このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



冬木立 2004/12/18 SAT(No.609)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 年賀状宛名書きの下準備をやった。この1年間に届いた転居届けや喪中欠礼を入力し、新たに追加すべき宛名を入れる。けっこう大変な作業だ。でも、元になる住所録さえしっかりしたものであれば、後は宛名書きソフトに読ませるだけになるので、この作業さえやってしまえば作業は8割方完了である。プリンターのインクを買ってくるだけでいい。
 で、その住所録を補充してみたら、お散歩ネットの会員で本名、住所が判明しているのはわずか15名ほどであることが分かった。今年はほぼ1年中、お散歩ネットの誰かと会っていたような気がするのだが、ハンドルネームで呼び合うことが慣例になっているため、実の顔が見えていないのである。ま、それがお散歩ネットのいいところなので、今さら住所を教えてもらってもなにがどう変わるというものではないが、不思議な感じがするものだね。それに、会員300名に年賀状を送るというのも大変だし現実的じゃない。毎日このメルマガでご挨拶していると思えば、なにもわざわざ年賀状というのも間が抜けているしね。
 あ、でも、どうしてもボクから年賀の挨拶をして欲しいという人にはお送りしますよ。住所氏名をメールしてください。
『メルマガ大賞2004』にノミネートされました。
投票をお願いします。

投票の締め切りは20日です!

■1日1枚お散歩デジカメ  ID: 0000109190(10桁)
こちらから。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
EFs 10-22mm USM
撮影日 04/12/18
ISO感度 100
絞り F11
シャッター 1/50
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 10mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 用事があって足立区まででかけたついでに、いつもの水元公園に寄って今日の1枚を撮影してきた。例年の冬なら今日みたいな暖かな日は小春日和と呼ぶべきところだが、今年は秋からこの方、ずっと暖かい。公園を歩いていたら汗ばむほどだった。
 この手の写真はいわば冬場の定番なので、ひょっとしたら同じような写真を過去にも載せたことがあるんじゃないかと思って調べてみたら、いやはや、まったく同じ場所で撮影した写真があった。去年の12月24日号「斜光」である。この1年、ボクは全然進歩してない・・・(苦)。
 去年の画像との一番大きな違いは画角だろう。去年のはカメディアの広角端で撮影したものだが、今日の1枚は超広角の10mm、遠近感のパースペクティブが全然違う。10-22mmの広角ズームレンズが使えるというだけでEOS 20Dを買ったが、こういう写真が撮れるのなら甲斐があったというものである。
読者からのメールや質問やヤジ
neneママさんから
 10月にD70を購入して、写真の世界にハマった、neneママと申します。滋賀県在住です。
 人見知りが激しくて、なかなか外の世界に出て行く事ができない、小心者の私ですが、これからのカメラライフを楽しくしようと思い、勇気を出して参加させていただく事にしました。

 以前から、お散歩デジカメは読ませていただいてました。まだまだ超初心者で、宝の持ち腐れ状態のカメラになってますが、いろいろな事を勉強して、早くステキな1枚が撮れる様にしたいと思います。よろしくお願いします。
のりおくんから返信
 neneママさん、はじめまして。生まれも育ちも東京ですが本籍地は今だに滋賀県近江八幡ののりおくんと申します。時々関西支部の撮影会にも顔をだします。機会があったらご一緒出来ますね?どうぞ宜しく御願い致します。

hanaちゃんから返信
 hanaです。
 いらっしゃい!!
ここにいて、二つ目掲示板に長辺640の写真を送りましょう!そんな気合を入れて サイコーのものをなんて思わないで、撮ってみたけど、どこをどうしたらもっとよくなるのか教えて欲しい!そんな気持ちで送ってみてはいかがでしょうか。

 やれ後ろが汚いだの、一体何をメインに撮りたかったですか?だの、構図をトリミングして、こうした方がいいだの、各自が勝手にコメントをつけてくれるはずです。最初こそがっくりするものの、そのうちなれて、何度か同じ指摘をうけていると、そのことを言われないようにと自然に注意して撮れる様になります。

 お散歩ネットが始まって1年。同じ季節がめぐってきて、同じ被写体を撮っているみんなの写真。昨年よりみんな格段に上手になっているのが掲示板辛口講評の成果だと私は思います。
 けなされることに慣れましょう!!居心地のいい楽しいグループです。存分に遊びましょう。


なにわ唐芋くんから返信
 neneママさん、初めまして、唐芋と申します。
 D70ですか、羨ましいですね(最近羨ましいの連発ですが(^_^;))
 人見知りだとか?人見知りでも一回、メンバーの皆さんに会うことが出来れば、直に打ち解ける事が出来ますよ(^▽^笑)撮影会の時には、是非ご出席下さいね。


neneママさんから返信
 のりおくん、こちらこそよろしくお願いします。私は、近江八幡の隣の市に住んでいるんですよ^^
 是非、撮影会に参加したいですね。頑張って、腕を磨いて行こうと思います。

 hanaさんありがとうございます。
 腕を磨くためには、けなされることに慣れないとダメですね(^^ゞこれからもよろしくお願いします。

 唐芋さん、はじめまして。
 この年で、人見知りというのはちょっと恥ずかしくて・・。是非、撮影会には参加したいと思います。
 関西支部の忘年会もあるそうですね。あいにく私は年末は休みナシの仕事なので参加できませんが、まずは撮影から参加していきたいと思います。いろいろ教えて下さい<m(__)m>
砂名ちゃんから
 exblogって、同じ「分(minute)」の中で二つアップすると、前後入れ替わるときがあるよね。前から(-_-;)って思っていたんだけど。今回はナンバーリングしてるから、入れ替わってほしくない。

