このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



濡れチラシ 2005/06/16 THU(No.789)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 初日の夜、痛風の痛みがもっとも厳しいときをなんとかやりすごしたけれど、痛みが引く気配は当然ながらない。こないだの経験からも、最低3、4日でカニの横歩きまでできるようになれば恩の字であるはずだ。したがって、今日は昨日同様、家にじっとしているはずであった。
 ところが、鬼嫁が「病院まで連れてって!」だと。乳がん検診なんだそうだ。外は雨、車で送ってもらえれば楽チンなのは分かる。しかし、あんたには状況を読むってことがないのかね。
 などということは口には出せないので、仕方がない、お送り申し上げた。下の駐車場まで行くのに、肩を貸そうなんて殊勝な心がけが鬼嫁にあろうはずはなく、自分だけさっさと先に行って、車のところでお待ちになっておられる。
 せっかく出かけたのだからついでじゃないか、というわけで、ボクも病院に行った。痛風の病院ではなくて胃の病院である。そこで前から気になっていたことを医者に問いただしてみた。貰っている3種類の薬の効用書をネットで調べてみると、そのうちの2つで、副作用の欄に「尿酸値を高める」「関節痛を誘発する」とあるのだ。ピンときた。過去数年間も発作とは無縁だったのに、胃の薬を飲み始めたとたんに立て続けだもの。
 医者もびっくり!百科事典みたいなでっかい書物を持ってきて、しばらく調べていたもんだ。結局、ボクの主張が正しいということが判明したので、胃の薬はしばらく中断するということになった。ものはついでだから、コルヒチンを5錠せしめてきた。この薬、かつては痛風の特効薬として一世を風靡したものだが、副作用がいろいろあるので今はよほどのことがなければ医者は処方しない。こないだじいちゃんから教えていただいたときに、痛風の医者に行ったら、そういうことで拒否された経緯がある。それを、今日は医者の弱みにつけこんで出させたというわけ。さすがにたった5錠だけだけど、しぶしぶ出してくれた。お陰で、少しは歩ける状態になりつつある。
撮影データ
カメラ

DoCoMo
SH505iS
撮影日 05/06/16 16:00
ISO感度 -
絞り -
シャッター -
露出補正値 -2/3
WB -
露光方式 -
測光方式 -
合焦方式 -
焦点距離
(35mm換算)
-mm
(-mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 医者のついでに生協。鬼嫁は容赦がないのだ。さすがにカート押しや買い物袋運びは勘弁してくれたけれど、駐車場で1時間半も待たされた。
 待たされたついでに撮影というのがいつものパターンである。ところが、あろうことか今日はカメラを忘れてきた。とても撮影どころじゃない心境だったんだな。で、代打登場、携帯カメラである。最近、金払えだのハンコ押せだのいう、大切な電話が多いので、さすがにこれだけは忘れなかった。
 200万画素のスーパーファインでも画質は推して知るべしである。なので、機材の扱いとしては「補欠」であるIXYよりも下、「出場停止中」ということになっている。でも、こういう万一のときは頼りにするしかない。
 駐車場に落ちているチラシが雨に濡れてコンクリートに貼り付いているという図。それがどうしたと言われそうだが、携帯カメラを代打に使おうという衝動が確かにあった。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。

読者からのメールや質問やヤジ
たかちゃんから
 キット先生、打つと途端に返事が返ってくるとは、こだまのようでとても気分が良く、今日一日うんと得をしたように感じました。こう言うのをコミュニケーションというのでしょうね。丁寧に教えていただき有難うございました。

 東京は梅雨が戻って時に激しく降り続いているので今度天気が回復して都会に?外出したら早速ハーフNDフィルターを入手してチャレンジしてみようと思います。
お魔女の犬マンガ
その63

復活の日



4月、鼻黒ブチ発覚。加齢ブチと判明。
驚きのお魔女、優しくなる。


5月、黒ブチ禿げて黒ピッカリ鼻に。
老い先短いと言われ、オヤツが増える。


6月、ピッカリ鼻に毛が生えたぁ〜。
何だかモトど〜りなんだよね〜。


うっほっほ〜 若返っちゃったもんね〜!
復活だぁー!

