Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
光の舞い 2003/08/02 SAT
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/08/02
ISO感度 100
絞り値 F11
シャッター 6
露出補正値 0
WB 晴れ
その他 マニュアルAE
マニュアルフォーカス
コントラスト+3
彩度+2
遮光紙使用
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
姉妹メールマガジン
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!
バックナンバーは
「天才キットの
フォトギャラリー」
に展示してあります。
ご意見、ご質問はこちらから
このメルマガの購読解除は
こちら
 今日は戸田公園の花火を撮りに行くつもりだったのだが、マンション交流会の打ち合わせが予定より大幅に長引き、間に合わなくなってしまった。花火の撮影は半分が場所取りで決まってしまう。急遽行き先を変更して、地元の花火大会にした。ここだと、開始の2時間前には場所を確保できる。
 陣取ったのはVIP席のすぐ横。ちょっと近すぎるのだが、風上から撮らないと写真にならないので、選択の余地は限られる。風下で撮ると、煙に光が遮られて、だらしない花火写真になってしまうのだ。
 この花火大会、年々規模を縮小し、今年はわずか5000発しか打ち上げなかった。しかし、反比例するように観客は増加の一途。市の予算が厳しくなる一方で、近場で楽しもうという人々が増えているわけだ。VIP席には、大会のために寄付をしてくれた地元企業の人々が招かれるのだが、その席もけっこう空席が目立った。やなご時世だね。
【使えるワザ】デジカメで花火を撮るについては、いくつかの制約がある。[1]バルブ撮影(シャッターを押している間、時間に関係なく露光できる機能)ができない、[2]多重露光(1枚の画像に2回以上露光すること)ができない、[3]レリーズが使えない、[4]レリーズラグがある、[5]ノイズが出る、などだ。
 このうち、1から4までは、シャッター速度をマニュアル設定でできるだけ長くする、遮光紙(真っ黒に塗った厚紙)でレンズの前を遮る、できるだけ静かにシャッターを切る、自分のカメラのレリーズラグに慣れる、といったことでなんとか誤魔化せるが、ノイズだけはどうにもならない。
 ボクのカメラにはノイズリダクション機能がついてはいるのだが、それでも1秒を超えるシャッターだとノイズだらけになってしまう。
 露出はマニュアル設定でできるだけ詰める。今回はカメラの限度一杯のF11にしてある。それでも、光が強い花火だと色が出ない。フィルムカメラではF16からF22で撮った。

読者からのメールや質問やヤジ

はるちゃんから
 今晩は、はるちゃんです。「氷の国・・」のアップでお忙しい頃かしら。
 「お散歩デジカメ」で、実家の地震被害までご心配くださり、ウルウル。そして今日は、ねぶた制作中の写真講評をありがとうございました。「けちょんけちょんにけなすコーナー」らしからぬ、誉め言葉に、またもやウルウルといきたいろころですが、キット先生を長く存じ上げている身からすると、お身体が悪いか、それとも鬼嫁がいないので、投げやりになっているのではないか・・と心配です。本当にお元気でしょうか?

 コントラストを強めた写真を載せてくださいましたが、たしかに迫力は増しました。でも、実物は、もっとあっさりしていたように思います。投稿写真より、もっと白っぽかったのです。それでも直した方がいいのですか?教えてください。

 この写真は、すでに7月25日にHPの銅像めぐりの「ねぶた観音」にアップしています。
 今日、先生の講評文を追加して、ついでと言ってはナンですが、メルマガ購読を奨めておきました。一応お断りを。
 お元気になってください。もうすぐ鬼嫁もお帰りでしょ?


返信
 写真というのは表現芸術ですから、「見た通りに撮る」のも表現なら、「その写真で何かを訴える」のも表現です。どちらが良いかの問題ではなく、その写真で何を写したかったのかの問題なんですね。そもそも、何故あの張子の虎の写真を撮ろうと思ったのか、何に感じてあれにカメラを向けたのかを考えてみる必要があるんじゃないでしょうか。

 コントラストを強めたほうがいいとボクが思ったのは、仮にあれにカメラを向けたのがボクだったとしたら、おそらくあの張子の虎の迫力とか、立体感とか、白目の不気味さとか、そういうものに惹かれたからだと思うんです。だとしたら、その惹かれた要因を強調するのは当然で、もしフィルムカメラで撮るとしたら、露出をぐっと切り詰めてシャッターを切ったでしょう。「こんなものもありました」というご報告写真じゃあ、もったいないと思いますよ。

 メルマガの宣伝、ありがとうございました。読者数が11名増えました。

JAさんから
 愛車が盗難されても自転車置場を撮影する余裕はさすがです。盗まれたものに値する何かを得られんことを祈念しています。

返信
 あれからずっと悔しい思いをしています。あの愛車にテントを積んで四国の霊場巡りをするのが夢だったのに・・・。
 鬼嫁に言わせると、「人目につくところに置いておく方が悪い」んだそうですが、ボクの考えでは「盗むヤツが悪い」に決まってます。

八っちゃんから
 写真もすばらしいが、文章もたのしいですね。

返信
 どもども、お褒めに預かり恐縮至極、汗ぐっしょり!

