このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

仲良し 2004/07/23 FRI (No.461)
 こないだの携帯画像にあったように、XPを入れたら書斎がめっちゃ手狭になってしまった。それに、2台のPCの配線が錯綜して机の後ろを埋め尽くしているので、窓のカーテンが閉まらなくなった。コンセントの数もずいぶん足りない。接続してある周辺機器を使うたびに、使わない機器のコンセントを抜いて差し替えるのだが、どれがどれだか分からなくなって、抜いてはいけないコンセントを抜いてしまったりして、再起動しなきゃいけなくなったりすることもある。
 んなときに、某出版社が短い原稿を依頼してきた。「大至急!」である。たぶん、だれかが穴を開けたのだ。ボクは便利屋じゃないよ、と口走りそうになるが、急ぎだろうがなんだろうが仕事は仕事、引き受けた。午前10時受注、正午納品だと。ったく、出版業界は人非人の集まりであることは先刻承知だが、いくらなんでもねえ。で、原稿料がその分高いかというとそんなことはじぇったいになーいのである。
 さて、片付いていない書斎だが、こういう急ぎの仕事があるときにその弊害が出てくる。参考にしようと思って探すのだが、資料が見当たらない、というか、探せないのである。時間もないし、仕方がないので視点を変えて書いたが、あったま来た。
 今日は明日からのキャンプの準備をしなきゃいかんのだが、あったま来たので書斎の模様替えに着手してしまった。始めたら次から次に置き場所に困るものが出てくる。ああでもないこうでもないと試行錯誤しながら、夕方になってやっと新しい配置に落ち着いた。不思議なことにケーブルが1本余っている。でも、PCは2台とも正常に動くので、ま、いいか。行方不明だった11個目のカメラバッグが出てきた。ゴミが6袋も出た。
撮影データ
カメラ Canon EOS 1-D
EF 28/135mm IS
撮影日 2004/6/13
ISO感度 200
絞り値 F5.0
シャッター 1/200
露出補正値 -0.33
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 47mm
その他 手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 というわけで、キャンプの準備は暗くなってからになった。大量の荷物をさっきようやく車に積み込んだところだ。これから11時までやっているスーパーに食材の買出し。メルマガ配信はその後だな。
 写真は先月13日に水元公園で撮影したもの。ずいぶん昔の写真を引っ張り出してきたもんだ。理由?特になし。なにげなく今日載せる写真を探していたら目に付いただけ。でも、かわいいでしょ。犬に芸を仕込むのはさほど難しいとは思わないが、猫やインコにまで言うことを聞かせるのは並大抵じゃないような気がする。
 この3匹の飼い主はそこらへんの普通のおっさん。お金を取るわけじゃなく、通りすがりの人々が、「わぁ、かわいい!」と誉めてくれるのだけが楽しみなんだそうだ。お金も取らずに毎日毎日こんなメルマガを出しているボクにどっか通じるものがあるね。
読者からのメールや質問やヤジ
砂名ちゃんから
 美山町ミニ撮影会で、私が撮った写真をアップしました。(参加者全体のアルバムは、keiちゃんが作成してくれます)

 【京都・奈良の魅力】― どうぞ見てやってください。

 このblogは、不定期開催の「個展」スタイルを取っています。作品についてはコテンパにこきろしてくださって結構…と、さむいオヤジギャグを言うつもりではなく(笑)、忌憚のないご意見、もしくは率直なご感想をお待ちしております♪空疎な美辞麗句を並べられました方には、私の作品をお買いあげ
いただきますので、ご了承ください(笑)

 なお、【京都・奈良の魅力】のますますの充実をはかるため、短い間ではございましたが、ご愛顧いただきました【Sana's BAR】の方は、閉店させていただくことになりました。今夜0:00をもちまして、終了いたします。それまでにコメントをお寄せいただいたお客様には、お返事を差し上げることができません。またそれ以降、店内に入ることはできますが、おしゃべりもトラックバックもできませんので、ご了承ください。

