このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



天使の道 2005/05/18 WED(No.760)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
  土砂降りに強風、横殴りの雨がカメラと体を濡らす。傘はまったく役に立たない。
 昨夜は民宿の建物が揺れるほどの強風に、窓を叩く雨の音でなかなか寝つかれなかった。目覚ましは5時に鳴ったが、相変わらずの雨の音が聞こえたので二度寝、起きたのは6時だった。
 民宿のおばちゃんが作っておいてくれたおにぎりを持ってでかける。午前中は肥前町、隣の玄海町の棚田を巡る。瓜ヶ坂、入野、犬頭、駄竹、納所、神田代など、とにかく、海岸線に沿って走ると次から次に棚田が姿を見せる。規模もでかいし姿もいい。なにより、海に向かって開けているというのがいい。玄海町も棚田ばかりだ。中でも出色は浜野浦。ここの夕陽は全国区なので写真を見たことがある人も多いと思う。今日は夕陽は無理だが、どうせ下見だから場所さえ確かめられればいいのだ。
 午後からは内陸に向かい相知町、武雄市あたりをうろうろ。蕨野の棚田を見たあと、伊万里から福島町へ。土谷免(とやめん)の棚田をはじめ、福島全周の棚田を見て回る。夕方、もう一度土谷免に戻り、夕景を撮影。雨がやみ、雲間から差し込む陽光が幻想的だった。天気が良かろうが悪かろうが、とくかく現場にいることの大切さを再認識した一日だった。
撮影データ
カメラ

PANASONIC
Lumix FZ10
撮影日 05/05/18 17:39
ISO感度 50
絞り F4.0
シャッター 1/200
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
6.0mm
(36mm)
その他 手持ち撮影
ハーフNDフィルター
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
  ハーフNDフィルター大活躍である。こういう風に、空の部分と地上の部分との明暗差がありすぎると、空に露出を合わせると地上は真っ暗、地上に合わせると空は白飛びということになる。デジカメが再現できる明暗差の範囲(ラチチュード)を超えているからだ。こういうときにハーフNDフィルターがあると、明るい空の部分の明度を落とすことができるので、デジカメの再現能力範囲内に納めることができるようになるのだ。
 ハーフNDフィルターは、普通のフィルターのようにレンズに装着できるものが一般的だが、それだと明暗の境目がちょうどど真ん中なので、構図の自由度が制限されてしまう。ボクが使っているのはアクリル板のもので、これならば自分の思うところに境目を置くことができる。イギリスのLEE Filtersというメーカー製だが、朝日、夕陽の撮影では欠かせない武器である。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。

読者からのメールや質問やヤジ
キットから
 お散歩ネットの会員数がとうとう400人を突破しました。たぶん、日本一のアマチュア写真集団と言ってもいいんじゃないでしょうか。考えてみたらなんだか、ものすごいことのような気がします。
じいちゃんから返信
 私の管理能力を超えているよ・・・・。


のりおくんから返信
 おめでとうございました。ついに400名の大所帯、益々各支部の腕の見せ所、まとめどころですね。切磋琢磨して1,000人も夢ではなくなりました。
お魔女の連載犬マンガ
その55
お肉 その7
〜完食〜



カケラなんて落ちてないよね。


クズぐらいありそうなのに・・・


ミジンでもいいんだけどな・・・


ないわ☆

お魔女「ボケ犬〜、恥ずかしいんだけれど〜」
ボケ犬「いつも食べこぼし拾えって、言ってるじゃん」
お魔女「・・え、そ〜だっけ?!アハハ・・人前じゃない時ね☆」
みさちゃんから
 師匠、こんばんは。みさです。
 まずは足の完治、おめでとうございます。やっぱり荒療治(断酒)が効いたのでしょうか?(笑
 これで明日から一週間、九州で目一杯歩き回れますね。でも、棚田の美しさに目を奪われすぎて、ゆめゆめ足元おろそかになさらぬよう、カメラも落とすことのないよう。こちらからお祈りしてますね。

 ところで、九州撮影会には間に合いませんでしたが、ようやく仕事のほうがひと段落しそうな気配なので、そろそろ撮影会に出たいなぁと思って・・・『関門ミニ』、参加してもいいですか?本当はスペインへ『いちご列車』っていうSLに乗りに行こうかと思ったんですけど、ちょっと急すぎるのかタイミングが悪いのか、格安航空券のチケットが全部キャンセル待ちだったので。棚田にも呼ばれちゃったことだし(笑、よし!九州行こう!って。

 そこで質問なのですが、山口と大分、どちらを先に回りますか?少々長居しようと思っているので、先乗りするか撮影会の後で居残るかをそれで決めようと思います。
 それでは、お気をつけて行ってらっしゃいませ〜(^^)/~
返信
 日程は、6/10に宇部空港イン、6/14に大分空港アウトです。山口県内の棚田はだいたい一ヶ所に固まっているので、たぶん1日で片付けられると思っています。なので、6/11・土曜日の夜中に大分方面に移動し、6/12・日曜日朝から県内を巡るつもりです。ミニ撮影会は日曜日1日だけになると思いますが、もちろん、14日まで続けてストーカーしてもボクはまったく気にしませんよ。順路や宿泊場所はこれから検討します。
吉おばちゃんから
 キット先生、通風も少し良くなられたみたいで良かったですね。ネット撮影会の講評もありがとうございました。まだまだ先は長いですが、写真をとることが楽しくなったのは、先生のおかげと感謝しています。

 ところで長崎に行かれるそうですが、昨日のテレビ東京の「田舎に泊まろう」をご覧になられましたか。日本一の棚田の夕日をみたいということで、俳優の堤大二郎さんが長崎の福島町を訪れていました。海に面したそれはそれは美しい棚田でした。ご存知かもしれませんが、是非行かれたらと思いメールしました。静子さんというおばあさんと息子夫婦とこども二人で暮らしているところに泊めてもらっていました。すぐしたの棚田で田植えの準備もしていました。

 それから呼子に行かれるそうですが、最近私のブログで親しくさせてもらっている方が、そちらに行ってきたばかりで、ブログに写真をアップしていらっしゃいます。いいところみたいですね。あのイカの活け作りを食べたくて仕方ありません。
 それではお体に気をつけて行ってきてくださいね。
返信
 今日の1枚の現場がその福島町の棚田ですよ。全国的に有名な夕陽の名所ですが、今日は暴風雨の直後ということで誰もいませんでした。棚田を見回っていた地元のお百姓さんと立ち話をしていたら、そのNHKの番組の話も出てましたよ。

 この一帯はイカでも有名なところです。呼子での活き造りは食べ損ねましたが、民宿で毎晩のように美味しいお刺身を味わうことができて満足です。1週間もの断酒の後だっただけに、焼酎、ビールの味も格別でした(笑)。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は403名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月21-22日(土日) 松之山ミニ撮影会
5月22日(日) 磐梯東線SLミニ撮影会
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月1日(水) 明治村と夜の万博ミニ撮影会
6月12日(日) 関門ミニ撮影会
大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会
大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。