Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

お絵描きおばちゃん 2004/01/15 THU
 昨日はけっこう風が強かったが、今日は一転、無風の暖かいお天気になった。車で30分ほどの水元公園に散歩しに行ったが、釣り人やお散歩人、こういうお絵描きさんなど、いろんな人種がいろんな楽しみに励んでいた。
 富士山は今日もくっきりと見える。昨日の下見は現地を4時ごろには出発したので、いわゆる「夕焼け富士」は途中のSAから拝んだだけだった。強風で山頂の雪が飛ばされ、その雪に夕陽の赤い色が映えて、とても綺麗だった。手前に高圧線の電線が被っていたので写真は撮れなかったのが心残りだ。今日も同じような富士の姿が見えるので、よほど出直そうかと思った。しかし、2日分の配信がある。公園のお散歩で我慢、我慢!
【使えるワザ】  このおばちゃんには、なんだかいつも会うような気がする。いつも絵を描いている。これまで話し掛けたことはなかったが、なんだか親近感が湧くので、今日は話し掛けて写真を撮らせてもらった。なかなか上品な方だったよ。
 親近感が湧いてなければ、たぶん、このおばちゃんをシルエットにしただろうと思う。参考画像がそれに近い。しかし、今日はこのおばちゃんを写したかったので、露出補正をプラスにしてある。普段は-0.7の設定で撮っているので、今日の+0.3はいつもの設定より一段プラスという感じだ。
 当然、光を反射している路面は真っ白に飛んでしまっている。この写真を見て、「オーバーですよ」と指摘できる人は露出の何たるかが分かっている人だが、「だからダメ」という人は、露出は分かっても写真は分からない人だ。露出外れはダメだという、写真雑誌の決まり文句に毒されてはいけない。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/15
ISO感度 100
絞り値 F8
シャッター 1/500
露出補正値 +0.3
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼くろさんから▼
 関西シリーズ第1回 [奈良県吉野山]4月10/11日に「参加希望」です。デジカメは初心者ですが宜しいでしょうか?
 普段はマックを使っていまして、右/関西側は「申込み」をクリックしても申込み返信画面にならず遅くなりました。カミさんのWinを借りて申し込んでいます。
▼返信▼
 承りました。歓迎です。
 撮影会関連の諸連絡を「お散歩ネット」で行なっている関係上、くろさんをネット会員に登録させていただきました。以前、ご入会後すぐに退会手続きをされたことがおありのようなので、おそらく、メールの洪水に溺れかけたのだろうと推測しています。ネットのトップページから「メンバー」というページに入っていただき、受信設定を「1通ずつ受信」から「ダイジェスト(1日1回)」、または「管理者からの重要なお知らせ」「ウェブで読む」に変えていただくと溺れずに泳ぎきれます。
▼よしくんから▼
 キット先生、おはようございます。ご無沙汰です。
 1/13の「お散歩デジカメ」で、「使えるワザ」の写真が出てきません。虹及び、けちょんけちょんはしっかり出ています。それから、虹の撮影ワザありがとうございます。参考になりました。
▼返信▼
 配信後ミスに気づきましたので、すぐに再送しました。そちらでご覧下さい。
 虹を綺麗に写すのは難しいと思っておられる方が多いようですが、簡単です。アンダー目に写す、ただそれだけですから、チャンスがあったら試してみてください。
▼dolceさんから▼
 キット先生!dolceです。 デジカメには関係ないのですがm(__)m、どうしても気になっていることが1つあります。1月10日のメルマガにありました、オペラ歌手池田直樹さんの為にキット先生が作曲されたという「初恋」という曲です。楽譜が見たいなぁ!どこかにUP…が無理でしたら、伊良湖撮影会の時に是非コピーを。会のテーマソングにしたら楽しいかも…(^^♪
▼返信▼
 そういうことをいちいち気にしていては胃潰瘍になってしまいますよ、早く忘れなさい。その曲は、池田くんがときどき歌ってくれているようですので、コンサートを聞きに行けば運がよければ聴けます。第一、メロディーは憶えてますが、ピアノ伴奏の部分をどう書いたか、すっかり忘れてしまってます。30年以上も前の、まだ島崎藤村などを読んでいた時代の曲なので・・・。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は105名です。
最年少は小学5年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼なべちゃんの投稿写真▼
 「お散歩掲示板」に投稿していただいた写真ですが、みなさんご存知のとおり、年末にサーバーがスパム攻撃に耐えかねてダウンし、ログがめちゃくちゃになるという事件がありました。ボクが保存していた画像だけは助かったものの、なべちゃんの書き込みは消失してしまいました。したがって、被写体情報や撮影情報、なべちゃんの撮影意図などは分かりません(というか、憶えてません)。なべちゃんゴメンね。この写真だけで講評させていただきます。

講評
 えーっと、この建物がどこの何なのか忘れてしまいましたが、いずれにしろ、なかなか趣のあるいい建物ですね。

 いくつか問題点を列挙します。
[1]構図のとり方がやや広すぎるようです。右側に見えるビルが余計ですし、手前の道路もこんなに大きく入れる必要はないでしょう。
[2]一番肝心の正面の時計塔の部分をもっとすっきりしたいところです。半分を木が覆っていますし、街灯も邪魔になります。街灯自体はレトロな雰囲気でいいのですが、画面の真ん中に置くほどのことはないでしょう。
[3]露出がやや甘いようです。建物の煉瓦色が基準になります。もう少し深みのある色にするには、半段ほど露出を切り詰めるといいのです。空の青もそうすればもっと深くなります。
[4]水平がちょっと右に傾いています。

 5歩ばかり右によって、もう少し望遠で写せば、問題1、2は解決します。建物の写真は順光でという原則は守られているので、完成まではあと一歩というところですね。惜しい写真です。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
投稿画像のストックが僅少になってきました。みなさんの投稿をお待ちしています。
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会
日時:1月25日(日)午前8時渋谷集合、帰着は午後8時予定(日没と同時に沼津発)
撮影場所:沼津市内、戸田町内、修善寺町内
会費:3000円+バス代(80,000円を人数割り)+各自食事代+施設入場料
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

【晴天の場合の撮影ポイント】
沼津、戸田の海岸線から富士山を狙います。撮影ポイントはたっぷり。
【曇天の場合の撮影ポイント】
柿田川湧水群、虹の郷、修善寺梅園(撮影日前後に満開となりそう)、修善寺温泉入浴も可。
【雨天の場合】
沼津御用邸、虹の郷、伊豆洋ランパーク(撮影許可取得済)、江川邸、韮山反射炉、希望があればイチゴ狩り、温泉入浴。

現在、参加申込みは14名です。バス会社との折衝が妥結し、料金が少し安くなりました。現在のところ人数割りで5714円、1人増えるごとに安くなる画期的なシステムを採用しています(笑)。
申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み20名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み13名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。