このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



残日 2005/02/15 TUE(No.668)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 長靴を買いに行った。
 ほぼ2年間使っていた長靴に穴が開いてしまった。会津SLミニでどうも靴下が湿っぽいと思っていたのだが、良く見てみたら上部のちょうど真ん中あたりが小さく割けている。釣具屋で買った1,980円だからとっくに元は取っている。ずいぶんお世話になった長靴なので未練ではあったが、漏るんじゃ使えない。
 スパイク付きのものじゃないと寒冷地で使えない。今週は金曜日から北海道なので新しいのを買った。釣具屋に展示されていた一番高いヤツを奮発。10,800円。1,980円が2年ということは、これなら10年持つはずだ。ついでに、登山用の股引と長袖シャツを一組。発熱素材なるものでできている。一組だけしか持っていないので着替え用だ。北海道は4日間だからね。
 というわけで、気持ちはもうとっくに北国なんだけど、あえて心を引き締めて原稿書きに着手した。最初のうちはそれほど難しいテーマじゃないから、集中してさえいればすいすい書ける。でも、世の中はそれほど甘くないのだ。マンション関係の業者がやってきてリース契約書にハンコを押せだの、来週のマンション連合会セミナーの問い合わせ電話だの、いろんな邪魔が入る。保険会社からの電話なんか、ああでもない、こうでもないと、かれこれ30分もかかった。明日は喫茶店に逃げ出すことにしよう。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/02/15 16:53
ISO感度 50
絞り F8.0
シャッター 1/320
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
7.1mm
(47mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
PhotoShop EL


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 タバコを買いに出たついでに梅林に寄ってみた。ここはワンコの散歩のメッカだから、ひょっとしたら今月のネット撮影会用の写真が撮れるかなと思ったのだ。空振りだったけどね。おっさんが一人だけワンカップを飲みながら花見をしていたけれど、こういうメルマガにはちょっと使いにくい。個人が特定できる写真は許諾を貰うのが原則だからね。
 梅の花はあと1週間ぐらいで見頃かなという感じ。早咲きの紅梅はすでに枯れ始めている。実生用の白梅がちらほら咲き始めたところ。もともとこの梅園は梅干用の果樹園を転用したものなので、大半はその白梅である。有名な越生の梅園と同じで、最盛期になるとかえって絵にならない。白梅は咲き始めが一番いい。
 梅の写真は毎年この季節になると何枚か必ず掲載している。昨日も梅だった。今日も数枚撮影したけど、ボク自身ちょっと飽きが来ていることもあるし、梅の撮り方はくどいぐらいに書いてきたので、今年はいい加減控えるのだ。
 写真はモクレンの木。蕾のうちはけっこう姿がいい木なので夕陽をバックにシルエットにしている。夕陽の色を出すためにホワイトバランスは「晴天」、露出補正をちょっと強めのマイナスにしている。
読者からのメールや質問やヤジ
メメさんから
 静岡支部のhijiriさんがMLで紹介した沼津撮影会の件を再度お知らせします。
 2月27日(日曜)に「沼津ミニミニ撮影会」を行います。参加ご希望の方大歓迎です!

 1.千本浜や千本松原を散策
  ※晴れれば富士山も綺麗にみれます。
 2.沼津港に行って漁船とかカモメetcを撮影。
 3.10時半:沼津港で朝ご飯。
 4.沼津港大型展望水門「びゅうお」
  ※10時から5時(大人100円)。ちょっと高いところから見れますのでいい景色です。
 5.柿田川湧水郡を見る。
 6.三嶋大社
 7.時間があったらどこか。
 8.千本浜や港から夕焼け。
 9.お待ちかねの乾杯(知り合いのお寿司屋さんで)。

 「お散歩ネット@しずおか」のページにロケハン写真をご用意しましたので見てください

 朝の集合時間がまだ決まっていません。hijiriさ〜ん、何時にする〜?途中合流、途中退散OKです。
 景色も良さそうだし、昼食も夕食もおいしそうなので、メメは参加させていただきます。参加希望者は続けて申し出て下さいね。よろしく!
村野茂助さんから返信
 行きたいけど、先週レンズに傷が入ってしまったのです。撮影すると決まった箇所にボケが入ります。(涙)折角の富士山を予備機で撮るのは勿体ないし。今、バンコクなので修理にも出せません。

