このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



小さな手 2005/06/18 SAT(No.791)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今シーズン4クール目の三角ベース地区対抗戦に出かけた。これまでの戦績は5勝7敗1分け、いささか不本意な結果に甘んじている。今日は久しぶりに主力選手が雁首をそろえたので、ボク自身は痛風で出場できないけれども、スコアラーでもやろうと思って出かけたのだ。朝の9時から午後4時まで全5試合、結果は4勝1敗であった。なんと、1日5試合でホームラン18本という豪打を発揮し、かつてない大名試合を満喫した。最終試合なんか、24対3の圧勝である。笑いが止まらんとはこのことだ。
 ほんとは、朝のうちだけ顔を出して、切りのいいところでミニ撮影会が行われている潮来か、あるいは栃木の太平山あたりに行こうと思っていたのだけれど、チームの調子があんまりいいので、見てるだけでも楽しくて帰りそびれた。お天気も上々だったし、気分のいい一日を過ごさせてもらった。
 痛風の痛みはすっかり引いた。たった5錠のコルヒチンが終わってしまったけれど、それで十分だったわけだ。まだ腫れが残っているので酒が飲めるようになるのは明日か明後日だろうけど、歩くときにいちいち唸らなくては前に進まない状態を脱したので気分的にはずいぶん楽になった。明日、もう一日だけ休養し、月曜日から活動再開という心積もりだ。とりあえず、月火の二日間でマンションの仕事を片付け、水曜日から以降で御殿場、松之山、古河あたりを攻めるつもり。
撮影データ
カメラ

PANASONIC
LUMIX FZ10
撮影日 05/06/18 14:14
ISO感度 50
絞り F2.8
シャッター 1/250
露出補正値 0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
6.0mm
(36mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 本日出場したわがチームの選手が連れてきた1歳の女の子である。お昼過ぎ、遊びつかれて眠ってしまったところを撮った。寝顔も可愛かったけれど、この手が一番だった。
 デルモちゃんのときと一緒で、補正は当然プラスである。柔らかい皮膚の質感が損なわれない、ぎりぎりのところで描写する。一般的に、日本人の皮膚の反射率は標準グレー(18%グレー)と同じだと言われている。一方、デジカメの補正ゼロは標準グレーを標準グレーに写すように設計してある(と信じられている)。したがって、ボクの感覚から言うと+2/3相当のプラス補正であるゼロでちょうどいいというわけ。もっとも、皮膚の色ったって、色白の人と色黒の人が同じわけはないのだから、アテになる確率は少ないと見なければいけない。赤ん坊の皮膚の場合は、どちらかというと赤っぽい分18%より暗めと見るべきだろうから、写したときの感覚では補正ゼロでもそれより多少明るめに写るだろうと予想していた。事実、その通りになった。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。

読者からのメールや質問やヤジ
砂名ちゃんから
 ★☆★☆ 鈴鹿8耐、熱風撮影会! ★☆★☆

 さて、今年も暑い夏がやってきます!関西支部主催で、ミニ『鈴鹿8時間耐久ロードレース』撮影会を企画しました。8耐(はったい)については、このサイトを見てね♪

 今でもちょくちょく見に行ってる人、昔よく見に行ってた人、昔走ってた人、昔出場しようかと仲間と盛り上がっていた人。聞いてみると、続々と…ぜひあの熱い感動を見たい、撮りたい!と思っています。

 ちょっとハードです。炎天下、すごい人出、長時間、渋滞…自己管理をお願いします。遊園地やプールやレースクィーンでホッと一息入れることもできますので、超楽しいです!♪

 レース自体は4日間にわたって開催されるのですが、撮影会は最終日のクライマックス、7/31(日)を予定しております。まだ詳細は未定です。

 キット・フォトの「ML」および「けっ、けっ、掲示ばぁ〜ん」に、決定事項を追々掲示していきますが、参加してみようっかな?って方、参加表明をお願いします。チケットは各自で購入する必要があります。

