このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ネコまたぎの花 2005/02/23 WED(No.676)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今度の日曜日にマンション連合会のセミナーを開くことになっている。講師は某大手証券会社のお偉いさんとボク。お偉いさんは管理組合の財産運用について話す。億単位の財産を持つマンションも珍しくはないので、4月からのペイオフ対策が急務になっているからだ。ボクの話はマンションの大規模修繕対策。わが町でも築30年というような古いマンションが多くなっているので、一番古いマンションに住んでいるボクが適役だということらしい。
 ということで、今日はそのセミナーの運営打ち合わせ会議。話し合いそのものは夕方からの2時間ほどでOKだったが、その前にいろんな書類を作っておかなくてはならない。専従職ならなんてことはない書類でも、普段は忘れている仕事のことなので思い出しながらやらなくてはならず、出来上がった書類の割には時間がかかった。思いつきで書けてしまうこういうメルマガとは違うのだ。
 昨夜は午前3時過ぎまで留守中のメルマガ配信をやっていた。北海道旅行で疲れていたので、ちょっと長めの睡眠をとろうと思って布団に入ったのに、8時過ぎに起こされた。鬼嫁殿のお出かけである。アッシーくんは辛いね。
 春一番が吹いたそうだ。埼玉はほとんど無風だったけど、えらく暖かい一日だった。いよいよ春だな。「四季のいろどり・冬篇」はそろそろ休眠にして、「春篇」を立ち上げないといけない。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/02/23 17:28
ISO感度 100
絞り F3.1
シャッター 1/13
露出補正値 +2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
12.1mm
(80mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 春らしく白バックである。花の名前は不詳。ネコが寄ってこないハーブだという触れ込みで、3年ほど前に貰った鉢だ。えらく丈夫なハーブで、ベランダに出しっ放しにしてあっても年中生き生きとしている。水やりも適当でいい。あまりかぐわしいとは言えない匂いがあるので家の中では育てにくい。
 花は冬場になると咲く。なんだか不気味な、球根状の花だ。下から1枚ずつめくれて咲いていく。花が咲いていないときも咲いているときも可愛さのかけらもない植物なので捨ててしまってもいいようなものだが、どういうわけか、いつまでもベランダで威張っている。
 背景は模造紙。その模造紙の部分を白く飛ばしてしまうために、露出補正はプラスにする。ボクの写真でプラス補正のものはめったにないから、これは貴重品だよ。
 光源は蛍光灯だけどホワイトバランスをオートにしてあるので色は被らない。注意するのは構図だけ。白バックは視線が背後に抜けやすいので、画面上に視線を留めるための工夫がいる。それに、どう見ても自然の状態には見えないから、アート風、生け花風の見せ方が必要だ。
読者からのメールや質問やヤジ
tontaさんから
 早退のtontaです。
 kit師匠はじめJIROさん、maxpapaさん、遠い所ありがとうございました。tsubakiさん、ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。のりおさん kokoさん、差し入れありがとうございました。
 私は早退して家族と合流して、ただいま帰宅しました。詳しくは後日。
じいちゃんから返信
 ご苦労さんでした。
 強力な寒気団が来ていたから寒かっただろうね。
 今日、初めて氷が張りました。0.5mmですが・・・・死にそうな程寒かった!


JIROさんから返信
 7時半過ぎに無事帰宅しました。
 撮影会中はtsubakiさん、tontaさんに大変お世話になり有難うございました。

 盛りだくさんのメニューであっという間に4日間が過ぎてしまいました。tontaさん差し入れの極上ワイン、kokoさん差し入れの大吟醸酒と地酒とお酒攻めで本当に楽しめました。のりおさん差し入れのどら焼きも美味しく頂きました。

 極寒のなかの撮影会でしたが何とか凌げました。自信がつたので次回も挑戦します。


Maxpapaさんから返信
 8時に無事帰宅しました。tsubakiさん、tontaさんお世話になりました。北の大地の津晴らしさをレンズを通じて再確認でき感謝してます。kit師匠ありがとうございました。KOKOさん差し入れありがとうございました。次回は是非ご一緒したいですね。皆さんの撮った北海道ブログが楽しみです。感謝!

kokoさんから返信
 シバレと結構な降雪と色々体験でしたのではないでしょうか?
 今度の時には是非参加したいと思っています。皆さんの北海道撮影会ブログ楽しみにしております。


のりおくんから返信
 tsubakiさん、tontaさん、おみやげ有難う御座いました。
 今までmaxpapaの家で彼が撮ってきた写真千枚ほどを見てきました。素晴らしいロケーションで良い写真が沢山撮れたことと想像してました(maxpapaはおいといて)。初の北海道撮影会ブログが楽しみです。


k_tsubakiさんから返信
 皆さんご無事に帰られて「ホッ」と致します。皆さんのご協力で無事に第一回北海道撮影会が終了致しました。天候が少しだけ協力的でないことがありましたが・・・。

 kokoさん、のりおさん、tontaさん、お心遣い有り難う御座いました。矢張り師匠は凄いですね、さらっとした顔をして2,800以上のショットをこなしていたのですから・・・・。
 次回も皆さんのご協力を戴いて盛会にしたいと思います。ありがとう御座います。

 そうそう、tontaさん、先日お願いしたブログ作成の件ですが、宜しくお願い致します。何か無理に押し付けたのではないかとチョット心が疼いています。
四谷銀次さんから
 「お散歩デジカメ」のキットさま、皆さま、四谷銀次といいます。

 テント芝居の役者か、はたまた任侠関係者?みたいな名前ですが、もちろんトーシロ、市民社会のヒトです。本名よりは数段かっこいい(と思われる)ので、銀次と名のらせていただきます。人生はそれなりに長いですが、写真歴は約2年程、主にEOS-20Dを愛用しています。

 肝心の写真はと言えば、見るも無惨、いくつかビギナー向け写真教書は読みましたが、独学の限界ですね。場違い勘違い独りよがりの写真から抜け出すことが出来ません。自分がどういう写真を撮ってみたいのかすら?なかなかわかりません。自分で自分が、痛々しく思う今日この頃です。

 というわけで、何か参考になるページはないかとネットを検索、その結果、hanaさんという方のページを経由して「ふぉとぎゃら」にぶち当たりました。
 主に土日に、都内を散歩しつつ、特にジャンルというほどのものはないので、手当たりしだい写るものはなんでも撮っています。

 あと、
 好きな言葉――天才は忘れた頃に木から落ちる。
 好きな映画――「右側に気をつけろ」
 好きな音楽家――60年代までのリー・コニッツ。
 好きな酒――泡盛とか焼酎、飲み過ぎで、いまは「絶酒」中。
 趣味――散歩と写真(^-^;)

 というわけで、自己紹介を終わらせていただきます。まあ、おおよその歳もおわかりだと思います。拙い写真を投稿させていただくことになると思いますが、なにとぞよろしくお願い申しあげます。
じいちゃんから返信
 このメクルメク快楽の世界へようこそ!楽しい??事が待っているよ・・・・。

 天才は木に登らない。


hanaちゃんから返信
 hanaです。
 まぁ、どのページが検索でひっかかったのでしょう?なんだか変な情報をあげてないといいのですが・・・。

 とにかくお散歩デジカメにたどり着いたということは屈しないココロ、楽しむココロが宿ること間違いナシですよ。撮ることを楽しく、がんばらないでいきましょう!
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
横浜ミニ撮影会作品集
静岡ミニ撮影会作品集
11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は344名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
2月27日(日) 静岡支部・沼津ミニ撮影会 ⇒詳細
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。