Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

春風 2004/04/16 FRI (No.363)
 マンションの今期の予算案を作らなきゃいけないので、朝からそろばん片手に、じゃなくて、exelと格闘していた。今期は屋上防水の補修工事やら火災警報システムの更新工事なんかが予定されているので、ずいぶん金がかかる。この肝心のときに、長年会計を務めてくれた人が引っ越しすることになったので、ボクにお鉢が回ってきたというわけ。
 ところで、今度の日曜日に予定していた福島・花見山と三春滝桜のミニ撮影会だが、昨日、塩釜の日の丸ゴン太が様子を見に行ってくれたところでは、すでに桜は散り始めているそうだ。現場写真を送ってくれたので見てみると、あの絢爛豪華な山は見る影もない。なんともはや、昨日の岩根山といい、今年の花はずいぶんせっかちだ。一昨年と同じようなペースだね。信州方面はどうかなと思って検索してみたけど、あっちのほうもほとんどピークを過ぎているようだ。
 というわけで、ミニ撮影会は急遽中止にした。残念だが、夜中に出かける強行軍を敢行する価値はない。ネットの神奈川軍団が鎌倉でミニ撮影会をやることになっているので、そっちに合流する。例の流鏑馬を見てこよう。
【使えるワザ】  今日はほんとに爽やかな1日だった。気温は20度を越えたようだが、空気が乾燥しているので窓から入ってくる風が実に気持ちがいい。ほんとはお散歩どころじゃないんだけど、つい風に誘われて歩きに行った。
 大吉の遊水池は久しぶりだった。湖畔の柳の新緑が風になびいているところを撮ろうと思ったのに、三脚を忘れていた。ほんとはシャッタースピードをうんと遅くして、枝の一部が被写体ブレになってくれると風の雰囲気が出る。1/30秒ぐらいがちょうどいいだろう。明日もお天気だそうだから、風がある程度吹いていて、時間ができたら撮り直しに行こうと思う。でも、予算案が・・・。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/4/16
ISO感度 100
絞り値 F4
シャッター 1/200
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト +1
彩度 +5
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼めめさんから▼
 KIT先生、静岡のメメです。
 ネット撮影会写真集の講評どうもありがとうございました。講評にありましたように、いつの日か撮影会後の宴会隠し芸において、下手な歌とギター演奏で、皆の酔いを一気に覚めさせて差し上げます。乞うご期待!

 吉野撮影会はお疲れ様でした。皆様の楽しい報告を聞くにつけ、一度撮影会に参加してみたいと心から願っております。
 吉野で撮影されたレンゲソウ(すみません、メインの桜じゃなくて)の写真に見入ってしまいました。遠くはるか昔、レンゲソウ畑でおままごと遊びをした日々がよみがえってきて、しばし感慨にふけっていました。素敵な写真をありがとうございます。
▼返信▼
 隠し芸、いいですね。けど、撮影会後の宴会はひたすら騒ぎまくるという伝統があります(笑)ので、だれも聞いてくれないと思いますよ。ボクにも実は、異名の「天才」の由来になった隠し芸があるんですが、出番はなさそうです(笑)。でも、撮影会は楽しいですよ。是非一度ご一緒しましょう。
▼monkさんから▼
 「間隔が離れすぎた」とありますが、私はこのくらいが新鮮で丁度いいと思いました。
▼返信▼
 ありがとうございます。そのへんの感覚は人それぞれだから、お気に召していただける方もおられるというのは嬉しいことです。
▼KAHOちゃんから▼
 キット先生、KAHOです。関西撮影会では本当に!おせわになりました。
 とっても楽しかったですね。幹事のぽかりちゃん、砂名ちゃん、うみひこさんたちの心温まる歓迎とケアと演出と、明日香村の風情と吉野の桜が、一緒くたになって、素敵な時間を生んでくれましたね。

 講評会を最後まで聞きたいという我儘を聞き入れてくださって、本当にありがとうございました。初めて作品を拝見する方々もおられて、新しい風を感じました。本当に充実していました。

