このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



滲む灯り 2005/02/24 THU(No.677)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 午後から出かけた鬼嫁から携帯に電話が入った。池袋の芸術劇場前からだという。以前から、村治佳織のギターと川井郁子のバイオリン、それに春風亭小朝の司会というコンサートに行くといって楽しみにしていたのに、いざ行ってみたら、んなものやってないというのだ。「ねー、どーして?」なんてボクに聞くな。聞かれても知るわけがない。カレンダーを見てみたら、ちゃんと今日のところに予定が書き込んである。で、いったん電話を切ってネットで調べて差し上げたら、なーんと、そのコンサートの日付けは1月24日、ちょうど1ヶ月前であった。
 ったく、アホちゃうか!と思ったけれども、そんなことを言うと仕返しが怖いので、「勘違いだよ」と教えてあげた。しかし、現実はアホだ。どうして我が家ではアホが実権を握っていて、賢いボクが奴隷の地位に甘んじていなければならないのか・・・、人生は矛盾だらけだとは知っているが、それにしてもねぇ。
 ところで、マンションのリース契約でボクの個人保証が必要だというので印鑑証明を取りに行かなくてはならない。松之山米がなくなったので、買っておいた玄米を精米してもらいに行くついでに市役所に寄ろうと思って印鑑登録証を探したが見つからない。あちこちひっくりかえして、かれこれ1時間ほども探したのに出てこない。どこにお隠れになったのだろう?不思議だなぁ。ま、そのうち見つかるだろうと思って今日のところは諦めたら、諦めた途端にデスクの上から出てきた。書類を手に取ったらその下にあったのだ。思い出した。先週、北海道に発つ前に出しておいたのを忘れていたのだった。わっはっは、ボクもアホだわ。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/02/24 18:23
ISO感度 100
絞り F3.1
シャッター 1/10
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
9.6mm
(63mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 夜になって雪になった。昨日の春一番がウソみたいだ。寒い。
 精米してもらう間、駐車場の車の中で待っていたら小雨が降り出した。フロントガラスに雨滴の小さな粒が、まるで霧吹きで吹き付けるように落ちてきて、はっきりと見えていたスーパーの灯りがだんだん霞んでくる。
 実は、今日の1枚は寝る前にベランダから撮影してあった。夜明け前の3時半ごろ、例のデジスコを使って満月を撮影したのだ。カメラのモニターで見た限りではけっこう良く写っていたので、てっきりノルマ達成だとタカをくくっていた。
 ところが、パソコンに取り込んでみてがっかり。10枚の画像がすべてブレブレである。大型三脚にがっちりと固定し、タイマーを使ってシャッターを切ったのだから手ブレではない。被写体ブレである。シャッター速度を確認してみたら1/13秒!ブレるはずだ。肉眼ではまったく感じないけれど、天体が動くスピードは実はすごく速いのである。画面の真ん中に配置したはずの月は、タイマーの10秒間に相当ずれる。それだけの速さで動く被写体だから、1/13秒でもブレになってしまうのだ。F値が暗いデジスコでは止めて写すのは無理なようだな。
 というわけで、こんな写真で補った。フロントガラスの雨滴である。けっこう綺麗な絵になるもんだね。
読者からのメールや質問やヤジ
おんちゃさんから
 キット様、皆様、お初でございます。おんちゃと申します。
 私、青森在住で、2年ほど前から写真を撮るようになりました。一人で気ままに撮っていても埒があかず、修行の場をさがしては首を突っ込んでおります。

 実は、σ(^_^)もhana様のページ経由でこちらにたどり着きました。また、他にもネット上で拝見したことのありますハンドルのかたもいらっしゃるようです。

 まだ、こちらのグループの作法など把握し切れていませんので失礼などありましたらご容赦頂ければと思います(^^;;;
 ということで、よろしくお願い致しますm(_ _)m
to'doさんから返信
 おんちゃさん、初めまして。to'doと言います。
 私も、お名前は存じ上げていました。作品も何点か拝見しています(^^ゞ宜しくお願い致します。


おんちゃさんから返信
 to'doさん、はじめましてm(_ _)mコメントありがとうございます。
 あらら、そうでしたか(^^;;;お恥ずかしいところを見られていなければいいのですが・・・

 しばらくは様子見になると思いますが(どこでどうしたら適切なのかよくわかっていませんので・・)そのうち活動しようと思いますので、その際にはまたよろしくお願い致します。


返信
 お散歩ネットでは東北支部が圧倒的過疎地になっていますので、支部長の日の丸ゴン太が泣いて喜ぶことでしょう。ヤツは地元に友達がいないのでとても寂しがっています。ときどき遊んでやってください。
けんちゃんから
 新潟支部新メンバー募集
 けんちゃんです(^_^)v 
 ただ今、新潟支部の紹介ブログを作成中です。ミニ撮影会の案内や、メンバーによる投稿写真や情報交換のページなどを予定しています。新潟にも新しいメンバーが居られたはずだけど、グループメンバーリストから見つけ出すことができません。新潟在住の皆さま、県外から新潟に参加希望の皆さま、この際メンバー加わり、ワイワイ、ガヤガヤ、一緒に遊びませんか?返信ボタンをクリックし、「参加」とお書き込みください。大勢の参加をお待ちしていますよ〜

