このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS

七変化 2004/05/27 THU (No.404)
 3台目のマークUを注文した。写真屋の店長が「ぎょっ」というような顔をしたもんだ。台数が増えれば増えるだけ赤字が増える、けれども販売実績にはなる、複雑な心境なんだろう。アルバイトのヤマちゃんは単純に喜んでいる。そりゃそうだ、黙っていて150万円の売上だもんな。収支の内実を知らなければ、そりゃ嬉しいに決まっている。でも、あんたの時給が上がるわけじゃないよ。
 買いたいと言って来たのはフィルカメ時代からの友人の一人。ここにもデジ転向組がいたわけだ。1年前には考えられもしなかったことだが、プロでもデジ転向に踏み切る人が増えているというし、今回注文してくれた友人のようなハイアマチュアの中にもデジを見直す人が多くなっている。
 プロの仕事といっても、ポスターなどのような大伸ばしを前提に撮る写真はそれほど多くない。特殊な専門分野を除けば、多くのプロにとって、おそらく95%以上がせいぜい雑誌の1ページ立てぐらいが最大の伸ばしのはずだ。だとすれば、ここまでデジの性能が向上すれば十分フィルカメに取って代われることになる。ランニングコストがかからないデジカメに流れるのは当然なのだ。
 親父に会いに行った。施設でしっかり体調や摂取カロリーを管理されているからずいぶん元気になっている。入所したときは歩くどころの騒ぎじゃなかったのに、そのうちに杖で歩くようになり、今日は杖なしでも歩いていた。
 ただ、身体は元気になるが、頭のほうは退潮著しい。どんどんボケがひどくなっていくようだ。所長さんの話によると心理的なタガが外れて暴力的になる人や徘徊する人もいるというから、そういう人たちに比べればうんといい方だという。しかし、そう慰められても、切なさが和らぐわけではない。
撮影データ
カメラ Cemedia C4100
撮影日 2004/5/27
ISO感度 100
絞り値 F3.5
シャッター 1/640
露出補正値 -0.7
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
その他 コントラスト:0
彩度:+2
シャープネス:0

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 車椅子に乗せて親父を散歩に連れて行った。といっても、施設の周りを1ブロックほどぐるっと回っただけだ。それでも、施設から滅多に外出することがない親父にとってはいい気晴らしになるだろう。
 本人は「歩く」と言い張る。歩けるところを息子に見せたいという気持ちがあるようだ。しかし、一昨日の散歩の際に転んで膝を擦りむいたそうで、施設では「絶対に車椅子から下ろさないでくれ」と念を押された。
 もともとが完璧な理科系人間なので、住宅地のあちこちに咲いている花や青い空、白い雲、こういったものに眼が向く人ではない。ボクが立ち止まって写真を撮っていると、「何を撮ってるんだ」と不思議そうに尋ねる。僕が若い頃は、この感覚の違いでずいぶん親父と衝突したものだ。写真家になると宣言したときの親父の不思議そうな、それでいて悲しそうな眼を思い出してしまった。
 この花はハコネウツギ。咲き始めは真っ白な花が、時間とともにだんだん赤くなっていく。そして、深い真紅になって散っていく。東京ではあまり見かけない。植物園などにはあるが、庭木にしてあるのは初めて見た。日本海側の山間部はこの時期ヤマウツギが咲き乱れているはず。同種の植物なので花の形は同じだが、ヤマウツギのほうの色はずっとピンクで変化しない。
読者からのメールや質問やヤジ
Zone-Ziziさんから
 キット先生、Zone-Zizi(愛知)でございます。
 先日の松之山では難渋に遭遇されたご様子、ほんとにご苦労様でした。田植え荻ノ島そして朝もやの棚田、懐かしく拝見させていただきました。また29日〜30日の皆さまの作品も楽しみにしております。
 年初の名古屋新潟県人会で、J1昇格のアルビレックス新潟のアウェイの試合の応援をしようなどと失言?をしましたので、29日は瑞穂に行く破目になっております。
▼返信▼
 サッカー観戦ですか?浦和レッズ贔屓のボクとしては、餌食になってくれるアルビレックス他のチームには常々感謝いたしておりますよ。そういえば、けんちゃんも熱狂的なサッカーファンだったような・・・。今回彼は、サッカーより松之山を取ったようです(笑)。
hanaちゃんから
 hana@東京で〜す。
 携帯のカメラなんてやんないも〜ん!メールなんてしないも〜ん!ってどこかで聞いたような・・。
 ねっねっ、携帯カメラ馬鹿にできないでしょ。私のは同じ機種だけどレンズに黒いしみが出てきて、今日docomoくんに行って新品と交換してもらいました。そしたら ウソみたいにピントが合う!あんなにぼんやりしてた写真がちゃんと撮れる。どうやらB級品だったようです。

