このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



番人 2005/08/05 FRI(No.839)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 お散歩ネットの会員のみなさんにお願いして、「デジタル・写真の学校」の間違い探しをやっている。ボク自身がチェックしたときには7ヶ所しか見つからなかったのだけれど、実際やってみると出るは出るは、現時点で40ヶ所に迫る勢いである。単純な校正ミスが大半だが、中にはだれも気づかないような大間違いもある。たとえば、「キャノン」は間違い。正しくは「キヤノン」なのだった。ボクも知らなかったし、たぶん、日本国民の100人に1人知っているかどうかというトリビアだが、キヤノンのHPで確かめてみたら確かにキャノンではない。
 中にはこういうのもある。シャープネスの範囲を統制する「しきい値」という言葉だが、本の中では「しいき値」と書いてあるところと「しきい値」と書いてあるところが混在している。ボク自身は原稿段階で「しいき値」と書いたのだが、編集部段階で「しきい値」に訂正されたらしい。その訂正漏れが「しいき値」で残ったのだ。フォトショでは「しきい値」を使っているから正しくは編集部が正解なのだが、ここで困ったことがある。
 実は、世の中では両方が正しく使われているのだ。聞きなれない言葉だけれどれっきとした日本語で、漢字では「閾値」と書く。「閾」という文字は「しきみ」とか「いき」と読むのだが、「しきみ」が転じて「しきい」になったという説と、「仕閾」と書いて「しいき」となったという説があり、つまりは、両方が実際に使われているという状況になっているのだ。学術論文なんかでも、書く人によってどちらを使うかが違うので、これは、文部科学省あたりで統一見解を出してもらわない限りは解決の仕様がない。
 とにかく、読み飛ばせばなんでもないところに間違いは潜んでいる。校正のプロという職業が成り立つのも納得のキットくんなのであった。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国有名書店で発売中、定価:1575円
雷鳥社への直接注文も受け付けます。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/08/05 15:23
ISO感度 50
絞り F3.5
シャッター 1/160
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
23.4mm
(92mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 昨日も書いたように、買い換える車の決定に鬼嫁が介入してきたお陰で、今日は一日中ネットで情報集めをやるハメになった。こういう分野の話になるとネットというのは便利なもので、単なるカタログ情報から試乗レポート、ライバル車との比較情報、掲示板など、いろいろな情報源を見ることができる。きりがないというぐらいだ。そうやって調べてみた結果、やっと候補が絞られつつある。
 ボク自身としては、軽のワンボックスか普通車のコンパクトという考えだったのだが、コンパクトに関しては鬼嫁も依存はないものの、軽は一発で却下された。替わりに浮上してきたのがミニバンである。昨日の車屋回りではトヨタのシエンタしか実車を見る機会がなかったが、各社同じようなグレードの車を出しており、それらを比較してみるとホンダのモビリオやマツダのプレマシーというのが良さそうだ。明日、実車を見に行ってみようと思っている。
 しかし、暑いね。お天気がいいのは結構だけど、冷房があまり好きではないボクは、家にじっとしていると暑さで参ってしまう。同じ暑いなら戸外の炎天下の方がいい。そう思って梅林公園に散歩に出たけれど、やっぱ暑かった。
 この虫はなんという名前だろう。アメリカフヨウの葉っぱの上にちょこんと乗っかって、まるで花を警護するようにあたりを睥睨していた。ちっこいくせに頑丈そうなヤツである。予断できんぞというような、妙に威厳がありそうなところがいい。
読者からのメールや質問やヤジ
つよしくんから
 例によって困った時のお散歩ネット頼りなのですが宜しくお願い申し上げます。
 先程Photoshop Element体験版と云うのをダウンロード、インストールしてみたのですが、従来使っていたデジカメde同時プリント5などと比べてとても難しそうで使いこなせそうにありません。

 私が取り敢えずやりたかったことは、集合写真で一人一人に名前を表示したかっただけなのですが、こんなことが簡単に出来るソフトはないでしょうか?

