このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



野ざらし 2005/04/17 SUN(No.729)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 枕元掃除機攻撃で目が覚めた。昨夜は明け方まで原稿の見直しをやって、やっと床についたと思ったらこれだ。で、寝ぼけ眼をこすりながらコーヒーを飲んでいたら母親から電話。施設に入っている親父が、入所しているほかのばあさんに色目を使っているとかなんとか・・・。んなこと、どーでもいいじゃないの、どうせ二度と同居するつもりはないんでしょ。まったく、親といい鬼嫁といい、ボクの生活を乱すことにかけては天才的な才能をお持ちのようだ。
 午前中で見直し完了。1.5MBにもなった原稿ファイルを出版社に伝送してやっと大きな溜息が出た。鬼嫁がお出かけになったので、これ幸いとばかりにビールを飲んで昼寝。夕方まで3時間も寝た。極楽じゃぁぁぁぁあああ。
 今日は、午前零時に福島に向けて出発する。行き先は花見山。毎年欠かさず撮影に行くところなのだけど、去年は撮影会と組み合わせたのが仇になって、決められていた日取りにはもう花の盛りは終わっていた。そのために中止になってしまったのだが、今年はそれに懲りて、直前まで日程発表なしのミニ撮影会に切り替えたので、たぶん、一番いいときに撮影できそうだ。日中は観光バスが次から次に押し寄せる名所になってしまったので、午前6時ぐらいから1時間が勝負。同行者はのりおくん、Daiちゃん、天災キャットちゃんの3人。それに、塩釜から日の丸ゴン太、盛岡からkeikoちゃんが来る。
 花見山のあとは、大河原町の一目千本桜を見て、明日はゴン太のお宅に1泊。翌日は山形・山辺町の棚田、時間が許せば朝日町の棚田、午後は大蔵村の棚田を巡り、盛岡で一泊して河童娘たちとどんちゃん騒ぎ、水曜日の午後に帰ってくる。で、その午後は神田のオリンパにカメラの修理、兼、今度の本で使う写真の借用に出向き、家に帰るのは夜だな。メルマガの配信ができるかどうか、今のところはちょっと???だ。木曜日からは熊本と天草に5日間。ひょっとしたら、メルマガは1週間お休みになるかも知れない。ご承知置きください。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/04/17 13:02
ISO感度 50
絞り F4.5
シャッター 1/1250
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
24.8mm
(160mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
PhotoShop EL


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 元荒川の土手で干物発見。ヘラブナ釣りに来た人が、外道でかかった鯉を捨てていったものと見える。数日経っているみたいで、ほとんど干からびているのだけれど、カラーで見るとけっこうむごい姿だ。野良猫やら野犬やら鳥たちに突つかれて無残なお姿になり果てている。逃がしてやればいいものを、なにも捨てていくことないじゃないかと、やや腹立ち紛れの撮影。カラーだと匂ってきそうな絵なので、最初からモノクロにするつもりで撮っている。フォトショでモノクロ転換し、部分焼き込みと覆い焼き、階調補正のレタッチを加えている。日光を照り返している白飛び部分の分量、周囲の草むらの沈ませ加減、こういったあたりが現像作業のポイントになった。
 ちなみに、まったく現像作業を加えないとどうなるか。単にモノクロ転換して縮小しただけの画像をブログ版に載せておくので、比較してみたい人はどうぞ。モノクロ現像の一つの方向性、というか、表現方法が分かると思う。
読者からのメールや質問やヤジ
ちゃっきりさんから
 富士と桜のミニ撮影会、お疲れ様でした。としさん、hijiriさん、okadeyamaさん、メメさん、お世話になりました。22時30分無事帰宅しました。
 富士山は最後までお目見えしませんでしたが、桜三昧の楽しい撮影会と、旨いもの尽くしの幸多郎での反省会、充実した1日でした。
 今回も静岡支部ブログへの投稿がビリにならないよう頑張ります。
としさんから返信
 「富士山と桜」のミニ撮影会に参加の皆さん!お疲れ様でした。富士山が見えなかったのは本当に残念でしたね。又機会を見て富士山を見るかいを開きましょう。
 hijiriさん!最後までいろいろと有難うございました。お陰様で楽しい撮影会になりました。最後の駿河湾の夕景、「幸多郎」での懇親会も楽しい思い出になりました。本当に有難うございました。今晩輪ゆっくり休んで風邪?(花粉症)を早く治して下さい。
 では皆さんの写真の投稿を楽しみにしています。おやすみなさい。


