このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



蛍舞う 2005/06/24 FRI(No.797)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨年は入梅と同時に襲来した季節はずれの台風で幼虫が流されてしまいまったくダメだった蛍が、今年は順調に飛び始めたというので、新潟の大島村まで行ってきた。直前になっての急な決定だったので広く呼びかける時間もなく、同行してくれたのはのりおくん、Daiちゃん、そして新潟のモトくんの3人。松之山温泉の旅館「明星」に宿をとった。
 こちらを出たのは午前10時、今回は夜間撮影なので早出をする必要はない。午後1時に松之山温泉でモトくんと待ち合わせ、名物のとんかつを食べてから行動開始。まずは松代でほくほく線の撮影。
 十日町と上越を結ぶほくほく線は、ほぼ全線がトンネルという、まるで地下鉄のような珍しい鉄道だ。地上に出るのは、駅がある地点のほかはほんの数ヶ所しかなく、その区間もせいぜい2、30メートル。まさに、瞬間的にしか地上に姿を現さない。その地上区間の貴重な3箇所が松代にあるので、棚田とほくほく線が組み合わせで撮影できるのではないかと考えていたのだ。
 駅で時刻表を写し取ってからその3ヵ所探しを始めた。カーナビでだいたいの見当をつけておいてから現地に行き、あとは勘で探す。線路が肉眼では見えない鉄道だから、周囲の地形を観察して地上部分を探すことになる。結局、3ヵ所全部を探し当てたけれど、棚田と組み合わせた撮影ができたのは1箇所だけだった。SLと違って電車なのでスピードが速く、しかも、トンネルから突然出てくるので音で接近を感知することができない。「来た!」と思ったら、次の瞬間にはトンネルに姿を隠してしまう。それなりに緊張感のある面白い撮影だった。
 高柳の荻の島や花坂の棚田を撮影したあと大島村に向かう。カーナビに振り回されながらもなんとか「ほたるの里」に到着。ちょうどヘイケボタルが光り始める直前だった。蛍の光というのは求愛行動だから、光り始める時刻はだいたい午後8時ごろ、2時間も経つといっせいに発光を止めてしまう。11時過ぎにもう一度発光する時間帯がある。そういう風に、光る時間帯というのがあるわけなので、その間にさっさと撮影してしまわないといけない。けっこう難しいし、あわただしいのだ。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS1D MarkII
TAMRON 100mm f2.8 Macro
撮影日 05/06/24 20:11
ISO感度 400
絞り F2.8
シャッター 102秒
露出補正値 0
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 マニュアル
焦点距離
(35mm換算)
100mm
(130mm)
その他 三脚
レタッチソフト 縮小専科
PhotoShop EL


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 蛍は、肉眼ではけっこう豪勢に飛んでいるように見えても、レンズの画角の中だけに限定すると必ずしもたくさん飛んでいるわけではない。うようよと発生する昆虫ではないのだ。したがって、レンズをどこに向けて、どのぐらいの時間露光するのかが問題になる。フィルムならノイズを計算に入れる必要がないから、真っ暗闇であれば10分でも15分でも露光できる。当然、画角に入ってくる蛍の数が多くなるので、それなりに「乱舞」しているように撮れるわけだ。しかし、デジカメの場合は露光時間とノイズはトレードオフ、しゃかりきに露光時間を長くすればいいってもんでもない。
 ノイズリダクションの時間も計算に入れる必要がある。バッファメモリーに余裕があるMarkIIだから、リダクション作動中に次のシャッターを切っても問題はないのだけれど、夜間撮影は撮影した画像を確認しながら次の露光時間や感度を決めていく作業なので、つぎつぎとシャッターを切り続ければいいというわけにはいかない。
 基本は、蛍の光だけではなく景色も写すこと。背景が真っ黒で蛍の軌跡だけしか写っていないのでは写真にならない。したがって、その背景を写しこめる時間が露光時間のメドということになる。
 いい具合にアヤメが咲いているブッシュにメスが2匹光っていたので、そこにオスが集まってくるタイミングを計ってシャッターを切った。100mmの画角はかなり狭い。ほぼこの場所に腰をすえて全部で9枚のシャッターを切ったけれど、見られる写真はこれ1枚だけだった。フォトショでレベル補正をかけている。
読者からのメールや質問やヤジ
メメさんから
 KIT師匠、静岡のメメです。本日は御殿場下見撮影会、お疲れ様でございました。

 戦車教導隊でのお話や、戦車上での撮影、演習場の下見など、どれも初めての経験で、楽しい時を過ごさせていただきまして、ありがとうございました。そしてお疲れ様でございました。

 インターで最後に皆さんで解散の挨拶をすると思っていたのに、そのまま車で皆違う方向に・・・、アレレ。KIT師匠に焼酎のお土産を渡そうと思っていたのに・・・、あ〜らKIT師匠の車はまっすぐ行っちゃった・・・。焼酎渡し損ねた・・・。

 それでは8月の火力演習本番でまたお会いできる日を楽しみにしております。


としさんから
 こんばんわ〜!静岡のとしです。
 本日はお疲れ様でした。もっと適切なガイドをするつもりでしたが、うまく行かず申し訳ありませんでした。最後の締めくくりが何だか尻切れとんぼのようでしたが、途中で余計なサインを出したのが悪かったようですね。本当はあの位置に出てくる予定でしたので、道路を示したつもりでした。とんでもない指示で申し訳ありませんでした。
 御殿場インターで暫く待ちましたが、皆さんの方が早くインターに到着されたようでしたので帰宅しました。今夜はスイミングが7時からでしたので今やっとメールをしております。何かお気が付かれたことがありましたらご連絡下さい。
 本日は本当に申し訳ありませんでした。
返信
 とし@戦車隊長さん、いろいろとお世話いただきたいへんありがとうございました。お陰さまで、普段は目にすることができない面白いものをたくさん拝見することができました。8/25の本番が楽しみです。今からわくわくしております(笑)。

 メメさん、焼酎は腐りませんので寝かしておいてください(笑)。
ごん太から
 大曲花火の参加締め切りを6月30日といたします。バス・桟敷席の予約のために早めに締め切りといたします。

 参加予約の方は次の方々です。
 塩釜経由参加者(仮予約):キット、けん、Dai、キャット、密造酒、相沢、砂名、みず、ゴンタ。
 直接会場参加:ひらりん、keiko。

 以上の方々には直接確認の連絡をします。ご質問等がございましたらごんちゃんまで。
砂名ちゃんから返信
 げげっ、大曲って、秋田やったん?てっきり宮城だと…大丈夫やろか…私…(-_-;)

 東京の人、おらんやん。埼玉まで行けばいいのね♪
 それにしても…安い!がんばって、お金貯めます。ごんたさん、みなさん、よろぴくぴくぴく(-_-;)
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は411名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月2日(土) 北海道支部・百合が原公園ミニ撮影会
7月2、3日(土日) 北陸支部・笹川流れミニ撮影会 ⇒詳細
7月4-11日(月-月) 四国一周ミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
8月25日(木) 陸自火力演習ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。