このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



負いませんかや 2005/07/29 FRI(No.832)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 暑い日が続いている。まだ梅雨が明けて1週間ぐらいしかたっていないのに、なんだか、もう1ヶ月以上も猛暑が続いているような感じだ。家にじっとしていればそれほどでもないんだろうけど、ここ数日ばかり長時間お散歩に目覚めちゃってるもんだから、余計に暑さを実感している。
 今日は、鬼嫁のアッシーくんを勤めた後、銀行やら写真屋の用事を済ませ、電車で松原団地まで行って、そこから歩いて帰ってきた。3時間ちょっとのお散歩である。知っている道だったので、ちっとも面白くなかった。
 途中で、自動車販売店やら中古屋を数軒覗いてみた。いろいろ考えた挙句、気持ちの上では軽自動車ではなく、コンパクトカーに傾いている。棚田を登るということを前提に考えると、軽でもターボつきでないと勝手が悪そうだし、そうなればコンパクトカーとほとんど値段は変わらない。それに、燃費面では、ターボつきの軽はいいとこ10キロだが、コンパクトなら13、4キロは走る。たかが3、4キロじゃあんまり変わらないように見えるけど、年間2万キロ走れば500リッターもの差が出る。リッター120円として6万円、税金の差額ぐらいは出てしまう勘定だ。つまり、購入価格も維持費も大して変わらないということ。
 しかし一方で、たかが車に100万円を超える額を払うのなら、デジカメを1台買ったほうがいいぞという悪魔の囁きが聞こえる。今乗っている車も動かないわけじゃないんだし、でっかい方がいい場合もあるじゃないか。というわけで、優柔不断のキットくんの悩みは簡単に答えが出るというわけにはいかないのだった。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国有名書店で発売中、定価:1575円
雷鳥社への直接注文も受け付けます。
撮影データ
カメラ

PANASONIC
Lumix DMC FZ10
撮影日 05/07/29 14:39
ISO感度 50
絞り F8
シャッター 1/80
露出補正値 -1
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
10.8mm
(65mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 お散歩していると、いろいろな面白物体に眼が止まる。そういう物体の写真をいちいち撮影しては、使い道がなくてお蔵入りさせているが、案外、そういう写真ばかりを集めてみても楽しいかもしれない。そういう面白写真ばかりを撮っている路上観察学会というのがあるけれど、気持ちはよく分かる。
 面白物体で最も多いのが看板である。意味不明のものから意味深なものまで、その気で探すとこれでもかというぐらい見つかる。この1枚もその一つだ。
 「等」を「とう」と書くのは間違いじゃないから許せるけれど、「責任は負いませんかや」と言われても困る。埼玉も草加、越谷あたり、いわゆる埼葛地方は方言も独特ではあるけれど、「かや」なんて言わないぞ。この看板の周囲を見回してみたが、「かや」さんの家らしきものはなかったし、「かや」というお店もなかった。最近は聞いたこともない新語が氾濫していて、「セレブってなに?」と聞いたボクを鬼嫁が笑い飛ばした昨夜の記憶も新しいのに、ボクの悩みを知ってか知らずか、またしても新たな接尾語が生まれているのかもしれない。謎は深まるばかりである。
明日(7/30)から8/2まで、
取材旅行のためメルマガは休載になります。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。

読者からのメールや質問やヤジ
milkさんから
 高野山miniに参加のみなさんへ、
 みなさん、昨日はお疲れ様でした。心配していた台風も私達のパワーで吹き飛ばし、終日楽しい1日を過ごさせて頂きました。
 計画していただいたkyokoさん、マクロの女王keiさん、健脚のこざくらさん、ご教授いただきましたpongさん、山内を隈無く案内していただいたまいじまさん、本当にありがとうございました。初参加にもかかわらずフレンドリーに接していただいて感謝です。ほんと初めて会ったとは思えないくらい。またいつかお会いできるのを楽しみにしています。
pongさんから返信
 台風の余波かお陰か、静かな落ち着いた山上の雰囲気を満喫できました。ご一緒いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 とりわけ、アッシー君から旧跡のご説明まで一人何役もこなされたまいじまさんにはお世話になりました。また、丁寧にご説明頂いた金剛峯寺でご案内下さった方には本当に感謝です。

 山道で見た色鮮やかなアジサイには驚くと共に、紅葉の季節・森厳な降雪期への期待が高まり、これからも折に触れて寄せていただきたいと思っております。今回は本当にお世話になり有難うございました。


Kyokoちゃんから返信
 本当に、まいじまさんにはお世話になりました。まいじまさんのおかげで、普通では見れないところも見学できましたし、とっても充実した撮影会になりました。また皆さんと一緒に、撮影会をしたいです。