 カメラを確保出来たら参加しますね。それまではまたしても仮参加とします。
じいちゃんから
 ヤフーがブログを始めました。ギャラリー的に使用するなら使い良いとおもいます。無料で容量無制限ですよ。テスト用のブログを作ってみましたので参考にしてください。
返信
 ほほーっ、Yahooブログですか。使い勝手はどうなんかな?じいちゃんのテストブログを見た限りでは、見かけは良さそうですね。でも、livedoorもそうなんだけど、使い勝手が悪いとストレスになるだけだからね。
平野@愛知さんから
 EOS 230Ds、むちゃくちゃ欲しい!!
 Hα撮影可能とは....お日様マニアのオイラに最適....四方山話でした....。
じいちゃんから返信
 液晶モニターでピント合わせが出来るから、暗いフィールドスコープをつないでもイケルね!!鳥ちゃんマニアも注目するだろう・・・。

平野@愛知さんから返信
 モニター撮影可能ということは赤外撮影可能かな(赤外フィルタ着けるとファインダーではナニも見えません。当たり前だけど)。R64フィルターも活躍しそうです。220,000円で予約してしまいました。

hanaちゃんから返信
 うわぁ 今お知らせ書こうと思ってきたら、もうすでに書かれていたぁ。
 なんか凄いね。。。で、22万で予約しちゃったの?平野ちゃま!!


じいちゃんから返信
 赤外線透過フィルターを付けても液晶モニターで見えますよ。光増幅したのを表示するからね。

 慌てて20Dを買った人が怒るよ。


平野@愛知さんから返信
 怒っています!!


pongさんから返信
 お日様も期待するけど、バーナードループも見てみたいナ!見せてネ。


平野@愛知さんから返信
 おいら、赤道儀持っていないので、そいつはチト無理^^;
よしくんから
 キット先生、お忙しい仕事が入ったとのこと、ご多忙中申し訳ありません。
 鎌倉撮影会について、幹事たちが準備に動いております。まず講評会場は「鎌倉芸術館」の一室を借りました。40人前後を想定しております。飲食物の持ち込みは自由で、近所に鰺寿司で有名なお寿司屋さんが弁当出前もしてくるということです。
 さて、講評会の件につきまして、以下2点をご質問いたします。

 [1]会場には大型スクリーンはあり、これを借りられます。その際、先日師匠がPCにつなげるプロジェクターをお持ちだと聞いた記憶があるのですが、当日それをお借りすることはできるでしょうか?
 デジカメのメディアの種類対応について、幹事たちが心配しておりますが、これは全種類対応のリーダーを小生が持っております。

 [2]講評用に提出する作品は何枚くらいに限定しておくべきでしょうか?
 現在、個人編集用のPCの準備は不可能なのですが、これは各自の責任において選択したものをメディアに転送して提出してもらうという条件でアナウンスしてもよろしいでしょうか。

 上記の2点が固まれば、MLおよび「けっ・掲示板」でお知らせしたいと思っております。以上の件につきまして、ご回答いただければ幸いです。
返信
 ご苦労さまですね。準備、大変ですけど、よろしくお願いします。
 えーと、プロジェクターは密造酒さんが参加してくれるようであれば持ってきてくれると思います。お散歩ネットのプロジェクターは現在、重鎮の淳さんが積立貯金をやってくれてますが、まだ2万円足らずなのでコードぐらいしか買えません。
 大型テレビが備品にあればそれに写すことができますよ。スクリーンに映写するよりも簡単です。

 講評枚数は参加人数次第ですね。20人が3枚ずつ提出して、それぞれに2分かけたとしても2時間かかることになります。当日の参加人数が決まってから枚数をアナウンスしましょう。画像の選択に関してですが、これまでは、持ってこれる人にはノートパソコンを持参してもらうようにしています。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
横浜ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は337名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月20日(日) 昆陽池公園ミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
2月27日(日) 静岡支部・沼津ミニ撮影会 ⇒詳細
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。