天才キットの
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500・・
夜の雨 2003/06/17 TUE
 今日と明日は、木曜日に配信する「氷の国の一人旅」の原稿を仕上げなくてはならないので、あんまりのんびりしていられない。朝から雨だし、今日はお散歩は中止だ。というわけで、写真は昨夜撮影した1枚。
 昨日は夕方から小伝馬町で短時間の仕事をやって、酔っ払ったサラリーマンたちに混じって電車で帰ってきた。電車の窓から雨が降り出したのが見えたので、途中下車して、前から目をつけていた果物屋の前で待機。適当な人物が前を通りかかるのを待って3枚シャッターを切った。待機していたのが向かいの飲み屋の軒先だったので、長居は無用だ。中から胡散臭そうな視線を浴びながらの撮影だった。3枚のうち2枚は傘をさした女性、1枚がこれ。梅雨時だというのに傘を持っていなかったらしい。小走りにボクの前を駆け抜けていった。

【使えるワザ】露出補正値は-0.3になっているが、これはボクのカメラの常時設定値だから、わざわざ露出アンダーを狙ったわけではない。店先の電球の明かりをカメラが拾い、「明るすぎる」と勝手に判断してくれるから、頼まなくてもアンダーに写ってくれるのだ。店頭自体は、明るいといってもそこは単なる人工照明なので、太陽光に比べればかなり暗い。したがって、シャッタースピードは手ブレ警告が出る遅さになる。そこが狙い目で、通りかかる人物がブレてくれないと絵にならない。
 もう一つ。通りかかる人がカメラ目線になってはつまらないので、極力何気ない風を装ってカメラを構えないといけない。この路地は20メートルほどしかなく、この果物屋はちょうど真ん中あたりにある。角を曲がってくる人が見えた時点でカメラを構えてシャッターを半押ししておく。そして、ファインダーの中にその人が入ってきたところでシャッターを切るようにした。その人に、「あんたを撮ってるんじゃないよ」と思わせるためだ。ストロボは当然発光させないようにする。人物がシルエットにならないと意味ないからね。
撮影データ
撮影日 2003/06/16
ISO感度 200
絞り値 F2.8
シャッター 1/36
露出補正値 -0.3
WB 日光
その他 ストロボ発光禁止
手ブレ警告あり
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」や「撮影地情報」もコメントします。参考にしてください。

ご意見、ご質問はこちらから

毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!
このメルマガの購読解除はこちら

読者からのメールや質問やヤジ

トミコンさんから
 よろしくお願いします。良い写真を見て、どんなデジカメを買おうか検討しています。購入のポイントなどの情報があれば、なおさら嬉しいです。

返信
 デジカメ購入のポイントですが、原則的にはご自分の予算と好みで選べばいいんじゃないでしょうか。この1年ほどで普及機、中級機とも格段の進歩を見せているので、メーカーによる差はそれほど大きくないと思います。ちなみに、ボクが贔屓にしているカメラ屋の店長によると、売れ筋はサイバーショット(ソニー)、カメディア(オリンパス)、ファインピクス(フジ)の順だそうです。

 ポイントと言って良いかどうか・・・。最近のデジカメはほぼ3、4ヶ月ごとに新しいバージョンが出ます。1年も経つと以前のものはさっさと生産中止になるほど、世代交代が早いようです。
 さて、新バージョンが発表されると、1世代前の、現在店頭に並んでいる機種は値段がぐんと下がります。馴染みのカメラ屋に頼んでおいて、それをゲットするという手がありますね。

 それから、販売されるデジカメには、普通、メモリーが一番小さいメディアが付いてきますが、できるだけ大きなメモリーのメディアを別に買うことをお勧めします。デジカメは、そのカメラで撮れる最大画素数で撮影しなければ、「ん百万画素」の性能を無駄にすることになります。しかし、最大画素数で撮影すると、小さなメディアではすぐに満杯になってしまい、フィルム切れと同じ悲哀を味あうことになります。

