Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

休日 2003/10/26 SUN
 フリーの仕事というのは、人並みにお休みをとっているようでは勤まらない。原則365日稼動である。
 そういう仕事をやっていると、いつの間にか曜日の感覚というものがなくなってくる。祝祭日なんてボクの仕事にはなんの関係もないからだ。車で走っていてトラックの数が少ないと、「ああ、今日は日曜日か」と気づくという具合だ。
 昨夜は少し飲みすぎたので2時ごろ帰宅してすぐに寝てしまった。夜、会議が2つ続いたし、最後は有志だけで飲みながら激論を戦わしたりしていたので、メルマガのことをすっかり失念していたのだ。しかし、よくしたもので、眠っていても酔いが覚めれば思い出すらしい。4時にはぱっちり目がさめて、あわてて前日分をアップして配信した。
 で、6時ごろ、やっと安心して布団に入ったら、1時間もしないうちに、今度は水漏れ事故だという。マンションの役員なんかやるもんじゃないね。うかうか寝てもいられない。
 仕事に行く鬼嫁を送った帰りに葛西用水の土手を少し歩いた。さわやかな秋空の下、けっこうたくさんの市民が散策を楽しんでいる。ああ、今日は日曜日か。
【使えるワザ】 以前このメルマガに載せたヤガラススキの穂が出揃ってけっこういい風情を見せていたので、車に戻ってわざわざレフ板を持ち出した。青空の色を落とさずにススキの穂だけを起こすためだ。人々がのんびり散歩しているところに、レフ板などをかかげて撮影していると、よほど珍しいと見えて野次馬が寄ってくる。レフ板にデジカメだから、確かに取り合わせも珍妙ではあるな。
 そうして撮ったのがこの写真。補正は-1.7だから、レフ板で太陽光を反射させて穂の部分に当てていなければ、ほとんど真っ黒なシャドーになってしまうところだ。よく映画のロケなんかで使っている本格的なレフ板などはこの際必要ない。手作りの小型のもので十分だ。
 撮影している合間に撮ったのが今日の写真。まさかレフ板で照らすわけにもいかないので、これは普通にスナップしただけ。なにもワザは使っていない。人影の位置だけを注意した。普通に撮ると、空の色はこうなってしまう。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/10/26
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/250
露出補正値 -0.3
WB オート
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+2
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼こうのまつさんから▼
 キット先生の毎日一枚の写真で、楽しく勉強中です。あまり遠くへは行けないけど、一人で活動するのも終わりにして、皆さんの仲間に入りたいな。あまり喋るのが得意じゃないから、仲間はずれが怖い。高岡の迷い子より。
▼返信▼
 撮影会ネット51番目の会員です、ようこそ。楽しくやりましょう。
▼hermesさんから▼
 キット先生、11月16日の昭和記念公園の撮影会に参加いたします。よろしくお願いいたします。
▼返信▼
 今度の撮影会は近場なので、けっこうな人数になりそうです。現時点ですでに16名の申込みです。ボクとしてはバーベキューパーティーが目当てなので、多いほうが楽しいですよね(笑)。
▼チエコから▼
 キット先生こんにちは。
 11月16日の件、ご連絡いただきましてありがとうございます。今回はちゃんとチェックしていたのですが、残念ながら既に予定が入っており、参加できないんです。またの機会に参加しますので見捨てないでいてくださいませ。
▼返信▼
ははは、見捨てないから安心をし。
▼stardustさんから▼
 今晩は Kit先生 今日撮影会のCD届きました。有難うございました。早速見ましたが、我ながら恥ずかしい思いです。特にセリの写真のストロボが変なのでカメラのメニューを見ましたら、先幕、後幕の後者に設定してありました。

 相変わらずブレが多いのが目立ちます。翌日の観光船の写真なんか船がゆれ、なかなか水平が取りにくかったです(言い訳)。秋保大滝も露出アンダ−が多く、ちょっとやりすぎました。この失敗を無にせずピントの合わせ方、適正な露出、構図の決め方など今後の課題山積です。昭和公園で再度挑戦します。ベベッカムさんが草加の勝ちゃんと私のぶん(ドングリの背比べ三人組)を申し込んでおくと言ってましたので、またご厄介になります。宜しくご指導のほどお願い申しあげます、有難うございました。
▼返信▼
 ストロボの発光タイミングは後幕発光でもいいんですよ。動きを表現したいときなどは、むしろ後幕発光のほうがそれらしい描写になります。
 撮影会は、久々の3人組揃い踏みですね。よろしくお願いします。
▼日の丸さんから▼
 鬼が笑って、キットがあきれる、早くも新年会の企画。
 日程:16年2月14日(土)一泊(日帰り可)
 場所:未定(東京近郊温泉地)
 会費:未定(15000円位で考えております)
 集合時間:16時(会場受付を用意してます)
 講評会:16時30分〜17時50分まで
 新年会:18時より20時30分頃まで
 中締め、日帰りで帰りる方も二次会(会費は各自負担)へ行きましょう。
 翌日は、各自自由で食事し、各自の都合で早く帰っても結構です。撮影会の予定はありません。  
 参加者の方は、一枚だけ写真のデータを用意して下さい。一週間前までに私の所まで送ること。16時30分より講評会を行います。キット賞一名のみ、賞品は未定。会員賞一人、参加者の投票で最高得点の方一人、賞品未定。
 参加資格:怪しくない人ならば誰でも。一人だけ、夫婦、家族、親子、恋人同士。キット様はご夫妻で参加となりますので皆さんもお誘い合わせの上参加して下さい。

