては如何でしょうか?持ってみないと難しいかどうか分からないですよ。と言うよりも、持ってみたらそんなに難しいものじゃないですよ。撮るだけなら・・・ですが・・・。


いさおくんから返信
 ただおくん、ようこそ。
 八王子には今まで私一人でした。お仲間が増えて心強いしだいです。楽しいデジカメクラブです。どっぷり漬かるよう楽しみにしていてください。出来ればご一緒に撮りたいものです。
強固ちゃんから
 ただいま〜。乗り越しせず、無事に家に帰ってきました。
 今までジョッキ2杯は飲んだことがあったのですが、今日は遙か手前でダウンしました。ニコニコしていただけで、何も変なことはしていないはず。もし、なにかしていたら笑って忘れてくださいませ。

 来週のことは忘れていません(今のところ)、またよろしくお願いします。写真のチェックはまたあとにして、まずは休みます。今日は楽しかったです。教えてくださった方々、ありがとうございました。では、お休みなさい。強固@ヨッパライ。
pongさんから返信
 大阪城梅園ミニ、楽しかったネ!ご参加の皆さんご苦労様でした!

 天満の天神さんから大阪城まで歩いて環状線で鶴橋へ。エスニックと言うよりも、ごった煮の世界面白かったです。特にヨン様靴下が庶民的?で面白かったヨネ!
 greenさん、ビックリされませんでしたか?おきらくすぎて却って恐怖を覚えられたかもしれませんが、これに懲りずにご参加下さいネ。


タッドさんから返信
 今日も素晴らしい天気で楽しい撮影会よかった!
 鶴橋の焼肉、噂どおり美味しかった!白菜のキムチとカクテキ、土産に買って帰ったら喜ばれた!タッドがビールを飲んだ、驚きだ!(ウーロン茶も飲んだけどね)皆さんありがとう、おやすみなさい。。。


夜守さんから返信
 今日はお世話になりました。
 相変わらずの写真の成果でしたが、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
 それにしても、焼肉食べたかったなぁ〜(>_<)


うみひこさんから返信
 お疲れ様でした。参加の皆さん、無事に帰られましたか。
 楽しかったですね、鶴橋はもう一度行って見たいと思いました。でも国際マーケットの写真撮るには勇気が要りますね。撮りたいと思った場面の半分も撮れませんでした。来週は昆陽池に10時集合ですね。四週目です。


淳さんから返信
 美味しかった〜。写真はともかく久しぶりの焼肉に満足して帰ってきました(^。^)
 鶴橋の異様な町にはビックリ、迷路のような路地に小さな店がびっしり!今回は大阪・京都・奈良・兵庫から12名も集まりました。初参加のgreenさん、常連の皆さん、お疲れさまでした〜。
 来週もミニ撮があるらしいよ(笑)


joseさんから返信
 皆さん、帰宅早々の書き込み、さすが4週連続やろうという元気集団ですね。
 鶴橋の焼肉よかったです。淳さんが焼いてくれるので私は食べるだけ、有難うございました。来週の昆陽池は身軽な格好で参加します。


greenさんから返信
 ご参加の皆様 お世話になりました。
 自由な雰囲気で何も考えず楽しい時間を過ごさせてもらいました。
 残念ながら写真は実力通り駄目でしたが・・・どうもありがとうございました。
paul81さんから
 今日、何気なく「ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号]2005/02/11号」を見ていたら、おすすめメールマガジン情報@表現するメルマガ20誌のトップに「1日1枚お散歩デジカメ」が紹介されていました。また仲間が増えるかも。
返信
 ああ、それが原因だったんですね。会津から戻ってみたら、急に600人も購読者が増えていたので???でした。いやぁ、まぐまぐの威力、すごいネ。
 何人かでも残ってくれて、撮影会にも出てきてくれるようになるといいですね。特に、支部の人数が少ない、九州、中国、東北、北海道でメンバーが増えてくれたら、支部長もやりやすくなのでしょう。期待しています。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
横浜ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は332名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月20日(日) 天王寺ミニ撮影会 ⇒詳細未定
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
2月27日(日) 静岡支部・沼津ミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。