メメさんから返信
 昨日は静岡支部のミニミニ撮影会、楽しかったですね。
 富士山と桜のセットはなかったけど、桜だけでも充分楽しめましたよ。皆さんお世話になりまして、ありがとうございました。
 平和公園、秩父宮記念公園、昼食(そばおいしかったよ)、子安観音のしだれ桜、富士霊園の見事な桜、沼津での夕陽、夕食(沼津の孝多郎、いつもご馳走三昧)、どこでもたくさん撮影して面白かったです。

 としさん、相変わらずお元気でビックリ。
 okadeyamaさん、連日の撮影会、精力的にこなしておられますね。
 hijiriさん、花粉症デビューおめでとう!
 ちゃっきりさん、運転お疲れ様でした。

 また皆さんで撮影会開きましょうね。(それより前に静岡支部ブログに写真投稿・・・。)
hanaちゃんから
 はいはい、日にちによりますが・・・ガッコウ関係の予定が入っていない日でしたら、ぜひお手伝いさせてください。
 モデルはなぁ・・・、ダミーならOKです。


砂名ちゃんから
 「無給アシスタント」に、登録したいと思います(派遣会社じゃないって(笑))。根性と向こう見ずには自信がありますが、体力と知力は不得意です(笑)

 ただし、18日から仕事が決まってしまいました。隔週土曜日ではダメでしょうか?今の仕事は短期なので、2ヶ月ほどすれば、フリーになります。またその頃にでも思い出していただけたらうれしいです。
 他にセールスポイントとして、「エクセル、使いこなせます」(笑)(関係ないか…)。

 「辛いだけで…」なぁんてこと、ありません。「師匠の笑顔」、これ以上の高給はありません。(あ、よいしょ玉を使ってしまった(笑))
返信
 ありがとうございます。撮影日程が決まったら(モデルはほかに頼むとして、アシスタントを)お願いすることがあると思います。よろしく。
お魔女から
 先生・・・ありがとうございます! すっ、すみません!めっちゃ恐縮しております。申し訳なくて、途方にくれて?ます!
 そうですよね。さっそく、獣医さんに聞いてみます。・・・「獣医さんに見せる」なんて、考えもしませんでした。。。
 マンガ見た多くの人もそう思ったかもしれませんね〜〜〜・・・でも・・・たぶん・・・老化による、色素沈着だと・・・・・・獣医さんも一笑モンだと・・・ボケ犬がブチ犬になっちゃったのを、大騒ぎしているだけだと・・・(大騒ぎしていながら、申しわけありません!・・・騒いどかないと急にブチが出現して、おかしい気もしたりして。。。(汗))。

 病名まで調べていただいて、、、病名が出てきて、更に急に心配になってきました。・・でも、たぶん、、、調べていただいた病気ではないとおもいます。。。獣医さんに聞いてみます。

 お手を患わせました。お忙しいのにすみませんでした。考えてみたら、病気かもしれないのに、読者さんも簡単にそりゃ老犬ブチだとは言えないですよね。私が書いていたことは、お騒がせ記事ですよね・・・(=反省中)。

 万が一、調べていただいた病気なら、治療の「毛刈りと殺ダニ剤の薬浴」がフォトジェニック?ですよねぇぇぇ〜!!(〜切り替えの早い、タダでは起きないヤツ。自画自賛。)また事後報告致します。もし病気でも、「小説とは違って、筋書きのないリアルタイムの実録モンはスリリング」をやりますね。世の中に「ムダ」は無いのだぁ〜ぶはは〜☆(〜生活が荒れていて、壊れぎみっ☆)

 本当に本当にありがとうございました。スミマセンでした。

 追伸:獣医さんに電話で一笑されました。見なくてもわかる。ほっとけ。・・・ですって。サ。
 獣医さんちの犬(17才柴犬)なんて黒くなかったのに黒くなる→毛が薄くなってもっと黒くなる→乾燥してカピカピになった。けれど元気でかわいいそうです〜。
 盛り上がってきたり、ジクジクしてきたら治療の必要有りとのことでした。お騒がせしました。
返信
 ぎゃはははは・・。
 でも、深刻な病気じゃないみたいで良かったネ。ボクも、病名を調べれば調べるほど心配になってきちゃって、ちょっとドキドキしましたよ。「老犬ブチ病」なんて病名があれば簡単だったのに、あるのはなんだか難しい名前の、聞いただけでも3回ぐらい死んじゃいそうな名前ばかりだし、治療法に至っては、んなことしたらもう1回死ぬぞぉぉぉぉというようなすごい方法ばかり。
 お魔女の変顔はマンガには出てこないからどうでもいいけど、ボケ犬はなんたって主人公だからねぇ、大事無くてよかった、よかった。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は369名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月18日(月) 花見山ミニ撮影会 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 4/1〜4/30
■ 提出期限: 4/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。