*また読者さんにはど〜でもいい、私事マンガになってしまいました。お騒がせ致しました。

ボケ犬「冷たくしたりオヤツ減らしたら、また禿げるから気を付けてね。」
お魔女「・・・・・・・(反論出来ず)。」
返信
 ハーフNDフィルターを入手するときは、ケンコーの小型のものではなく、英国製LEEの10x15cmのものを買ったほうがいいですよ。ちょっと高いですけど、それでも1万円はしません。

 小型のものは、もともとレンズにフォルダーを取り付けて使用するように作ってあるものなので、手持ちで使用すると、うっかりするとレンズの前玉からはみ出してしまい、縁の部分が写りこんでしまうことが多いのです。フォルダーを用いればいいと思うでしょうが、これがまた使い勝手が悪い。結局、手持ちで使うのが一番手軽だし、細かな調整もやりやすいんです。

 番手は2ND、4ND、9ND(ケンコーは8ND)とあり、それぞれ1段分、2段分、3段分の露出低減効果があります。4NDが1枚あればだいたいの被写体ならカバーできます。
けんちゃんから
 【海の縁日ミニ撮影会のお知らせ】
 北陸支部では7月2、3日(土、日)に県北の景勝地「笹川流れ」で開催される海の縁日(海開き)の撮影を行います。大勢の皆さまの参加をお待ちします。詳細は北陸支部ブログで。
返信
 懐かしいですね、もう1年経つわけですか・・・。
 あのとき、ほとんど諦めかけていた笹川流れの夕陽が、最後の瞬間になって、それまでに見たこともない美しさで姿を現したときの感動は、まだ昨日のことのように覚えています。ははは、それから、朝起きてみたら、民宿の前で岩魚くんが野宿していたこと・・・(笑)。今回はボクは行けませんが、みなさんで楽しんできてください。
ちゅりぼくんから
 師匠、ご無沙汰しています。ちゅりぼです。
 師匠のメルマガを拝見しておりましたら、何の用事もないのですが、無性にメールを書きたくなりました。くだらない内容ですので、お邪魔でしたらゴミ箱にポイして下さい。

 美山のミニ撮影会で初めてお会い致しまして、それまでの師匠のイメージと全く異なりましたのが驚きでもありました。ネットでは荒削りの乱暴?なオッチャンを演じてられますが、実際は繊細で周りに物凄く心配りをなされている心温かい人格とお見受けいたしました。
 本当に今頃なんですが、北海道の馬の写真など、もう迫力に満ち溢れ、「この人只者ではないな」と言うのが私や家内の感想です。師匠の撮られる写真・・・何か違うんですよね。何がどう違うのか、これを自分の作品の中に是非とも取り入れて行きたいと思っている今日この頃です。

 ここ橋本も今年は雨が少なく、紫陽花は全滅です。自動車で50分程走った所に隠れた紫陽花の名所があります。標高が高く、結構霧に包まれたりして幻想的な絵が撮れる所です。見頃はもう少し先なのでそのうちにフラフラと出かけようとも思っています。
 この19日には、これが又恐ろしい数(恐らく何万びき)の源氏ボタルが出現する場所がありまして、そこに心の保養に行こうかとも思っております。

 痛風がまた再発されたようで、少々心配しております。ご本はもう峠を越されたようで、でもそれ以外に何かストレスがおありのようで・・・。無理無理にでも休暇を作られて2、3日ボーっと過ごされてはいかがでしょう。師匠に倒れられては困りますから。益々凄い写真を見せていただきたいと、期待しております。長々と申し訳ございませんでした。
返信
 ちゅりぼくん、久しぶりですね。「誉め殺し」みたいなメールでちょっと背筋がこそばゆいんですが、ここは素直に「ありがとう」です。
 痛風のほうは、医者を脅してもらってきたコルヒチンのお陰で、このメルマガを書いている間にもどんどん痛みが引いてきています。ま、薬の効果なので完治するまでにはまだかかりますが、痛くないというのはほんとありがたいものです。

 紫陽花は全国的に今年は不作のようですね。でも、今日は雨で、さすがに雨が似合う花だけあって、近所の公園もなかなかの風情を漂わせていました。蛍は、昨年がダメだった分、今年は期待できそうですね。ボクも、来週にでも松之山に蛍を撮りに行こうと考えています。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は410名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
6月18日(土) 関東支部・佐原、潮来の花菖蒲ミニ撮影会
7月2、3日(土日) 北陸支部・笹川流れミニ撮影会 ⇒詳細
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。