 携帯は基本的に修理という扱いはなく、交換になるそうです。なんだか 嬉しい!!またhana_花_hanaの方も携帯画像を出せそうでほっとしてます。やっぱり初志貫徹しないとねぇ!

 ところで どうして畑の中に救命浮き輪があるのでしょうね。案山子代わり?
▼返信▼
 これで5日間携帯カメラの画像を見てきたわけですが、はっきり言って相当に画質が悪いですね。ただ、このメルマガのサイズぐらいまでなら十分に使えることは分かりました。それと、記録用のサブとしてはとても便利です。

 どうしてあれが畑に見えるかなあ?葛西用水って言ってるでしょ!杉並では畑に噴水があるのか!
玉ママさんから
 キット先生、玉ママ@三重です。
 出て行きま〜すよっと断言したいのですが・・・?
 八ヶ岳いいですね。八千穂高原など如何でしょうか?駒出池キャンプ場もありますし、昨年ドライブして来ました。ここなら行けるかも・・・。
▼返信▼
 おおっ、八千穂高原ね、いいですね〜!基本的に東京から3時間圏内ということで考えていましたのでぴったりです。撮影地も選り取りみどりだし。決めましょう。
ネムちゃんから
 皆さんこんばんは!
 marbeeさんより、当サイトの掲示板へこのような書きこみがありました。

 「滝のある牧場」いただきました。以前Kitさんの今月の一枚になっていて、使っていましたが、その後引越や何やかやで行方不明になってしまいました。また見たいと思っていたのですがKitさんのページには見当たりませんでした。あってとても嬉しいです。Kitさんにもよろしく。
 そういえばいつのまにか壁紙今月の一枚のコーナー、なくなってしまっていたんですねぇ。
▼返信▼
 ネムちゃん、どうも。marbeeさん、済みませんでした。壁紙のページは3ヶ月ぐらい前に閉鎖しました。ネムちゃんのところが代理店になっていますので、そちらから持っていってください。
ネット撮影会4月分の作品集をアップしました。「ふぉとぎゃら」トップページから「ネット撮影会作品集」にお進みください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は217名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【5月31日(月)・思いっ切りおしゃれな東京を巡る】
関西からうみひこさんと砂名ちゃん、夜守さん、愛知からじいちゃん、宮城から特攻隊の妻を迎えての「おのぼりさん歓迎大会」です。現在13名

(しかし、交通費が支給されるわけじゃなし、講評があるわけじゃなし、案内人が格別美人なわけじゃなし、ただブラブラするだけなのによく来るよネ。あんたら怪しいだけじゃない、狂っとるヨ。)

集合:[1]大江戸線六本木駅6番出口、またはアマンドで9:30、[2]白金通りブルーポイント(レストランのテラスでランチ tel 03-3280-2020) 13:00、[3]新橋駅ゆりかもめホーム中ほど、17:00 (行き先は台場駅)、[4]シーリアお台場のカフェ 18:30-20:00。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み24名です。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み6名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
7月24、25日(土、日) どっかでキャンプ[申込み]
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
5月の受付けは終了しました。
応募総数は予想に反して71枚(40人)もありました。
6月の課題はいつもより早く、1日に発表しますが、
あんまりがんばって撮影しないことを強〜くお勧めします(笑)。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。