このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



雨のニコライ堂 2005/04/20 WED(No.732)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 朝から雨。最近、撮影の日は晴れるが移動日になると天気が崩れるということが続いているような気がする。
 8時過ぎにkeikoちゃん、小河童ちゃんと別れ帰途につく。盛岡から東京までぶっ続けの運転である。幸い、老年暴走族ののりおくんと一緒だから、交代しながら戻ってこれた。のりおくんと途中の駅で別れ、マンションに辿り着いたのが午後3時。荷物を下ろす暇もなく、すぐに電車に飛び乗って御茶ノ水へ向かう。4時に神田のオリンパちゃんでストーンさんと待ち合わせだ。2台のカメディアC8080WZのうちの1台がイマイチ調子が悪いので修理を頼むためである。
 ストーンさんの口利きのお陰で、オリンパちゃんの対応はヒジョーに丁寧であった。悪い気はしないので、こっちもカメディアがいかに使いやすい、いいカメラであるかを力説してきた。別にお世辞でもおべっかでもなく、撮影していて違和感をまったく感じさせないカメラというのはそうそう多いもんじゃない。画質や発色にも癖がなく、レタッチしやすい画像を作ってくれるという点も大きなポイントだ。まったく同じコンパクを2台持つ気になったのも、そういう点を評価したからなのだ。
 ストーンさんと1時間ばかりお茶(ビール)して8時前に帰宅。荷物を降ろし、3日分の画像を取り込んだら午前2時になっていた。なんとか1日分だけのメルマガを配信して午前4時就寝。疲れている暇はない。明日から熊本だ。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/04/20 18:23
ISO感度 400
絞り F2.8
シャッター 1/8
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
7.1mm
(28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
PhotoShop EL


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】

輪郭部に水色の偽色が出ている。レンズの色収差かインターレース縞であろう。

暗電流ノイズ(熱ノイズ)が首の下の部分やジーンズの部分に乗っている。ランダムノイズは確認できなかった。
 感度ISO400の高感度撮影である。ノイズリダクションをオンにしているけれども、ノイズがゼロということはありえない。原画サイズで細部をよく観察してみると、空に抜ける部分の輪郭部に偽色が出ているし、光量が不足している影の部分には暗電流ノイズが乗っている。ただ、たとえばキャノンのパワーショットS1-ISなどに比べれば、そのノイズはほとんど気にならない程度に抑制されている。別のソフトでノイズリダクションをかけてやれば相当改善された画像を得ることができるだろう。
 1/8秒の手持ち撮影なので、道路際にあった看板のようなものにカメラを持つ手を押し付けてシャッターを切っている。三脚なしのこういう無謀な撮影をしょっちゅうやっていると、シャッターを切った瞬間にブレたかブレなかったかがだいたい分かるようになる。ブレたな、と思ったらもう一枚撮り直しておく。街中スナップに三脚は邪魔だ。でも、手ブレ写真を量産するようではしようがないので、低速シャッターの練習は日頃からやっておかなくてはならない。
読者からのメールや質問やヤジ
Daiちゃんから
 Daiです。
 師匠、のりおさん、日の丸ちゃん、けいこちゃん、花見山ではありがとうございました。

 先日も話題になっていた大曲(現大仙市)の花火、とっても行きたいので、ちょっと調べてみました。
 近くのJTBで聞いたところ、宿は大曲・酒田・角館等、近郊は無理。新幹線は早朝の時間帯で幅をもたせてくれれば、なんとかしますよ、ですって。

 でも東京から新幹線往復だと、体は楽だけど費用がかかるので、参加する人が少ないかもね。仙台から大曲のバスは、何日前まで予約できるのかしら?高速バスは早めに予約しないと4列シートになっちゃうし、新幹線は1ヶ月前。実際には、何人くらい参加するでしょうねぇ。

 お値段
 -------------------------
 JRバス
 東京〜仙台  6210円
 東京〜盛岡  7740円

 庄内交通
 大宮・池袋・渋谷〜酒田  7750円〜

 新幹線 東京〜大曲 15850円

 車で越谷から仙台まで2万円弱でしたね。
返信
 8月の大曲花火撮影会はたぶんかなりの人が参加すると思われますので、仙台集合⇒高速バスという経路が一番確実性が高いと考えています。人数によってはバスを一台仕立てることも選択肢に入れておいてはいかがでしょうか。いずれにしろ、なるべく早めに参加募集を始める必要がありそうですね。
ゴンタ太ゴンゴンから
 花見山ブログを作りました。
キャットちゃんから返信
 ゴン太さま、おせわになりました。さっそく貼り付けましたよん。どこを見ても花だらけの作品集になるんだろうね。楽しみ〜。

よしみちゃんから返信
 お世話様です。
 みんなの写真見るのが楽しみです^^。


のりおくんから返信
 今、投稿しました。よしみさんもどうぞ、地元山形の棚田を紹介願います。


keikoちゃんから返信
 支部長、早速、blogありがとうございました!私も、いま投稿しました・・・。


Daiちゃんから返信
 貼り付けました〜。
 のりおさんと、ぽっぽやさんと同時刻で、入り乱れていて、ちょっと楽しかった♪
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は373名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細
5月1日(日) 明治村ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) バレー発表会ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 4/1〜4/30
■ 提出期限: 4/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。