 これを解消するのに、時間指定をして、一分ずつずらしてアップしてるのだけど、これが結構めんどい。他に何か方法はありますかぁ?
hanaちゃんから返信
 ないと思う。


じいちゃんから返信
 1枚1件でするからだよ。100KBなら5連単でUPすれば、時間がかかるからそんな問題は起きない。


砂名ちゃんから返信
 あ、そうなんだ。一枚一枚別になってなくても良かったのね。じいちゃん、ありがと♪
 でももう、全部アップしちゃった。そうしたら、順番バラバラ、カテゴリー別で開くと消えてしまう写真があったりで(笑)(どーしてだろ?)、ぐちゃぐちゃになっちゃったけど…。作り直す時間もないので、ごめんなさい。
メメさんから
 >静岡人は東京、名古屋、大阪には最低でも顔を出すべし!!

 今日、平野隊長の掲示板見てビックリ。レス遅くなって、すみません・・・。

 静岡人は動き鈍くてすみません(メメは九州生まれ九州育ちだよ〜ん)。あっ、ごめん、静岡人はのんびりしていて、私としては気に入っています・・、ホント。すっかり静岡人になってしまっているメメざます。

 だって、食品(ビールや菓子など)の新製品の売り出しにはまず保守的な静岡で売ってみて、販売動向をさぐるようですよ。新製品を先に食べたり飲んだりできて嬉しい私ですけど・・・。

 というわけで、静岡人の皆さん、静岡人の心意気を見せて差し上げましょう! どこにでも突撃するぞ〜!とりあえず、静岡代表として23日と24日は東京へお出かけしてきま〜す。

 (本当のこと言うと、水面下で静岡ミニ撮影会計画を練っています、若い機動部隊長アヤさんが働いてくれそうですよ。静岡もやる時はやるんだ。フッフッフ)
返信
 静岡地方はなんだか盛り上がってますね。伊豆半島から富士を狙うという線が濃厚みたいですね。去年の撮影会と同じコースになりそう・・・。土地勘があるので楽しみです。
Sattyanから
 kit師匠、hanaさん、他皆さんへ、
 blogを作ってみました、未だ手探り中ですので、よろしくご指導をお願いします。
返信
 まだ始めたばかりなんですね。これからが大変ですよ・・・って、脅かしたりして・・(笑)。
 ブログは継続してナンボの世界です。できれば毎日更新、それを目標に頑張ってください。自分の足跡が記録されるので、写真の上達にはもって来いの道具になりますよ。
じいちゃんから
 昨日のメルマガを読んで・・・。
 大体、コンパクト機のシャッター耐用回数は2万回程度(キャノンの20Dは20万回)と言われているから5、6万枚写したなら限界だろうね。

 やはり、お散歩デジカメは1DマークUの画像ではなくコンパクト機に徹するべきで、師匠の発言は嬉しい限りです。後継機の選択ですが、マニュアル機の究極はエプソンのレンジファインダー機ですが、マークUと同じ金額で除外。パナソニックのレンジファインダーもあるが、まだ7、8万するから除外。中古機で安くて画質の良いのは、ニコンの4300か、オリンパス700系の10倍機。

 もしも私が師匠の立場だったら・・・ビギナーでも手の届くレンズ付きで9万円台のオリンパスE300に目を付け、人脈を使って販売会社に宣伝用として借与を受ける。宣伝効果のデータを付ければテレビスポットより効率の良いのが解るはずだよ。販売開始時に一般応募者に3台モニターとして与えるとネット上で公開していたが、実行したのかねー。(応募したが外れた・・)

 私のお勧め中古機・・・ズバリ、伝説の名機と言われているオリンパスE−100RS。中古市場で2万円前後で売られているよ。私も保有しているが、メンバーのなにわ唐芋さんも私に騙されて?買ったようだ。ネット上で使うから150万画素でも充分であり、全てのマニュアル操作が可能。レンズはキャノン製の手ブレ補正10倍ズーム。CCDとCPUはサンヨー電気製。最高峰のキャノンマークUさえ付いてない機能があり、プリキャプチャーと超高速毎秒15枚の連写である。シャッターは1/10000秒が切れる。
返信
 じいちゃんのブログにはE-100RSで撮影した画像がたくさん載せてあるようですね。動くものを撮るときの威力は、話には聞いていましたがじいちゃんの画像を見れば一目瞭然です。
 ただ、ボクの場合、撮影した画像はウェブ上だけで使うだけとは言えないので、やはり150万画素では不安がありますね。全紙や半切とは言いませんが、せめて4つ切りには焼けるということでないと・・・。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。

お陰さまでブログランキングが7位まで上がりました。
目標3位以内!


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は307名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月19日(日) 関西支部ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
(参加者数22名!まだ間に合う!)
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
(参加者数、あと数名で50名突破!)
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。