という内容で行いますので、スタッフが必要になります。ホテル手配は、草加の密造酒研究家さんにお願いしてあります。受付、会計、司会、名簿作りなど6人ぐらい募集します。日の丸まで連絡お願いいたします。参加出来そうな方、取りあえず申し込んで下さい。宜しくお願いします。冗談ではなく本当の話です。
▼返信▼
 おいおい、いつ決まったんだい、聞いてないぞ。まあ、温泉と宴会があれば文句はないけどね(笑)。
 講評会ではなく、作品鑑賞会ってことにしませんか。各自が前年中に撮ったものの中から、一番いいという作品を持ってくる。ボクの分は全紙プリントを額装して持っていきます。それをキット賞ということにしましょう。
≪撮影会ネット・Kit-Photoグループ≫
 撮影会ネットは、キットの撮影会に参加した人たちのメーリングリストです。

●まだ撮影会には参加していないけれど、いずれ参加する方向で家族会議中の方、
●参加したくはないけれど、ひょっとしたら弾みで参加してしまうかも知れないという恐れを抱いている方、
●人から誘われたら断りきれなくて参加してしまいそうだという意志薄弱・優柔不断な方、
●とにかくなんにでも口を挟まないと気がすまない方、

 なども入会できます。
現在の会員数は55名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼きよみさんの投稿写真▼
 kit先生こんにちは。先日講評をいただいた三木市の住人です。素晴らしい講評をいただきありがとうございました。そのうえ、絵心があるなんてお褒めの言葉も頂き、感激しています。
 それで気をよくして、また講評をと思いお送りします。よろしくお願いします。
 添付の写真は、旅行の帰り、高速道路を走行中に出くわした光景を撮影しました。車の中から写したものです。カメラを買い換えて初めて写したので、マニュアルがうまく使えず、オートで写しました。カメラはミノルタのDiMAGE 7iです。


講評
 高速道路の上で綺麗な景色に出会うことほど悔しいことはないですね。車が止められないので、みすみす見送るしかない。悔しい思いが後々まで尾を引くので、ボクは、できるだけ一般道を走るようにしています。

 えーっと、投稿していただいた写真ですが、太陽がちょうどフェンスの端にかかって、きらめく光芒が黒い道路に伸びています。こういう感動的な光景を、ただ見過ごすだけでなく、たとえ車の中からでも撮ってやろうと思ったのはえらいと思いますよ。ほんとうに写真が好きなんですね。

 ただ、絵としてはいまいち感動を伝えていません。理由は二つ、1つは上空の雲が画面を重苦しい感じにしてしまっていること、2つ目は、夕陽の色がカメラに勝手に補正されてしまい、褪せた感じになってしまったことです。

 雲の様子はきよみさんにはどうしようもないことなので、運が悪かったと諦めるしかありません。いつでも撮ってやるぞ、という気持ちさえ持っていれば、いずれは上々の夕陽にもめぐり合えるでしょう。そのときのために、2つ目のアドバイスをよく憶えておいて下さい。
 その2つ目のアドバイスですが、夕陽を撮るときはホワイトバランスをオートではなく、晴天、または曇天に合わせておいて下さい。ホワイトバランスがオートになっていると、カメラは夕陽の赤被りを光線状態が自然でないと判断して、赤味を消すように働いてしまいます。レタッチしてみた画像と比較してみてください。実際にきよみさんが見た色は、おそらくレタッチしたほうに近いのではないでしょうか。ホワイトバランスを晴天(または曇天)にしておくと、こういう風に写ってくれますよ。

表示されない場合はこちら
撮影会のお知らせ
 11月の撮影会は、東京・立川市の昭和記念公園です。有名な銀杏並木を始めとして、さまざまな紅葉が見られる都会の穴場です。
秋の一日、のんびりとお散歩気分の撮影を楽しみましょう。

日時: 11月16日(日)午前10時ごろより各自勝手に入場して撮影を始めてください。
受付: 公園内のバーベキュー広場で午前11時ごろより受付けを開始します。撮影の途中で立ち寄ってください。
集合: 午後零時半に受付け場所に全員集合してください。昼食はバーベキューパーティーです。
用具: 予備の電池、予備のメディア、雨具、防寒具、三脚
(受付場所にて、パソコンへの画像取り込みいたします。メディアが一杯になった方はどうぞ。)
講評会: 午後4時ごろから、場所を移して講評会を行ないます。会場は決定次第通知します。
会費: 5000円(バーベキューの費用含む。講評会会場費は別途)
交通: JR青梅線西立川駅すぐ前
URL: 昭和記念公園のHPはこちらです。

参加申込みはこちらから。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。