 デジカメde同時プリント5では写真の外にしか文字を書き込めない様なのです。versionが旧いからか、それとも私の使い方が悪いだけなのかもよく判っておりません。

 筆ぐるめでなら何とか出来そうな気もするのですが、すっかり疲れてしまって試してみる気にならず、その前にこのメールを書いた次第です。どうぞ宜しくご教示の程お願いいたします。
タカさんから返信
 お散歩ネットに入会したばかりで初めてのメールです。お尋ねの件、私のやり方で参考になれば、どうでも良い写真で試してみてください。

 特別なソフトはいりません。PCには(テキストボックス)と言うお道具があります(縦書き・横書きあり)。ポインターを動かして探してください。ワードを立ち上げ、ページ設定で写真の大きさを決めてから(L・LL・はがき・A4等)写真を取り込みます。

 此処からテキストボックスを使います。テキストボックスをクリック(選ぶと言う事です)、文字を入れたい所をポイントしドラッグします(このときポインターは十になります)。白い四角が書けます。四角の中にはカーソルが点滅していると思います。書きたい文字より大きめに四角を作るとよいでしょう。文字は写真の色に合わせて変えてください。

 この後が大切です。四角の線を選んでください。慣れないとどう変わったのか分かりにくいので何度か試して下さい。四角の回りにある細かい斜線が点々に変わったら(塗りつぶし)のバケツを選んで(塗りつぶしなし)をクリック、すると白い部分が消えて文字と線が残ります。次に(線の色)を選んで(線なし)をクリックすると線が消えます。後は入力した文字だけが残る筈です。

 この操作は色々な所で使えますので慣れるととても重宝します。お役に立てたら嬉しいのですが・・・ご健闘を祈ります。


くにさんから返信
 ご無沙汰しております。余り必要がなないので使ったことはありませんが・・・versionは幾つでしょうか。ツールboxにT字の文字ツールはありませんか。デコレツールで出来ますが、一枚の画像に何人も入力はちと面倒です。
 フリーソフトのPixiaが簡単そうですね。
k_tsubakiさんから
 師匠、お早う御座います、k_tsubaki(北海道)です。車選びの件なのですが、コルトが浮上した様なので僕から一言申し上げます。

 2月に北海道へお越し頂きました折りにお迎えした僕の車が昨年の12月に入れた「コルトプラス」です。身体の大きい師匠にはチョット狭かったかも知れませんが、小回りがきく、燃費が良い、電源が便利(電源ソケットが荷室にもあり、100Vのコンセントも助手席の足下にチョイス可)等でお薦めしたい処です。FFと4WDでは室内の様子が少し違いますが、北国の僕には4WDが選択の基準でした。リアゲートがリモコンで開閉出来る等は面白い装備です。目下の処、致命的な欠点はありませんが、変速は変速ショックがないベルト式の「CVT」ですが、少し音が出る場合があります。が、殆ど問題にはなりませんです。
 この車(三菱全般に)は電機/電子周りが進んでいます。キーレスエントリーで(キーのリモコンで)窓の開閉、ドアミラーの開閉、先程も書きましたがリアゲートの開閉が出来るので、同じ機能を持った予備キーを家内にも持たせてあります(家内は無免許です)。撮影旅行や買い物の時に別行動をした時に重宝致します。

 三菱の車はかれこれ10台近く乗っています。トヨタの車(マークII)のフロントの合わせガラスがメーカーオプションだった時に三菱のミラージュは既に採用していた頃から乗っています。客室を快適にのコンセプトがあるのではと感じています。

 タイヤの中身(気体)はメーカーやディラーとは関わりなく「窒素」を充填しています。微妙ではありますが「操縦性」と「乗り心地」に貢献致しています。、「窒素充填」は今の車が3台目です。有料ですが(一台分約2千円未満)満足しています。
返信
 情報、ありがとうございます。いろいろと問題のあるミツビシですが、乗用車の出来はなかなかいいみたいですね。コルトは荷室の狭さが難点ですが、走りはいいと聞いています。明日あたり実車を見に行ってみようと思っています。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は421名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部
北海道支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
8月6日(土) 中部支部・宵の明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
8月6日(土) 関東支部・渡良瀬遊水地花火大会ミニ撮影会 ⇒詳細
8月7日(日) 東北支部・大蔵村棚田の火祭りミニ撮影会
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「日本の夏
■ 撮影期日: 8/1〜8/31
■ 提出期限: 8/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。