 現在、KANSAIからは亀哲さん改め「哲さん」、関東からは砂名が参加です。では、どうぞよろしくお願いいたします。
哲さんから返信
 はい、ちょっとじゃなく大変です。炎天下8時間も見ていられません。観るなら家でビールを飲みながらスカパーがいいです。
 でも、毎年行くのは独特のレースの雰囲気(お祭り)が良いからです。少し観ては遊園地で涼んで、ショッピングもして楽しいです。それに今年は撮影もしますから、お姉さんたち(被写体)も沢山居られますし、人をいっぱい写せます(いいですよ)。
 8時間も撮影したらきっと死んじゃいますので、死なない程度にお願いします。(笑い)


rickey.くんから返信
 おお〜っっ!!おもっきし俺の地元じゃないですか〜。
 8耐は毎年行きたいなと思いつつもまだ行ってないんですよね〜。でもあの感動と興奮は絶対何時か味わってみたい!
 って事で参加の方向でおねげーしますだ!!しかし今現在、仕事が全く休み無しの状態なので確定は出来ませんが。。。

返信
 何もなければ参加します。
 ついでに、丸山千枚田と愛知・鳳凰町の棚田を撮影しようかな。


砂名ちゃんから返信
 師匠〜!お待ちしております♪ぜったい来てくださいね〜。
 どうやって撮ったらいいのか…わからない。今までになかった被写体だから、わかんないことだらけです。(おいおい、講師料もお支払いせンと…厚かましい女やで〜(笑))

 師匠は車でご参加ですよね。私も、前日東京発夜行バスで名古屋入りか、どなたか中京の方にと思っていたのですが…。
 ほかにもどうやって参加すればいいのかで、迷ってらっしゃる方がいらっしゃるかも知れません。わいの、わいのとここで話してるうちに、何か名案が浮かぶかも…それが明暗を分けるってね…(-_-;)


ゆかちゃんから返信
 残念!地元なのにぃ〜。
 その日は勤務先でヨットレースが行われるため、ずぇったい、休めませぬ。くぅ〜。近くに師匠が来るのにぃ〜。

 師匠、いっぱい「ついで」をまわって、水曜日まで東海圏にいらっしゃいませんか?火曜の仕事あがってからかけつけまする。
 ちなみに宿泊はサーキット近辺はもう一杯です。鈴鹿市内のホテルを調べてみましたが、満室でした。30〜50kmほど離れてようやく空室ひとけたです。宿泊希望の方は急いでご検討ください。

 観るほうも耐えないといけないです。日よけ対策、水分補給にはお気をつけください。一度見に行きましたが、かなりやられました。道路もあほのように混みます。動けません。バイクが羨ましかったです。
お魔女の連載犬マンガ
その64
路地裏で偶然?!


ボケ犬「あれっ?バカ犬? まさか・・」
バカ犬「え?ボケ犬? 何で・・」


ボケ犬「間違いなくバカ犬だぁ〜!何でぇ〜?」
バカ犬「こんな所で会うなんて、奇遇だねー。」


ボケ犬「お供でしょうがなくて来たんだよ。」
バカ犬「んっっ?! ボケ犬の口のこの匂い・・」


バカ犬「すっスゴイ!ボケ犬の朝ご飯、英国製○○社輸入モンのラム&ビーフ&チキンチャンク・シニア用だぁ〜〜!!」
(内心:食べたこと無いけど、それ以外考えられない。)
ボケ犬「うっ。。。わ、わかるぅ〜〜?・・・・・。」
(内心:全然違うけれど、黙っていよ〜っと。)


*特売シニア用ラム味フードに残りモンのシーチキンとビーフコンソメスープかけると、こうなるんだよん。
(↑真似しても、そうなる保証はありません。)<お魔女>
モトくんから
 師匠、毎日の配信ありがとうございます。モト@無礼者です。
 また、先日のSLミニ撮影会でも、大変お世話になりありがとうございました。久々に師匠のファインダを覗かせていただき、感動で嬉し涙がチョチョ切れました。単細胞、シングルタスクでひとつの事しか出来ないボクは、お礼の言葉も忘れて撮影に没頭してしまいました。後日ようやく思い出し、反省した次第であります。親しき仲にも礼儀あり、礼節無き者田んぼに入るべからずですよね。ありがとうございました。

 来週あたり松之山へ蛍を…とのことで色めき立っております。ぜひご連絡のほど、よろしくお願い致します。
返信
 はいはい、もちろんご連絡しますよ。でも、たぶん平日になると思う。仕事、大丈夫?


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は412名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月2、3日(土日) 北陸支部・笹川流れミニ撮影会 ⇒詳細
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。