ネムちゃんから
 キット先生こんばんは。またまた沢山の投稿を頂きありがとうございます。
 本日のメルマガで、岐阜城からの夜景をお褒め頂きとても嬉しいです。超人気メルマガで宣伝していただけるので、当サイトのアクセス数も順調に伸びています。

 岐阜城からの夜景は、夏休みの間、つまり今年は7月20日から8月31日までが夜間営業のため撮影可能です。ただし先のメールにも書いたと思いますが、天守閣展望台は狭いため、三脚の使用が禁止となっています。
 けれど展望台には余り幅は広くはないのですが、手すりがあるので、風さえ強くなければその上に置いて撮影することは出来るかもしれません。三脚ではなく手すりに固定するようなグッズがあれば問題なく撮影できると思います。
 今回の写真は午後7時45分〜8時頃の撮影です。長良川に空の色が映った写真を撮りたかったのであえて日没後30分の時間帯を狙いました。

 最後に花火の写真をアップしました。80枚ほど撮ったのですが、良いなと思えるのは縦位置の写真のみで、残りの2点は何とか使えるかな?って感じのものです。今度の土曜日も花火大会なので撮りに行こうかどうか迷っています。前回は招待状が手に入り、VIP席からの撮影だったので楽だったのですが今回はそうもいきません。何せ場所取りが大変ですから。


返信
 なんと言っても、ネムちゃんのサイトはボクの代理店ですからね、商品展示を怠っては罰が当ります。
 花火の縦位置の写真、構図はばっちりです。特に、花火が上がる軌跡を入れたのが正解ですね。ただ、3枚とも露出オーバーですよ。ISO100のフィルムならF11か16ぐらいまで絞りましょう。デジカメなら完全マニュアルにして、やはり絞れるだけ絞るのがコツです。そうすれば、花火の「色」が出ます。
唐突に決まった撮影会のお知らせ

日時:8月23日(土)午後4時から
被写体:お台場公園の夕陽と夜景とアベックと生ビール
参加費:3000円(講評会込み、交通費と飲み代は各自負担)

※今回はデジカメ中心でやります。撮影会終了後の生ビールの席で、
パソコンに画像を取り込んで、飲みながら講評会をやろうかと考えています。
現在までの参加希望者は、
ミズくん、JUN1さん、吉祥寺のおばさん、ボブくん、
タカコさん、ツヨシくん、スターダストさん、チエちゃん
マチコちゃんの9名です。


その他詳細は手を上げた人には教えます。
アベックを見ると石を投げたくなる人や、
暗くなると人格が豹変してしまう人はご遠慮ください。

手を上げる人はこちらから。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
さっちゃんの投稿写真
 Kit先生 おはようございます。
 先日の「ケムちゃん」には眼を奪われました。先生にあやかりまして、「アオちゃん」をスナップしました、ご講評お願いいたします。
 カメラはNikon Coolpix 880型、ノー加工、ノートリミングです。三脚を使用し、補正−0.3を守りました。でも、ズーミングしたり、設定をいじったりして、35枚ほど撮りましたので、正確なDataは掴めません。

 プランターの「茄子の木」に今朝突然「怪物」が出現しました。6時半頃、庭の植木の見回りをしていた細君が突然素っ頓狂の大声を出しましたので、何事かと近づいてみますと、10×1.5p大の「青虫君」が居ました。
 前日まで気が付きませんでしたし、この茄子の葉っぱを食べて一日でこの大きさまで成長するわけがありませんので、多分他所から夜間に移動してきたものと思われます。彼奴は眼?模様を幾つも持っているので、暗くても見えるのでしょう?!

 今朝の「逮捕劇」となったのは、「彼奴」が地面にばら撒いた小豆大ほどの大量の糞によって、御用!となったわけでした。数分間だけモデルになっていただいて、彼の掴っている茄子の枝ともども近所の雑木林に連れていき、『立派な「揚羽蝶」になって舞い戻って来てね!』と云い含めて解放しました。青虫は嫌いだけど、綺麗な蝶々は大好きという人間の気持ちは、昆虫には理解しがたいことでしょう。


講評
 なんか、すごく可愛らしい青ちゃんですね。撮った角度がいいんですね。人間さまに見つかって、ちょっとしょんぼりしているような、「申し訳ない」と謝っているような、そんな表情に見えます。枝につかまっている足の様子も愛らしいと感じます。虫嫌いの人が見たら、また別の感想があるんでしょうけどね。

 緑の葉っぱの中の緑色の虫なので目立ちませんね。まあ、それが虫くんの作戦なんだから、仕方ないんですけど。それでも、ピントがばっちりなので、救われています。尻尾のほうがボケているのはこれで構いません。
 背景がちょっとうるさい感じがしますが、緑一色よりはこの方が良かったのかも知れません。なんとも言えないところです。縦位置にして、ナスビをもう少し入れてやれば良かったかな。

 35枚も撮ったというのは、大変おりこうさんでした。フィルム代や現像代がかかるわけではないのですから、どんどん撮りましょう。ボクの「数打ちゃ当たる」作戦を、まじめに実行しているあんたはエライ!
写真を講評しますよ!
 みなさんが撮ったデジカメ写真を送って下さい。この欄で講評します。「こうしたらもっと良くなる」「こんな見方もアリだよ」など、今後の参考になる(かもしれない)意見を述べさせていただきます。本名で送ってきても、こちらで勝手にあだ名をつけさせていただきますので、撮影者名は仮名で構いません。「掲載はして欲しくないけど講評だけお願い」というのはご遠慮ください。

○ 写真はなるべくリタッチしないままで。サイズだけ640x480pxに縮小してメールに添付してください。

○ 1通のメールに添付するのは1枚だけにして、複数の写真を添付しないで下さい。重くなりすぎて届かないことがあります。

○ 使用したカメラを教えてください。

 現在の在庫は16枚です。原則として1日に1枚掲載しますので、しばらく順番待ちになります。ご容赦ください。
 それから、ひょっとしたらボクのホームページの「写楽道場」に載せるかも知れません。送り先はこちらです。