このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



最上川の春 2005/05/04 WED(No.746)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 大渋滞に尻尾を巻いてすごすごと途中で引き返してきたのに、やっぱり諦めきれない。反則金7,000円の元を取らないといけないし、なんたって、今年を見逃したら1年も待たないといけないのだ。相手は桜だから来週というわけにもいかない。
 午後10時前、ラジオで渋滞情報を確認してからでかけた。東北道は混んではいたけれども渋滞というほどではなく、午前3時現地着。山形・朝日町の橡平(くぬぎだいら)の棚田である。30分後、塩釜からゴン太着。さらに30分後、新潟から岩魚くん着。
 肝心の桜だが、下見したゴン太の報告どおり、花びらはほとんど強風で吹き飛ばされていた。しかし、下のほうの枝だけは満開。同じ木なのに上部と下部では満開時期(開花時期)が違う。岩魚くんの推測によると、冬の間雪の下に埋まっていた部分とそうでない部分とで差があるんじゃないか・・・。うん、ただの変人かと思っていたら、この男、頭のいい変人だったようだ。
 2週間前と同様、午前中をこの棚田と、お隣の山辺町・大蕨(おおわらび)の棚田で撮影し、午後は大蔵村に移動、四ヶ村(しかむら)の棚田で日没まで。同じ山形県なのにわずか50キロほど移動しただけでこちらはまだ春が来たばかりだ。棚田にはたくさん雪が残っているし、桜も彼岸桜しか咲いていない。目当てだった棚田の中の3本桜は染井だろう、まだ蕾だった。
 しかし、残雪の棚田は素晴らしかった。雪解けというと、雪の表面が黒く汚れていて汚い印象を受けるが、この棚田の雪解けは違う。降り積もった雪の層が表面に出てきて、年輪のような綺麗な模様を描いているのだ。半分ほど顔を出した地面の部分と雪の部分とのコントラストも素晴らしい模様を作り出している。
 いったん肘折温泉に浸かって心機一転、夕方からは夕景の撮影。東北地方も日中は20度を超える暖かさだったが、さすがに夕方になると寒い。震えながらの撮影だった。
 解散は午後6時45分。寒河江まで1時間15分、村田8時15分、那須高原10時20分、ここでとうとうダウン。39時間ぶりに寝た。
橡平の棚田 大蕨の棚田 四ヶ村の棚田
四ヶ村の棚田 肘折温泉郷のブナ林 棚田夕景
大きな画像はブログ版でどうぞ。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/05/04 08:30
ISO感度 50
絞り F5.6
シャッター 1/320
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
8.5mm
(34mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 朝日町から山辺町に移動する途中に最上川を渡る。その橋の上から河川敷棚田を発見。
 最上川も上流部のこのあたりは、普段は水も澄んで綺麗なのだが、この時期は雪解け水で水量も増え濁りが出る。それでも、青空を映してまあまあ見られる絵になった。
 風景写真の常用小道具であるPLフィルターを装着していたらこうはならない。なんでもかんでもPLフィルターというつわものが風景写真マニアには多いが、しょせんは小道具なので、使うべきときと使わないほうがいいときをちゃんと見極めることが大切だ。
読者からのメールや質問やヤジ
つよしくんから
 今日の右側違反キップについて・・・云ってやんなさいよ先生。出るところへ出てはっきり決着つけようじゃないか。お前は一体誰の味方なんだ、警察は何のためにあるんだ、弱いものいじめをしてる暇があったら泥棒の一人や二人でも捕まえたらどうなんだ、とね。
 でも彼らは薄ら笑いを浮かべて「規則だからねえ」と云うだけでしょう。そして出るところへ出ても、結局KIt師匠は負けるのです。切ないねえ。馬鹿馬鹿しくってやってらんないねえ。

