このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



闇に薫る 2005/03/09 WED(No.690)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 やばい状況になってきた。税務申告の締め切りまであと1週間だ。なんせ、領収書が1年分もダンボールに詰め込んである。全然記帳していないのだ。明日できることは今日やらない主義が、こういうときにツケを回してくる。切羽詰った!
 仕方がない、仕訳帳の記帳から始めた。とにかく、支払い項目が瞭然としているものから片付けていくしかない。カードで支払ったものや立て替えたものなど、勘定科目の特定が面倒なものは後回し。銀行の通帳との付け合せも当然後回しなのだ。固定資産台帳の点検や減価償却計算は最後でいい。
 しかし、大変な作業だ。他の仕事にはまったく手がつけられない。明日は鬼の編集者から「打ち合わせ」と称する虐待を受けなければならないのに、原稿書きどころの騒ぎじゃない。一日中パソコンに向かってやっと2か月分片付けたが、それでもまだ1/6だ。間に合わなかったらどうしよう。
 膝の痛みはずいぶん軽くなってきた。まだお散歩する気になるほどではないが、家の中でゆっくり動いている分には問題ない。腰の痛みは酒飲んで一晩寝たら完治。
撮影データ
カメラ

PANASONIC
LUMIX DMC-FZ10
撮影日 05/03/09 17:59
ISO感度 50
絞り F2.8
シャッター 1/160
露出補正値 -4/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 マニュアルフォーカス
焦点距離
(35mm換算)
42.4mm
(255mm)
その他 手持ち撮影
ストロボ強制発光
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 歩いてすぐのコンビニまで車でタバコを買いに行ったついでに梅園で写真を撮ってきた。梅祭りの期間中だけ開放される奥の駐車場に乗り入れ、車の窓から撮影。手抜きもいいとこだね。
 午後6時、かなり暗い。絞り開放でシャッタースピードは1秒と表示される。とてもじゃないが手持ちは無理。だからといって車から降りる気にもならないし、三脚を立てるのも面倒。年に数回しか使わない内蔵フラッシュ発光で撮った。
 FZ10は電気屋さんの製品である。当然ながら、暗いところでのオートフォーカス性能など知れている。というか、全然合焦してくれない。こういうときにマニュアルフォーカスリングがついているというのはありがたい。合焦性能が悪いという点を承知しているからこそ、こういう機能を乗せたんだな。
 ストロボを光らせるときに、露出制御モードを全自動、「P」にするのは愚の骨頂である。絞り優先のままで撮る。ただし、ストロボ光が白い被写体に当たると、悪くすれば飛ぶし、そうでなくても陰影感のないのぺっとした画像になる。発光させつつも、その光をコントロールしないといけないわけだ。
 まず露出補正は大幅マイナス。跳ね返ってきた光の全部がカメラに受け取られるのをこれで防ぐ。その上で、発光部の1/3ほどを指で覆う。100の光のうち7割ぐらいを光らせ、その7割ぐらいをカメラで拾うという感じかな。肉眼ではまだはっきり見えている背景がこのように真っ黒になるし、白い花の質感も損なわれずに撮れる。ストロボ発光量の調整機能がついているカメラの場合は、2/3〜3/3ほどマイナスにしておくといい。
読者からのメールや質問やヤジ
アヤちゃんから
 何気なく見ていたのですが、「アヤちゃんの返信」というところで、ワタシの画像が使われているのですが、ワタシはこの記事を投稿した覚えがないのですが?どなたか間違えて使われたのでしょうか?
返信
 するってーと、あのアヤちゃんってのは誰?同じHNの人がいるのかな。てっきり、あのアヤちゃんはこのアヤちゃんだと思ってました。
 画像掲示版のアヤちゃんはこのアヤちゃんだよね?違う?


アヤちゃんから返信
 こんばんわ!はい、ワタシは画像掲示板に時々おジャマしている、アヤです。大室山の写真を出したアヤです。このワタシの顔写真も以前、画像掲示板に出しました。
 多分、同じHNの方がいらっしゃるんだと思います。たしか、ひらがなで「あや」さんだったような?ワタシはカタカナですが、間違えやすいですよね。


返信
 ははは、やっぱりこのアヤちゃんであのアヤちゃんではなかったわけですね。

 お散歩ネットでは同じハンドルネームが重複した場合、後から参加した人が改名させられるという判例があります。もーし訳ないんですが、そーゆーことなので、なんか別の名前を考えてくださいな。たとえば「アヤヤッ!」とか「アヤ2号」とか・・・(笑)

 それから、ボクの中でアイコンが2人分ごっちゃになっています。どっちがどっちのアイコンか分かりません。サングラスをしたのがこのアヤちゃんのですか?


アヤちゃんから返信
 はい、改名いたします。また、オジャマします。失礼イタシマシタ。あのサングラスの写真はボツにしてくださいませ。
けんちゃんから
 新潟のブログに北陸撮影会案内を掲載いたしました。砺波へは練馬ICから439km、約5時間40分、一宮ICから264km、約3時間25分、新潟から272km、約3時間30分。
 関東、関西からの大勢の皆様の参加をお待ちしています。
返信
 けんちゃん、ありがと。
 早速ですが、参加表明第一号に名乗りを上げます。前日に車で行く予定です。同乗者を募りま〜す。日本一のチューリップ畑と北陸の採りたて海の幸・・・うーん、楽しみだー!!
うっちゃんから
 毎々、お散歩デジカメをご送付賜り有難う御座います。
 今回の雪景色、大変素晴らしく、この雪の下に棚田が隠れていると思うと春の季節が楽しみです。これからもお写真を見せてください。
返信
 ありがとうございます。
 雪が積もると棚田の景色は一変します。まったく見たこともない風景になってしまうんです。棚田の中を歩いていると、何度も通ったことがある棚田でも道に迷ってしまうんです。
 そういう冬の棚田の美しさが、あの写真ではうまく表現できたと思っています。何年かに1枚撮れるか撮れないかの会心作でした。
ボクから
 北海道撮影会のブログに講評を入れました。
tontaさんから返信
 ありがとうございます。
 これを励みにますます勉強いたします。まずは枚数を重ねて、シャッターが壊れるまでを目標に・・・。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
静岡ミニ撮影会作品集
北海道撮影会作品集
11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は350名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会 ⇒詳細
3月20日(日) 月ヶ瀬の梅ミニ撮影会 ⇒詳細未定
3月21日(月) 渡良瀬遊水池の葦焼きミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「記念写真
 12月分からの講評が溜まっているので3月分は中止にしようかと思ったんですが、心の広い人だけ参加していただくということで3月のお題は「記念写真」です。「はい、チーズ」ではない、ユニークな記念写真、心に残る記念写真を撮ってください。10年後、20年後まで色あせない、堂々と他人にも見せられる記念写真です。難しいよ!
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 3/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
〔講評は4月以降になります。ご容赦ください。〕
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。