Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

夕陽のスタジアム 2004/01/09 FRI
 明日締切りの原稿を送った。どうしても100文字ほどオーバーするのを、早朝5時までかかってようやく削り落としたのだが、こんなに大変な思いをしたのは久しぶりだ。
 ボクは、文章自体はヘタクソ(叙情的表現が苦手など、欠点多数)だが、どういうわけか、昔から文章の長さを調節する能力にだけは長けていて、「これこれ、こういうテーマで1500字」とか言われると、自然とその長さで書きあがってしまうヘンな才能がある。たまに短く終わることはあっても、長すぎるということはめったにない。短い場合の調節は簡単だ。適当な接続詞などを付け足せばいい。
 ところが、たまに長すぎる文章を書いてしまったときが困る。最初から必要最小限のつもりで書いているから、削れるところがないのだ。どっかを削るとどっかに足してやらないと話の辻褄が合わなくなってしまう。結局、ストーリーを組み立てなおして、一から書き直すハメになる。
 まあ、しかし、一応ノルマは達成、一安心だ。次の仕事に取りかかれる。次の仕事は1週間の余裕があるから、来週は「氷の国」に裂く時間が取れそうだ。
【使えるワザ】  息子が酒田の鬼嫁の実家に行くというので、駅まで送っていった。ついでに、久しぶりにさいたまスタジアムの周りを散歩。このスタジアムは田んぼのど真ん中に、いきなり生えたキノコのように建てられたものなので、周りには何もない。敷地内は公園になっていて、池もあればベンチもある。レッズの試合がない普段の日は人影もまばらで、歩くにはちょうどいい。
 真っ赤な夕陽がスタジアムの正面を照らしている。昨日の公園の写真と同じ設定である。ホワイトバランスを「曇天」にし、ホワイトバランス補正で赤をほんの少しだけ強めている。これを強めすぎるとあざとい感じになってしまうので要注意。
 ちょうどいい具合に、どっかのおっさんが散歩していた。お誂え向きの白い服だ。ラッキー!
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/9
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/125
露出補正値 -0.7
WB 曇天
R(+),B(-)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼はるこちゃんから▼
 キット先生こんにちは、はるこです。
 京都の塀の講評をありがとうございました。奥の方に少し景色を入れたのは、よかったんですね!
 手ぶれのことですが、講評を戴く前に、どなたかの批評をなさった時に、ファインダーを覗くようにすると、手ぶれが少ないとおっしゃっていたように記憶していて、それを捜していたところでした。講評はみつからないのですが、やはり液晶画面でなく、ファインダーを使った方がいいのですよね?

 でも、そうすると自分の合わせたピントの位置がずれるのですが、これは慣れるより仕方のないことなのでしょうか? 絞りのことは、今年の課題にします。

 夫と出かけると、写真に興味のない彼はサッサと移動してしまいますので、追っかける私は何枚も同じところを撮影していられないのです(言い訳!)。本当に偶然のことに、夫は先生と同じ鹿児島県人なのです。同県人なのに、先生と違って不親切なのです!
 少しずつ勉強いたしますので、お見捨てなく、お願いいたします。
▼返信▼
 ご主人は清く正しい薩摩男児です!ボクらの世代の男たちは、女性に優しくなどしようものなら、「おなごんけっされ!(女の腐ったようなヤツだ)」と罵られ、村八分にされるような時代を過ごしていますので、優しい気持ちを表に出すのが苦手なのです。

 液晶モニターを見て撮るより、ファインダーを覗きながら撮るほうがずっと手ブレの危険性は少なくなります。両手だけで体から離れたところでカメラを支えるより、両手と顔面で支えたほうが安定感が増すのは当然です。
 ただし、ファインダーでは普通、写る範囲の90%ぐらいしか見えませんので注意が必要です。写っていないはずのものが写っているというようなことがあるからです。ファインダー像よりやや広い範囲が写るということを想定した上で構図を決める必要があります。

