このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



苺アイス 2004/11/13 SAT(No.574)
 新橋の同窓会クラブに展示したままになっていた写真を、今日ようやく撤収してきた。けっこうな大荷物になるので当然車で行くことになる。が、なにが嫌だといって、車で東京に行くことほど嫌なことはない。ま、東京に行くのは電車でも嫌なんだけれども、車だとまず駐車場探しが大変だし、やたらに一方通行が多いし、なにより、酒が飲めん。行き先がクラブなので、特にそれが堪える。現地着は午後5時半だったが、その時間にはすでに10人ばかりの先輩方が聞こし召しておられて、「おーっ、一杯飲んでけ!」のお誘いをお断りするたびに胸が痛んだ。タダ酒を断ることほど辛いことはない。オレの人生は一体なんだったんだ!と叫びたくなってしまう。
 鬼嫁は今日、大昔、まだボクが奴隷になる以前に勤めていた銀行の同窓会で朝から出かけている。午後10時半現在、まだ帰宅していない。つまり、撤収の用事さえなければ、今日は朝からずっと一人で、じっくりとお仕事もできたわけだし、タダ酒を断るというような罰当たりなこともせずに済んだ。心中平安のうちに一日過ごせたはずなのだ。めぐり合わせというのは時に非常に残酷であるな。
撮影データ
カメラ

CANON EOS-20D
EF 28-135mm IS
撮影日 04/11/13
ISO感度 1600
絞り F5.6
シャッター 1/10
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 6.8mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 撤収で上京したついでにhanaばあさんとお茶した。テーコクホテルのお茶である。な〜んと、ももんがを入れた3人分で6000円、さすがはテーコクホテルと言うべきか、開いた口がしばらくふさがらなかった。
 写真はももんがが食べた苺アイスである。これで1200円+サービス料10%+消費税5%である。どれほど美味しいものであろうかと思ってももんがを拝み倒し、スプーン半分ほどを味見させてもらったが、なんてことはない、ただの苺味のアイスクリームであった。ほっぺたが落っこちることもなかったし、もちろん、中から小判が出てくることもなかった。
 ホテルのラウンジなので暗い。感度を限界まで上げてある。コンパクトデジカメなら、ここまで感度を上げれば(といっても、たいがいはISO400までしか上げられないけれど)ノイズの嵐になるところだが、さすがは20D、ノイズがまったく出ないということではないが、ほとんど気にならない程度に抑えられている。
 hanaちゃんとお茶したのは、今度お散歩ネットでポスカのネットショップを実験的にやってみようという話が(秘密裏に)進んでいて、その打ち合わせのためであった。撤収に連れて行ってくれとやいのやいの言っていたDaiおばさんは、わざわざ(2回も)電話してあげたのにシカトされてしまった。
読者からのメールや質問やヤジ
ゆかちゃんから
 師匠、ゆかです。お忙しい中、掲示板へのコメントありがとうございますっ!
 私のカメラはシャッタースピードの設定はできないので他のをいじくってたんですが丁度合ったみたいでラッキー!

 そうそう、セロテープ貼ってみました。細くしたんですけど光が反射して見づらいし剥がれてきてしまうんです。液晶保護シートにラインを引いて貼るのも良いと聞いたので今度試してみようと思ってます。blogで「水平がぁ・・・」って唸ってたらカキコもらったんです。情報そのものも嬉しかったけどなんか助け船を出してもらったみたいでめちゃ嬉しかったぁ。

 hanaさんちの「KIT師匠の秘蔵テク」にもいっぱい助けられてます。毎日頭からぽろぽろ抜け落ちていくのを掬い上げてもらってるみたいな内容なので、何度も読み返してはふむふむとうなずいてます。私のコメントは「分かんないよぅ」っていう事ばっかりなので、もっとみなさんの知恵とか技術とかも知りたいなぁって思います。