 世の中結局は腕力だ、中国と喧嘩したって勝てっこないんだ、じゃあどうする?脅迫に屈して靖国参拝を止めて、世界中から侮りを受けてそれでいいの?あ〜あ、酒だ酒だあ、今日は悪酔いしました。
返信
 すみません・・・ボクのお陰で悪酔いさせてしまって・・・(笑)。
 あれからつらつら考えてみるに、あの3人のおまわり屋さんたちは、埼玉県警伝統の「仕事は作らないが実績は作る」を実践していたようです。事件をでっちあげたのがバレたのが去年でしたっけ・・・、ずいぶん叩かれましたけど身に染み付いた習慣は簡単には洗い流せないんでしょうね。
 スピード違反とか違法駐車取り締まりは、やろうとすればいくらでも仕事になってしまう。農道の左折禁止違反なら、パトカーの中でおしゃべりしているだけでいいし、ボクみたいなうっかり者がたまにはひっかかる。忙しいほどではないが実績にはなる、そういうことでしょう。
s00170227さんから
 メルマガ「お散歩デジカメ」を読ませていただいて、何もわからないままに参加申し込みをしたs00170227です。
 わたしはもっぱらフィルムカメラで写真を撮り、スキャナーでPCへ取り込んで写真の整理やホームページなどで公開したりしています。
 デジカメについては現在興味津々ですが、価格や性能面で自分にぴったり来るものが出てくるのを待っている段階です。

 「お散歩デジカメ」のグループに、現在はフィルムカメラ使用の私も参加OKということならば喜んで参加させていただきたいと思っています。もし「不可」ということならば御連絡お願いします。私は石川県金沢市在住の写真を趣味とする62歳の男です。
 もうすこし詳しいことは、ホームページ「ぎゃらり〜橘」の「プロフィール」をご覧ください。これからよろしくおねがいいたします。
じいちゃんから返信
 一般的な解釈として、フィルムだけでも会員になるのは妨げる事はありません。しかし、活動や撮影会ではデジカメで行っています。
 また、3枚の画像掲示板では現在のところフィルムスキャンは禁止です。理由についてはルールという事で解釈してください。つまり、活動というか、表現の場はかなり制約されます。

 デジカメについて・・・食うか食わないか、美味いか不味いかは、色々食ってみないと判らないのは人生においても同じナリ。
 将来、理想の機種が現れて購入しても、1年もすれば新機種が発表され無限の繰り返しで、我々としても、生きて撮影する限り新機種を追い求めていくでしょう・・・。

 わたしの信条として、美味いものは先に食います・・・。地震や津波が来たら食わずに旅立つ事になるから・・・。


hanaちゃんから返信
 フィルムのカメラでもレンズでもそうであるように、人間の物欲は限りないと思います。デジも同じ。現在の理想にぴったりでも、半年もすればスペックのあがったものがでてきて、理想もまた変わってきます。買い替えはある程度仕方のない楽しみの一つなのかもしれません。

 私はフィルムで撮るのも楽しくて仕方がありません。でもデジも楽しいです。最近は一眼のデジにオールドレンズをつけて撮るのが楽しいです。デジの世界にはいってみるのも楽しみの間口が広がるかもしれませんよ。
シトラスさんから
 お散歩ネットの皆様へ、シトラスです。
 なんだか、面白そうなメルマガ「お散歩デジカメ」を読ませていただき、これまた、面白そうなメーリングリストに今回参加させていただきました。

 私は、いつもデジカメをバッグやポケットに入れ、好きな時、好きな物を撮りまくり、楽しんでいますが、友人からは「くだらない物を撮っているね〜」等と言われています。しかし、デジカメは楽しいです。(^-^)/♪
Ukiukiさんから返信
 シトラスさん始めまして!九州支部のUkiukiです。ようこそ!お散歩ネットへ
 最近九州支部も女性の会員の方が急激に増えらています。付きましては、早速ですが今月21日、22日に唐津地区棚田撮影会が開催されます。
 今回はキット師匠も17日より22日まで肥前町に滞在されますし、九州支部会員も多数参加されますの、でMimiさん達と話し合われて是非参加なさいませんか?きっと有意義な時間が過ごせると思います。(九州では中々キット師匠にお会いする機会が有りませんのでこの機会をお見逃しなく!)
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は388名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月11日(水) 大山千枚田ミニ撮影会
5月15日(日) バレー発表会ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。