 深夜に送り届けてくださって、ありがとうございました。一番早く車を降りた私が家にたどり着いたのが午前1時。最後のみずさんが朝4時でしたか、大変でしたね。ほんとう、ありがとうございました。
▼返信▼
 2泊3日がとても短く感じられた撮影会でしたね。かなりの強行軍でしたが、それに値する桜を見させてもらいました。改めて幹事さんたちに感謝です!
▼みほちゃんから▼
 高遠で生まれてすぐ近隣の町に引越し、そこに高校卒業まで住んでいました。伊那谷の町村は飯田線で繋がっているのですが、高遠はちょっとはずれていて、バスに乗らねばならず、車もない時代には、気軽に行こうと言う所ではありませんでした。

 車で帰省するようになると、杖突峠を越えて高遠を通る事もありましたが、桜の季節には縁がなく、そのうちに大渋滞になり、地元の人はあんなとこ行かないよ、というわけでとうとう何十年間お目にかかれないままの桜でした。

 「お散歩メルマガ」でお父上の介護が話題になっていますが、私も3年前まで1人暮らしの母の遠距離介護から、施設入居問題、兄弟とのごたごた、一通り体験しました。さらに関西に住む姑の介護問題もあり、どちらも介護の中心人物ではなかったのですが、二人を失ってみますと後悔ばかりです。
 まあその母の介護の間に、昼と夜桜との合間、渋滞の隙間を狙って、辛うじて一度だけ高遠へ夕闇の桜を見に行きました。ちょうどこの写真が写された年でしょうか。朝一番に行くべきでした。
 それでは、切り番の写真を楽しみにしております。
▼返信▼
 高遠は確かに不便なところですよね。中央高速を降りてからもしばらく走らないといけないし、道もあんまり良くないし・・・。でも、あの桜は一見の価値ありですね。
 キリ番の写真、お送りしました。遅くとも月曜日には届くと思います。
▼みささんから▼
 キット先生、初めまして。みさと申します。東京都在住です。

 今度の日曜日の福島県花見山と三春の滝桜ミニ撮影会に参加させていただきたいのですが、まだ申し込みは大丈夫でしょうか?
 急な申し込みですみません。車で行かれるようなので(ですよね?)、定員オーバーでしたら、残念ですがまたの機会ということに致します。

 ちなみに、デジカメは年明けに買ったばかりのド素人で、まだ使い方もよく分かっていませんが、写真を見たり撮ったりするのは大好きなのです。よろしくお願いいたします。
▼返信▼
 申し訳ない。せっかくお申込みいただいたのに、上記のような事情で中止になってしまいました。みなさんをお誘いするということになると、どうしても週末ということになってしまい、こういう時期ものはなかなかぴったりとタイミングが合ってくれません。来年も企画しますから、その折にご一緒しましょう。

 ああ、そうだ、よろしかったら鎌倉まで来られませんか?鎌倉の春もけっこう情緒があっていいですよ。流鏑馬も見られるし・・・。
ネット撮影会の3月分写真集をアップしました。
こちらからご覧下さい。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は189名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。
会費なし、原則飛び入り自由です。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【4月18日(日)・新緑と古都鎌倉の情緒を撮る】
集合:JR北鎌倉駅・円覚寺山門下、午前9時 (時間厳守)*雨天中止。
行程:北鎌倉−円覚寺−明月院−鎌倉八幡宮・昼食−長谷寺−光則寺−鎌倉大仏−JR鎌倉駅(解散)

【4月24、25日(土・日)・新潟県松之山・棚田の春を撮る】
集合:午前10時、川越駅。1泊なので事前申込みが必要です。
5月の撮影会の下見も兼ねて行ないます。

【4月29日(祝)・茨城県益子町、真岡鉄道SLと益子陶器市】
集合:東武線新越谷駅に午前8時、常磐線取手駅西口(西友側)に午前9時。車で移動するため、事前申込みが必要です。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み11名です。
先着20名まで。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
4月の課題
【課題】
 前月の課題が難しすぎたようなので、今月は手を緩めます。キーワードは『春』です。自分なりの「春」をテーマに写真を撮ってください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。そのタイトルに「春」という言葉が入っている必要はありませんが、写真を見れば容易にテーマが分かるというのが今月の規定です。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 4月9日から4月20日の間に撮影してください。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。exifデータが消失しないように、カメラから取り出した原画のままで送ってください。前月は初回ということもあり、データが消失した画像も例外的に受け付けましたが、今月からは厳格に規定を適用します。

【投稿枚数】
 1人2枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは4月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は4月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は5月10日頃に発表いたします。
詳しい応募規定はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。