このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



歓声 2005/06/23 THU(No.796)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 最近には珍しく、一日中なんにも予定が入っていない一日であった。頑張ればネット撮影会3月分の講評書きがなんとかできると踏んでいた。お題の「記念写真」がなぜか知らんが難しかったと見えて応募点数が少ない。やろうと思えばできない分量ではないのだ。
 ところが、肝心なことを忘れていた。鬼嫁の存在である。朝めしを喰い終わるか終わらないうちに、「検診に行くから乗せてって!」ときた。おいおい、乳がん検診は先週やったばっかじゃないか。違うらしい。なんだか分からんが、別の検診なのだそうだ。
 とにかく健康オタクなのである。検診などというと震えが来るぐらい嬉しいタチなのだ。テレビドラマなんかでも、登場人物が不治の病なんかに侵されるなんてシチュエーションだと、声をかけても聞こえないぐらい熱中して見ている。やたらと病気に関する(間違った)知識を蓄えている。そういうお方が検診に行くというのだから、逆らうなど及びもつかない。
 で、戻ってきたら、今度は「大平山に行きたい!」ときた。おいおい、病院ならすぐそばだけど、大平山は栃木だぜ、本気かよ・・・、と思わず口に出しそうになってしまった。仕方がない、行ったよ。
 紫陽花の名所なんだけど、花の数より観光バスの数のほうが多いぐらいだった。今年の紫陽花はどこもダメだね。花付きが例年になく悪い。大平山には鬼嫁の友だちのおばさんという人が丹精している、そりゃあものすごい、目を瞠るような紫陽花庭園があるのだが、そこも全滅状態だった。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/06/23 15:50
ISO感度 100
絞り F4.5
シャッター 1/400
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 大平山はそうそうに切り上げ、栃木市内を散策してきた。明治時代に県庁が宇都宮に移転したお陰で、この街は発展という道筋から外れてしまったようなところがあり、少なくとも関東地方では、ここよりゆったりした街はないんじゃないかとボクは思っている。あちこちに古い町並みが残っているので、市ではそれを観光資源に・・・と、いろいろ工夫を凝らしてはいるのだが、ありがたいことにほとんど成功していない。とにかく、いい街なのだ。
 市役所の駐車場に車を入れて、窓口に観光地図を貰いに行ったら、対応してくれたねーちゃんが、「できるだけたくさん見てきてくださいね。駐車場はタダですから」とおっしゃった。
 この街は、川越の真似じゃないだろうけど「蔵の街」と呼ばれている。だけど、ボクはむしろ「川の街」と呼びたい。江戸時代は、例弊使街道の宿場町として栄えたところなので、当時の物資運送路である掘割が縦横に通じていて、その掘割がまた綺麗なのだ。1メートルはあろうかという鯉が悠々と泳いでいたりする。
 街中を歩いていて気づくのは、なんとも車の数が少ないということ。車道もこのように、子どもたちの遊び場になる。歓声が聞こえたので、振り向きざまに1枚撮った。当然、縦位置である。
 フィルム1本分のネガを見せてもらうと、なにが写してあるのかは分からなくても、プロが撮ったものかシロートのものかはすぐ分かる。プロはとにかく縦位置が圧倒的に多いからだ。ボクの場合で言うと、だいたい8割、あるいはそれ以上が縦位置である。普通に撮るときは縦位置で、横位置は横にしなきゃいけない理由があるときしか撮らないということ。理由?構図取りが簡単だから。やってみれば分かる。
読者からのメールや質問やヤジ
お魔女から
 先生、ネット撮影会の講評ありがとうございました。皆さんの作品&講評、楽しく拝見させていただきました。

 ・・・先生にとっては終わってしまって、どうでも良いことでしょうが・・・私、間違っちゃっていました。(笑)先生も不信に思われた、「もう1段絞りたかった」は、「露出をもう1段マイナス補正したかった」の間違いです。何回も読み返したのに、気が付かなかっただなんて、アルツ、進行しているのかしらぁ。

 この後、3月以降は、先生がうさ晴らし出来るくらい「けちょんけちょん対象写真」送りました。今から、ビタミン剤飲んで体調整えておきま〜す。1行で言い尽くせそうな写真ですが、思いっきりメッタ切ってくださいねっ!期待しています。〜マゾ女より〜


hermesさんから
 じいちゃん、講師賞おめでとうございます。素敵なショットでしたね。

 キット先生、講評ありがとうございました。講評、待ちわびておりました。


砂名ちゃんから
 師匠、ご多用の上、足の痛みを押してのご講評、本当にどうもありがとうございました。おおよそ7ケ月ぶりに出したのですが、前回と同じところを指摘されました。それは、前回のときに「そうかなぁ…」と半信半疑だったからで、今回のご指摘で、しっかりと納得することができました。ことほどさように、一つのことを理解するのに、時間のかかる弟子もおりますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 ご講評までの待ち時間について、いろいろとみなさんのご意見があるところでしょうが、私は、数ヶ月前の自分を省みることができるという点で、むしろ長い方が好きです。悪いところをすぐに改善できないという点もあるでしょうが、数ヶ月の間に、自分がどれだけ変わったのか、あるいは変わってないのかを知ることができます。

 じいちゃん、講師賞、おめでとうございます。写真の切磋琢磨だけにとどまらず、毎日、メンバーのために心を尽くし、力を貸してくださる姿勢には、いつも頭が下がります。


setuさんから
 講評をありがとうございました。
 つたない作品を提出し続けて1年は経とうとしています。今回はパスかなと思いながらもエイと送った時は講評が遅れることを願い、ちょっとはマシかなと思うときは講評が待ち望まれます。今回は見るのが怖くってなかなか開けませんでした。
 でもでも大変と教えられる事が多いです。ありがとうございました。


モトくんから
 皆さまの作品をひとつずつ拝見させていただきした。師匠の丁寧な講評に頭が下がるばかりです。ありがとうござました。

 じいちゃん、素晴らしいです!講師賞、おめでとうございます。益々毒舌に磨きをかけてください。^^;


はんべぇくんから
 講評ありがとうございました。
 「タイトル」の意図が現れていない、というご指摘は以前も受けたんだけど、またやっちまいました。反省はしてるんだけどなぁ。

 じいちゃんさん、おめでとうございます。黄金の海にシルエット、とても美しいです。ワタクシもいつかこんな写真がとりたいです。でも、その前に「タイトル」と写真のイメージずれずれ癖をなんとかしないと。
返信
 他人の作品に講評を入れるということは、なにより自分の勉強になることなので、お礼を言わなくてはならないのはボクのほうですね。毎回のけちょんけちょんにもめげず、応募していただきまして、ほんと、ありがとうございます。お陰さまで、いいストレス解消になっています(笑)。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は413名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月2日(土) 北海道支部・百合が原公園ミニ撮影会
7月2、3日(土日) 北陸支部・笹川流れミニ撮影会 ⇒詳細
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
8月25日(木) 陸自火力演習ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。