 今度の京都西山撮影会は三重に比べてすごくたくさんの人が参加されるようですから私のボケにきっと誰かが突っ込んでくれるでしょう。すべった場合は・・・自分で拾っときます。
 それでは、夜通し運転気をつけて下さいね。沈没はしっかり防ぎますからご安心を。ちょっと前になりますが「指先5針縫合」とかの「痛いネタ」もありますよ。(笑)
返信
 液晶保護シートに方眼ラインを引くというのはいいアイデアですね。やってみた結果を教えてください。
 秘蔵テクのブログはひとえにhanaちゃんの尽力のお陰です。ボクもときどき勉強させてもらってます(笑)。
 うっ、新ネタがまだあるんですか?こりゃ楽しみだ!寝ないようにしないと・・・。
ランタナさんから
 kitさん、いつも配信ありがとうございます。写真もおっという感じの驚きもあって、楽しみ。
 でもそれよりも(失礼!)、コメントが人間くさくて大好きです。親しみやすくて。最初は「ONIYOME」などとケシカラヌYATU、女性のTEKIと思っていましたが。少しずつkitさんのことがわかってくると、実に楽しい。そして親思いの“息子の一面”も見えてきます。

 でも、毎日っていうのにそうこだわらなくても??お休みしたからと、たくさん入ってくると、読むのに時間がかかりますし。お休みしながら、気長にというのが私のポリシー。と、ちょっといらぬことも申しました。

 では、これからも配信のほどよろしくお願いいたします。
返信
 毎日にはけっこうこだわってるんですよ。根がずぼら、怠惰、自堕落な性格なので、始めた当初は1ヶ月続けば・・・という感じだったんですが、いつの間にか1年という区切りに到達したらもう止められなくなりました。ボクにとっては、毎日発行することではなく、毎日写真を撮るというのが大切なんです。
to'doさんから
 みずさん、to'doです。詳しい説明、ありがとうございます。
 自分でも調べてみましたが、カメディアのCシリーズでMF用の普通のを使っている方を発見し「大丈夫」と。万年金欠にはC−PLとの値段の差は大きくて・・・。今度使った写真を掲載したいと思いますので、その時は効き具合の講評をお願いします。ただ、週末はまた天気が悪そうです(^^ゞ

 【追伸】 「普通のPL」買いました。室内での試し撮りはなんとか。効いているようですし、ピントや露出に大きなずれはなさそうです。あとは実践ですが、いちいち角度を確認しなければ駄目なのですね。PLファインダーなるものもあるようですが、そこまでは・・・。
 水さん、tsubakiさん、ありがとうございました。キット師匠、MMでも取り上げて頂いたりして恐縮です。試し撮りの比較画像はこちらにあります。
返信
 to'doさん、眼デジではなく、コンパクトデジカメならばCPLではなく普通のPLフィルターでなんら問題はありませんよ。よほどの粗悪品でない限り合焦精度が狂うこともないし、暗めに写ったり色被りすることもありません。ちゃんとしたフィルターでなくても、プラスチックの偏光板でも十分代用できます。この偏光板については、みずくんがお手製のフィルターを作っているので、彼に聞けば入手方法なども教えてもらえます。
ひろじぃさんから
 ひさしぶりに投稿します。ひろじぃです。
 今日、会議帰りになにげなく本屋で写真集を立ち読みしてしまいました。ロバート・キャパなどの「100人のほほえみ」という写真集や川内倫子の写真集でした。なにげない写真だけど「ゾクッ」としました。いい撮影機材に越したことはないでしょうが、それ以上に撮る人の心なんでしょうか?
 写真は文字のとおり真を写すのでしょうけど、何か違うように感じてしまったなぁ・・・なにかますます朱にそまっていきそうですよ・・・キット師匠!
返信
 写真集や写真展を見るというのは、とても勉強になることなので、他の人にもお勧めしたいですね。買うとけっこう高価なので、図書館がお勧めです。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
10月の九州旅行をブログにしました。

9月のネット撮影会作品集
遠野撮影会作品集
■NEW■九州撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は287名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月14日(日) 秋の皇居を撮る東京ミニ ⇒詳細
申込み
11月21日(日) 京都西山ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
11月23日(祝) 新潟マリンピア日本海ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「数字
 世の中にはいろいろな数字が氾濫しています。その数字の写真を撮ってください。今回のテーマではあなたのセンスが問われますよ。
■ 撮影期日: 11/1〜11/25
■ 提出期限: 11/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。