 またリンクを貼ってくださった方々は、【京都・奈良の魅力】に切り替えていただけたら幸いです。みなさんのリンクは、追々、移行していくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。本当にどうも、ありがとうございました♪
▼返信▼
 お散歩ネットのメンバーにblogが大流行ですね。今や、ほとんどの人が1つや2つは自分のblogを持ってるんじゃないかというぐらいです。ボクの「美しき棚田」もそうですが、blogというのは更新することが前提になっているようなメディアなので、写真のお勉強には持って来いだと思います。とにかく、毎日続けることが、「1ヶ月前より、1週間前より、昨日より、少しでもいい写真を撮ろう」という動機付けになりますし、自分の進歩の跡が確認できるという点でも便利です。

 「京都・奈良の魅力」、拝見しました。砂名ワールドが新たな方向性を見せつつあって、先が楽しみです。
ジュンくんから
 いろいろ勉強になりありがたくいつも見てます。
 9月の撮影会に参加しようかと思っていますが、“房総の海と棚の風景”の題しか載っていません。もう少し具体的な場所・集合時間等教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
▼返信▼
 根がいい加減なもんですから、まだなーんも決まっていません。でも、こないだ淳さんとJIROさんが詳細な下見をしてきてくれたので、大体のコースは分かると思います。

 メインの撮影場所は鴨川の大山千枚田です。午前中にそこを撮影した後、海に出て海岸線をうろうろうろうろすることになるでしょう。詳細は1ヶ月前ぐらいになったらお知らせします(って、もうすぐじゃん)。
つよしくんから
 つよし@千葉・土気です。
 早速のご教示有難うございました。参考画像は見ることができませんでしたが、ノイズの意味は理解できました。
 要するに今迄あまり注意深く写真を眺めていなかったことと、自分の写真にノイズが発生していても、これは仕方のないことなのだろうと考えて気に留めていなかったのだと思います。しかし今後は私も「作品」を目指すとすれば、この辺のこともよく気を付けなければ、と考えております。以上、御礼、ご報告まで。
▼返信▼
 参考画像が表示されなかったんですってね。ご指摘いただくまで全然気がつきませんでした。申し訳ない。バックナンバーのほうは正常に表示されますので、そちらでご覧ください。
みなちゃんから
 7月13日の「いい飲み相手といい酒があれば、この世は幸せ一杯である」という感想は、なんだかこっちまで幸せになれたような気がしました。本当の幸せはお金や名声や自尊心などではなく、身近な小さな所に在るのかもしれないですね。また普段の自分のこだわりが不幸の元であったりするのかも・・・と深く考えてみました。
 私は写真は好きですが、皆様のような腕もなく、ただこのページを見ては感心するばかりです。普段イギリスに暮らしておりますので、なんか故郷の人たちと触れ合うような気持ちで読んでいます。これからもいろんな出会いを楽しんで写真を撮ってくださいね。
 「お散歩デジカメ」楽しみにしています。人生楽しくですね。
▼返信▼
 お金や名誉があればもっと幸せになれると思いますが、ま、とりあえずは今のままでも十分ボクは幸せです(笑)。わざわざイギリスからありがとうございました。
 在英の読者はたぶんあなたで5人目です(確認できた人だけですが)。全員、若い女性らしいです、うれしいなっ。
棚田の写真をブログで公開しています。
6月の松代、高柳、安塚シリーズが始まりました。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は232名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【7月29日(木) 師匠主催・荒川花火ミニ撮影会】
■集合:午後6時、東武伊勢崎線(日比谷線)五反野駅出口
■撮影場所:師匠の実家(マンション11階)のベランダ、花火が正面に開きます。
■参加人数制限:先着4人のみ、申し込み必須。子どもは不可。荒川河畔(千住新橋際・北千住より徒歩)で撮影する分には誰でも何人でも参加してくれていいですよ。花火終了後に当然のごとく大反省会が挙行されますので、そこに合流してください。
■老婆だけなのでいかなる接待もいたしません。麦茶ぐらいなら出してくれるかな?

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!

申込み

現在、申込み17名です。
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み3名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
7月分は締め切りました。
8月のお題は8/1に発表です。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。