 それと、おっしゃるように、ファインダーではピントが合っているかどうかの確認がしにくいものです。いったん液晶でピント合わせ(シャッター半押し)してから、ファインダーを覗くようにすれば、ピントの問題も構図の問題も解決できます。
 なお、接写の場合はパララックスという難しい問題が起こるので、液晶で撮ってください。
▼つよしくんから▼
 Kit先生、つよしです。
 伊豆撮影会、中止になりそうとか、本当ですか?ひょっとして人数が足りないのでしょうか。私は一度富士山を撮って見たく、是非参加したいと思いながら、7時渋谷の集合時間に間に合うかどうか危惧して遠慮しておりました。
 駅前探検倶楽部で調べたところ、一番電車で行ってもJR渋谷駅着が7時丁度ですので、バスに到着するのは7時5分くらいになりそうです(地下鉄を乗り繋ぐと5分ばかり早く着けますがややこしいので)。もし、これでも差し支えないようでしたら参加に手を挙げさせて戴きたいと考えております。
▼返信▼
 人数が揃いましたので開催決定しました。集合時間も1時間遅らせて、朝の8時にするよう、バス会社と折衝中です。どうぞ、おいでください。お待ちしていますよ。
▼JIROさんから▼
  キット先生、JIROです。
 西伊豆撮影会に参加申し込みます。実は私は18日(日)から海外旅行に出かけて、24日夕方成田に着きます。翌日からの撮影会参加はチョットきついかなと思って今まで躊躇していたのですが、頭数が足りないということで参加を決意しました。翌日朝起きるのは問題ないと思いますが、帰りは多分半分寝ているかもしれません。何とか実行しましょう。
▼返信▼
 ありがとうございます。富士山の撮影を楽しみにしておられる方もおられるので、できれば中止したくないなと思っていました。JIROさん始め、みなさんのご協力でなんとか実行できることになり、ほっとしています。時差ボケで大変でしょうが、よろしくお願いします。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数もどんどん増えています。
現在の会員数は99名です。
最年少は小学5年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼ぶんちゃんの投稿写真▼
 はじめまして。ぶんちゃんです。デジカメを使い始めたのは、去年の秋からで、ど素人です。使っているのは、コンタックスTvsデジタルで、お店の人にすすめられました。修学旅行の引率で撮影するためです。
 HPページを読んでいるうちに、自分も投稿してみたくなり、思い切って送ることにしました。今回のものは、コンタックスではなく、学校にある CAMEDIAで校庭の紅葉を撮りました。葉の色がとってもきれいでした。写真技術は全くないし機械音痴なので、設定の仕方などもよくわかりません。目下暗中模索。
 北海道は雪の季節です。夕日がきれいで最近撮るのですが、今度また投稿してもいいですか?


講評
 ぶんちゃんからこの作品を投稿していただいたのはもう1ヶ月も前のことですが、どういうわけか送っていただいたファイルが破損していて、なんども送りなおしをお願いしたために掲載が遅くなってしまいました。お手数をおかけしました。

 exifデータを見てみると、撮影データは次のようになっています。
 絞りf2.8、シャッター1/500、感度ISO64、補正ゼロ、ホワイトバランス・オートです。
 原画を詳細にチェックしてみましたが、絞り開放での撮影のため、やはり近くの葉や枝の部分が多少ボケています。広角側での撮影なので目立ちませんし、それでもOKの範囲ですが、いくら手持ちでも1/500のシャッター速度は必要ないので、若干絞っても良かったと思います。F4.0の1/250ならば普通に撮れますし、慎重にシャッターを切ればF5.6の1/125でも行けます。そこまで絞れば完璧です。

 発色がやや眠たい感じがするのは、コントラストが不足しているからです。カメディアにはコントラスト補正の機能がついていると思いますので、多少上げてやれば下の参考画像にようになるはずです。
 構図や被写体の選び方は上出来ですね。まるで着物の柄のように美しい風景です。黒い枝の模様が効いています。レタッチすればいい作品になりますよ。

表示されない場合はこちら
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会
1月の撮影会は西伊豆の海岸線を巡りながら、富士山や冬の海の風景を撮影します。東京からはバスを仕立てますので、講評会も車内で行ないます。

日時:1月25日(日)午前8時渋谷集合、帰着は午後9時30分予定(日没と同時に沼津発)
撮影場所:沼津市内、戸田町内
会費:3000円+バス代(85,000円を人数割り)+各自食事代
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

現在、参加申込みは13名です。
申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み19名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み13名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。