 もう一つ。デジカメには光学ズームとデジタルズームを組み合わせて、「10倍ズーム」なんて性能を売りにしているものもありますが、デジタルズームはお遊び機能だと思ってください。主流の光学3倍ズームで十分だとボクは考えています。1眼レフ換算で35ミリ前後から100ミリ前後の焦点距離が得られますので、特殊な用途をお考えでない限りこれでいけますよ。ちなみに、ボクがこのメルマガで使っているデジカメは、とっくに生産中止になった2世代前のもので、ズームもデジタルズームしかないので単焦点カメラとして使っています。


いけさんから
 初めまして。私も写真を趣味としています。専ら、銀塩カメラですが。デジカメは、フジのファインピクス1300です。全くの初心者向けのカメラですが、よく写りますので重宝しています。メルマガ楽しみにさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

返信
 こちらこそよろしくお願いします。購読解除されないよう頑張ります。

かずさんから
 すばらしい写真を拝見していつも感心しています。ところで、10日の美容柳の説明で「液晶画面を見ながら」以下が文字化けしてわかりません。再送していただいたものもわかりませんでしたので教えてください。デジカメの操作は素人です。

返信
 どうも、パソコンの相性みたいなものがあるらしいですね。解決する手段がなくもないらしいのですが、テスト用にいろんなパソコンを買い揃えなければならないので苦慮しているところです。
 試しに、バックナンバーを見てみてください。ボクのホームページの表紙から「お散歩デジカメ」に入ってください。それでも文字化けしているようでしたら、改めて解説の部分だけをメールでお送りするように致します。


alberataさんから
 今日の文字は読みやすいと思います。でも、もっと老眼が入った方には、やはりスミ文字のほうが目に優しいかなという気がします。アジサイのアップの写真も見たいところです。

返信
 翌日分からスミ色に変えてみました。いかがでしょうか。他の読者の方々からもご意見をいただきたいところです。ちなみに、今日の分は(比較のために)元の文字色に戻してありますので、昨日分と比べてみてご意見をいただければ有り難いです。

 アジサイのようなでっかい花のアップは難しいんですよね。未熟者なので、アジサイの持つしっとりした雰囲気や清楚なたたずまいが、アップにするとなかなか描写できません。今度機会があったら再挑戦して、良いのが撮れたら掲載しましょう。
撮影会のお知らせ
 今回の撮影会は大井川鉄道を走る蒸気機関車がメインです。下記の要領で参加者を募ります。関東方面からの足は、埼玉、都内と神奈川で各1ヶ所集合場所を設け、車でピックアップする予定です。その場所は参加希望者のご意向を伺いながら決めていくつもりです。現地に直接集合でも構いません。

 「名古屋方面からは、弟子のネムちゃんの都合がつけば同乗させてくれるかも知れません」と昨日までお知らせしていましたが、ネムちゃんは当日、「美味しいプリンの作り方」に関して会社の役員会があるとのことで、参加できなくなりました。したがって、名古屋方面からは各自で現地にたどり着いてください。

 初心者を対象とした撮影会ですので、器材はコンパクトカメラやデジカメで十分です。もちろん、ある程度の経験者も歓迎します。申込み、お問合わせはこちらから。

          ■
SLのSは酒だがLはなんだ大会

 日時:7月12日(土)
 撮影場所:東海道本線金谷駅前
 集合場所:(現地)東海道本線新金谷駅前、(出発地)参加者に後日通知
 集合時間:(現地)午前10時、(出発地)参加者に後日通知

 参加費用:大枚3,000円(交通費、食費、車両費などの実費は割り勘)
 持参するもの:撮影器材(できれば三脚も)、雨具、入浴用品

 講評会:7月27日(日)午後6時(場所は参加者に後日通知)

その他:
▼コンパクトカメラでもなんでも、とにかく写真機を持ってくること。デジカメも可。
▼途中で温泉があったら必ず寄り道するのが決まりだからタオルぐらいは持ってくる。
▼三脚を持ってる人は必携。
▼フィルムカメラはリバーサルフィルムを使うこと。写真屋で「プロビアF」と言って買う。
▼何度も言うようだけど費用割り勘なので、貧乏人はよく考えてから参加すること。
▼JR金谷までJRで来られる方は:
 07:46 東京発ひかり143号で静岡、
 08:57 JR普通に乗り換え金谷09:29着 \5,980
など、いくつかの選択肢があります。