 現在一緒に遊んでるメンバーは、eimi@県央地区、モト@新潟市、岩魚@下越地区、相沢@埼玉出張所(県外からの特別参加)、けん@新潟市 の5名です。
こうのまつさんから返信
 新潟、中京、関西、どちらも遠いな〜。この際、けんちゃんにお世話になっちゃおう。よろしくお願いしま〜す。

eimiちゃんから返信
 はじめまして!こうのまつさん!
 メンバーが増えると、賑やかになって嬉しいです d_(^_^)_b大歓迎ですっ!!

 実際の距離はあっても、ネットだと感じませんよ!
 ふっふっふっ・・・
 これで、富山おいしいお魚三昧、温泉三昧の撮影会の足がかりができた!?きときとのお魚が待っている〜

 生まれ持っての”ふーてん”ゆえに (^。^;)時々姿をくらましちゃいますが、どうぞよろしくお願いいたします。


こうのまつさんから返信
 はじめまして!eimiさん。
 松之山に3回も参加したのに、まだ会えてませんね。会えるのを楽しみに、どんどん会話を進めましょう。
 きときとの魚、新潟生まれかもね。


相沢くんから返信
 相沢@埼玉出張所です。
 貴重なサイトを開いていただき、感謝しています。ひょっとして、ブツブツコメントを載せるかも知れません。その節はよろしくです。
かべさんから
 年寄です。今後よろしく願います。新潟支部のけんちゃん、連絡方法を教えてください。当方少々ボケかけております故、メールのやり取り方法を教えて貰えたら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

わだちゃんから
 キット様、皆様、はじめまして!
 いつか、デジカメ好きの皆様に出会えることを願いつつこの日を迎えることになり、とても感激しています。無礼なことも、多々、あると思いますが、末永いお付き合いをお願いいたします。


かーたんさんから
 キット様、皆様、初めましてです。かーたんと申します。
 半年ほど前に参加させて頂いていたのですが、当初、使い勝手がよくわからず、自己紹介をすっかり忘れてしまってました。
 ※hanaさんのメールで思い出しました。

 東京都在住、2年ぐらい前にダイビングをしながらコンデジで写真を撮るようになり、昨年9月に眼デジに乗り換え、ちまちま撮ってます。なかなかお散歩といった時間が取れないのですが、頑張って、「眼デジ用掲示板」に参加してきたいと思いますので、宜しくお願いします。

 【所持カメラ、レンズ等】
 EOS 20D
 CANON EF24mm F1.4 USM
 CANON EF35mm F1.4 USM
 CANON EF85mm F1.2 USM
 CANON EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
 CANON EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
 CANON EF50mm F1.8U
 スピードライト550EX

 どーみても、道具から入る人に見えますね…(^^ゞ来月、友人の挙式があるので、思い切って買っちゃいました。こんな感じですが、何卒宜しくお願いします。


せいっちさんから
 昨年3月からメルマガ配信を受け、10月にメンバー登録、そのまま年を越してしまったスローなテンポです。撮影参加等々はいつのことやらですが、まずはご挨拶だけでもと・・・。

 せいっち(愛知)です。JR笠寺付近に独居、s16生、M、1998年から離職中。
 皆様方のプログ拝見しています。よろしく願います。


miekoさんから
 東京下町、お祭り好きの街に在住しておりますmiekoです。
 昨年、ヘソクリをはたいて念願のデジカメの一眼レフを買いました。持っているのが嬉しくて、まだまだ活用していません。一からお勉強するつもりでお仲間に入れさせてください。どうぞ宜しくお願い致します。
dolceさんから返信
 せいっち様、初めまして!dolceと申します。
 私は緑区在住ですので、かなりご近所ですね♪どうぞよろしくお願い致します。

 名古屋地区は今のところ、非常におとなしく(笑)活動していますが、27日の『中部新空港ミニ撮影会』をきっかけに活発に・・・なったらいいな(笑)と、思っています。せいっちさんも是非『ミニ撮』にご参加下さい。


返信
 いやあ、続々と新規メンバーが登場しますね。みなさん、よろしくです。
 お散歩ネットは今、「大所帯仕様」に変身中です。全国に支部を立ち上げ、支部単位での活動を中心にしていこうとしています。撮影会も地域単位のミニ撮影会が主体になってくると思いますので、お気軽に参加して交友を深めてください。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
静岡ミニ撮影会作品集
北海道撮影会作品集
11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は346名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
2月27日(日) 静岡支部・沼津ミニ撮影会 ⇒詳細
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。