 今回参加できなかった、唐いもさん、いいねさん、ちゅりぼさん、又いつか高野山に行きましょうね。
keiちゃんから返信
 みなさまおせわになりました。とっても楽しくて充実した2日間でした。魅力的な高野山、これからも四季折々またはいろんな行事に合わせて行きたいですね。

 舞島さんははじめてkpgメンバーの撮影状態をご覧になって呆れられた事と思いますが(笑)、お時間が許せばまた撮影会にご一緒してくださいね。ありがとうございました。


こざくらさんから返信
 kyoko様はじめ参加の皆々様、お世話になり有難うございました。まいしま様には一言ではいえないほどお世話になり恐縮しております。
 もやに包まれた夜景、霧雨の山道を書き分けての撮影、夕日の落ちる高野山。不思議な世界が次々と繰り広げられ、夢のようでした。夜間撮影は初めての経験でした。楽しかったです。
お魔女の連載犬マンガ
その72


複合機?

お魔女「一番欲しいのは複合機なの。」
ボケ犬「え〜またぁ?複合機?」
ボケ犬「ったく・・しょうがないな〜」
お魔女「・・わかってんのかなぁ・・」
(・・・5分後)
ボケ犬「発見〜!以外と早かったよ。」
お魔女「え〜!マジ〜?」
ボケ犬「ホラ。ねっ!」
お魔女「うわぁぁぁ☆ フクヒコウキ(服&飛行機)だぁ!!」
*お魔女「フクゴウキとフクヒコウキは全然違うんだよ。」
ボケ犬「何で??」
砂名ちゃんから
 で、出た!!!
 待ちに待った「氷の国の一人旅」…感無量(T.T)

 師匠、あまりお出かけ前に、珍しいことをしないでください。大雨になったら困る(笑)
paul81さんから返信
 何の前触れもなく突然、休刊になっていたはずの「氷の国の一人旅」が配信された。それにしても美しい景色、きれいな空。

 銀座の福屋書店にも「デジタル写真の学校」ありました。店員さんに「デジタルカメラの学校」ありますか?と聞いたら走って持ってきてくれえた、頭の柔らかい店員さんだ。
 昨日のうちにほとんど読んでしまった。Aはアイリスの頭文字だと思い込んでいた。


汎さんから返信
 キットさま、熱狂的なファンの方々の後ろで、おとなしく「お散歩デジカメ」その他の作品集を楽しんでいる陰のファンです。 

 「デジタル・写真の学校」は予約募集ですぐに申し込み、入手いたしました。異口同音のファンの賛辞同様、私も御著の出来映えにたいへん満足しております。ただ一点不満を言えば、老眼にはちょっと印字が小さいということでしょうか。しかし、その難を補ってあまりあるよい著作だと思います。

 ところで、もう一つ喜ばしいことは、「氷の国の一人旅」が復活したことです。私はキット師匠の文才に惚れている一人でして、このシリーズが完結したら、ぜひ雷鳥社あたりに売り込んで、写真紀行の単行本として出してほしいなと思っております。そうそう、ドラキュラの国の探訪記も読ませますよね。

 とにかく毎日暑い日が続いております。釈迦に説法か、それとも馬の耳に念仏になるか分かりませんが、健康にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。
こうさぎママさんから
 みなさんこんばんは。こうさぎママです。この頃、写真を撮ったりパソコンに向かう時間がなくてご無沙汰しております。

 さて、7月31日に神奈川支部で町田の薬師池で蓮を撮るミニ撮影会を開きます。(師匠、メルマガでもご紹介いただきありがとうございました。)
 現在の参加予定は浜のくろさん、ねこさん、ゆきさん、NAOさん、こうもりさん、jajaumaさん、のりおくん、はんべぇさん、五郎さん、こうさぎママの10名です(もれている方がいらしたらお手数ですが、ご連絡ください)。

 当日の飛び入りも大歓迎です。よろしくお願いいたします。詳細は「神奈川ブログ」のお知らせをご覧ください。お天気がいいとよいですね (^o^)/


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は419名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部
北海道支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月30日(土) 中部支部・長良川大花火ミニ撮影会
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 神奈川支部・町田薬師池ミニ撮影会 ⇒詳細
8月6日(土) 中部支部・宵の明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
8月6日(土) 関東支部・渡良瀬遊水地花火大会ミニ撮影会
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「レース
  レース=競技をテーマに撮影してください。レースであればトライアスロンから地方競馬まで種目は問いません。
■ 撮影期日: 7/1〜7/31
■ 提出期限: 7/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。